気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

スポーツ

錦織圭、ウィンブルドン試合予定決定!最新のトーナメント表で!

投稿日:2017年6月23日 更新日:

7月3日開幕のウィンブルドン選手権の組み合わせと試合予定が決まりました。錦織圭の初戦の相手は世界ランキング105位のマルコ・チェッキナート(イタリア)に決まり、試合予定は7月3日、4日。1回線から順当に勝ち進めば、4回線で世界ランキング6位のマリン・チリッチ(クロアチア)と対戦することになりますね。

2014年の全米オープン以来の第8シード以内から外れた場合の第4シード内の強敵との対戦は逃れたようです。第9シードの錦織に最初の関門として知立地が立ちはだかる。抽選の結果、順当に勝ち進めば、昨年の4回線と同じ顔合わせが想定されるブロックに入った格好です。4大大会で2014年全米オープン以来11大会ぶりに準々決勝まで上位ランクの選手と対戦しないで第8シードには入らない。

試合予定と対戦相手

世界ランク1位のマリー(イギリス)、全仏オープンの優勝者であるナダル(スペイン)との対戦が避ける事が出来たが、因縁の対決になった事には違いない。チリッチは198cmの身長から打ち下ろすサーブが最大の特徴で、2014年の全米オープン決勝で敗れている。昨年のウィンブルドンでは左脇腹痛のために第2セットの途中で棄権した。今年の大会でも同じセットで対戦する可能性あ高く、同じ前哨戦のゲリー・ウェバーオープン(ドイツ)で負傷したところまで同じ。4大大会で唯一ベスト8入りできていない芝のコートで偶然が過ぎる組み合わせになった。

以下、錦織圭の想定対戦相手の表です。

日程(想定) 相手選手(想定)
7月3日、7月4日 M. チェキナート
7月5日または7月6日 J. ベネトー
7月7日または7月8日 R. バウティスタ
7月10日 M. チリッチ
7月12日 R. ナダル
7月14日 A. マリー
7月16日 N. ジョコビッチ

 

トーナメント表

以下が今回のウィンブルドンのトーナメント表です。

 

 

 

ラケット破壊行為の影響

ウィンブルドンの前哨戦ともいえる、ドイツ・ハレ大会に出場している錦織圭。度重なるラケット破壊行為に各関係者から厳しい目が向けられている。

この大会の第4セットで韓国の選手に追い上げられた錦織圭は自分のサービスゲームをブレイクされた直後にラケットをコートに叩きつけた。格下の選手相手の試合でのことだ。この行為に試合の主審は“コードバイオレーション”の警告を錦織圭に与えました。

スポンサーリンク

コードバイオレーション

コードバイオレーションとは、選手がしてはいけない行為をした違反行為の事で、言葉による侮辱行為や試合の遅延行為などがある。これらと同じくラケットを怒りに任せて破壊する行為も禁じられている。

 

テニス選手にとって、ラケットは命の次に大事なモノ。フランスのツオンガ選手の父親は、「ラケットを壊したら、俺がお前を壊してやる」と厳しく教え込まれたそうです。テニスと言えばゴルフと並んで例えられるほど、紳士のスポーツ。

こうした禁止行為、違反行為については厳しく批判される対象です。錦織圭は、今年2月にもリオオープンでラケットを破壊して大ブーイングを受けている。この問題は試合の中だけではなく、スポンサー契約をしているウィルソンとの間にも影響している。

スポンサーへの違約金

錦織圭はウィルソン社と生涯スポンサー契約を結んでいて、スポンサー料は年間2億5千万になるという。そんなスポンサーの商品を破壊して、錦織圭はすぐにウィルソン社にれんらくをして謝罪している。通常のスポンサー契約には、ラケットを恋に破損した場合には契約料の10%程度の違約金を支払う条項があるといいます。

今年に入って、早くも2本のラケットを破壊している錦織圭、10%の違約金が本当なら5千万円もの違約金が発生していることになる。ラケット破壊の代償は金銭だけでは収まらない。錦織圭はマナーの良い選手として評価を得てきただけ、今回の連続ラケット破壊行為が目立ってしまっている。審判たちは錦織圭にたいして、ラケット破壊の要注意選手として指定して、マークしているそうなのです。

こうなると、僅差の試合内容では完全に不利なジャッジになる可能性が出てきます。審判の心証が悪くなれば、その分だけ錦織圭自身にとって不利益になるのです。この辺を今一度考えて、是非ウィンブルドン制覇を実現してほしいものです。

 

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャンプに行こう!初心者におすすめのテント選びから設営まで!

夏休みにキャンプに行こうと計画している人も多いのではないでしょうか。キャンプに行きたいけど、何から始めてよいかわからない。そもそもテントを張ったこともないし、方法もわからないって人も多いのではないでし …

高梨沙羅53勝!化粧にも二重まぶたにも変化!年収は?

中学生の頃から、マスコミに取り上げる事が多く、その名前が一躍有名になった、スキージャンプ選手の高梨沙羅。今年、成人式を迎え、大人の仲間入りを果たした。高梨沙羅といえば、53勝目を手にした事で更に有名と …

錦織圭、ウィンブルドン速報!1回戦結果!トーナメント表あり!

錦織圭(世界ランキング9位)のウィンブルドン1回戦は、イタリアのマルコ・チェッキナート(世界ランキング102位)と対戦し、セットカウント3-0で勝利!終始落ち着いたテニスを展開し、第1セットから攻めて …

貴乃花親方 宮沢りえとの破局理由は?婚約会見直後になにがあった?

貴乃花親方はかつて、女優宮沢りえさんと婚約し、大々的に婚約会見発表をしたあと、すぐに破局になり、大騒動になったことがあります。当時の大人気力士だった貴乃花親方と同じく大人気女優の宮沢りえさんの婚約と会 …

貴乃花親方のファッションセンスがおかしい、サングラスの評判は!?

日馬富士関の暴行事件がきっかけになり、毎日メディアに出ていて目が離せないのが貴乃花親方です。特にその個性的なファッションに目がいく人も多いのではないでしょうか。大きめのストールに、スーツ、コート、バッ …