気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

ダイエット・健康

ドライアイの原因は夏の紫外線やエアコン!?対策と改善はコレ!

投稿日:2017年7月2日 更新日:

夏にもドライアイになりやすいって知っていますか?今や日本人でドライアイの問題を抱えている、もしくは悩んでいる人の数は2千万人と言われています。パソコンやスマホをはじめ、様々な事で昼夜問に関わらず眼を酷使する人が多い現代。眼に関するトラブルも増えているそうです。その中でも眼の悩みの代表的な存在であるドライアイについて話してみたいと思います。

 

2千万人が眼の悩み

2千万人の人がドライアイの問題や悩みがあるというのは10年前の人数なので、今日ではもっと多くの人が問題を抱えている可能性が高いです。10年前というとガラケーが主でしたが、今日ではスマホやタブレットが主流になっています。スマホやタブレットが発するブルーライトは眼に負担をかけるのが理由です。男性よりも女性のドライアイ患者の方が多いと言われています。

なかには、自分がドライアイだという認識がなく、知らないままの人も多いそうです。ドライアイとは、涙の量が少なかったり、涙の性質が偏したりして、眼の表面に障害が起きてしまい、視力低下や眼の不快感が生じる事の総称です。「眼に不快感がある」、「眼がゴロゴロする」という悩みを持っている人はドライアイもしくは予備軍なのかもしれない。

スポンサーリンク

 

夏のドライアイに注意!

空気が乾燥する冬に多く発症するイメージがあるドライアイですが、実は夏こそ十分な注意が必要な時期なのです。夏には紫外線が強くなり、エアコンの使用頻度がぐっと増えますよね。これにより部屋の中はとても乾燥した状態になっているのです。ドライアイに大きく分けて2つのタイプがあります。

 

涙減少タイプ

1つは涙が減少するタイプ。涙は涙腺から分泌されて、角膜や結膜を潤しますが、涙の量が減少して角膜や結膜が乾燥する症状です。涙が減少する原因としてはシェーングレン症候群など、免疫系疾患が関係しているのではないかと考えられています。シェーングレン症候群の患者は圧倒的に女性が多く、全国に数百万人もいると言われています。

蒸発亢進型タイプ

もう一つは蒸発亢進型と呼ばれるタイプで、涙腺から分泌される涙の量は普通でも蒸発するのが早いために、角膜や結膜が乾いてしますのです。2つのタイプのうち、後者のタイプの方が格段に割合が多い。その原因になっているのが、エアコン、パソコン、コンタクトレンズ「3コン」だと言われています。エアコンによる空気の乾燥、スマホやタブレット端末を含むパソコン画面の見すぎや長時間の使用によるコンタクトレンズの乾燥などの外的要因です。

 

特にパソコンの使用についてですが、ドライアイと眼精疲労は相関関係にあると言われています。働く人の約7割が夕方以降に疲れ眼を感じていると言われていますが、疲れ眼を感じる人の多くがドライアイの症状も感じていると言われています。長時間、パソコンやスマホ、タブレットを見ているので眼の筋肉がコリ固まってしまうようです。涙はまばたきをすることにより分泌されますが、パソコンやスマホの使用中は、まばたきの回数も減り、眼が乾きやすくなります。

大切なことは、眼を休ませること。その際に注意するべきことがあります。それは、眼を強くマッサージをしたり、こすったりしないことです。眼球は柔らかく繊細なので、とても傷つけやすいです。他にも、加齢、ストレス、薬の副作用、夜更かし、運動不足などもドライアイの原因になっています。

ドライアイチェック

 

以下のドライアイチェックリストで、あなたはいくつ当てはまりますか?5つ以上当てはまる方、10秒瞬きを我慢できなかった人がドライアイの可能性が。。

  1. 眼が疲れる
  2. 眼が乾いた感じがする
  3. ものがかすんで見える
  4. 眼に不快感がある
  5. 眼が痛い
  6. 眼が赤い
  7. 眼が重たい感じがする
  8. 涙が出る
  9. 眼がかゆい
  10. 光を見るとまぶしい
  11. 眼がゴロゴロする
  12. 眼やにが出る

10秒間瞬きをせずに眼を開けていられますか?

 

スポンサーリンク



 

 

女性が気をつけるドライアイ

また、女性が気をつけたいのがメイクです。眼球に近い場所に化粧品をつけるのは、できるだけ避けてた方が良いと言われています。まつ毛の生え際にある皮脂線は油を分泌して油膜を作ることで、涙が蒸発してしまうことを防いでいます。しかし、化粧品を洗い落せず、マイボーム線が詰まってしまうと、ドライアイになりやすくなるだけではなく、まつ毛にダニが繁殖するなど、眼のトラブルを引き起こします。

 

アイメイク後はアイシャンプーなどをしてしっかりと化粧を落とすことが大切です。アイシャンプーは眼科でも処方していますし、市販もされています。一方、ドライアイを放置しておくことの危険性もあります。生活の質が落ちるばかりではなく、肩こりや頭痛、腰痛など、他のシンシンの不調につながっていきます。

 

ドライアイの予防法

では、ドライアイを防ぐ<strong>対策や改善方法</strong>は?具体的にはどうすれば良いのでしょうか。

眼の周りを温める – 蒸タオルなどで眼を温めると眼の筋肉がほぐれて涙も分泌しやすくなる。ホットアイピローや眼専用の使い切りの温熱シートなどでも大丈夫です。

眼薬を適切に使う – ドライアイ専用の目薬もありますね。既定の回数以上にさしたり、量を多くさしたりすると眼の表面のたんぱく質を洗い流してしまうので逆効果になるので注意が必要です。

眼のストレッチをする – まぶたにギューッと力を入れて、パッ力を抜く、通称「ギュッパ・ストレッチ」を。涙線が刺激されて眼の潤いを与えてくれるとともに、眼の周りの筋肉もほぐせるのです。

エアコンのある部屋にこもらない – ときどき部屋から出て眼を乾燥しすぎないように注意することも大切です。

ブルーライトをカットできる眼鏡を使う – パソコン、スマホ、テレビなどから出ているブルーライトの光は網膜まで届き、その刺激が眼に負担となります。ブルーライトをカットできる眼鏡をかけたり、必要のない時にはパソコンやスマホを使用しないことを意識する事が大切です。移動時もスマホではなく、本屋新聞を読む習慣を持つと眼の負担軽減につながります。

 

紫外線を避ける – 夏の強い紫外線を避けることが大切です。外出時にはサングラスや帽子で紫外線をできるだけ避ける事を意識したいですね。

深呼吸でリラックス – 緊張状態が続くと涙が出にくくなるので、深呼吸などをしてリラックスする事を心掛けたいですね。園芸などの土いじりも癒し効果が高くおすすめで、眼に良いとされているブルーベリーやブロッコリーなどを栽培すると一石二鳥ですね。

今年の夏はドライアイ防止のために眼の「ウルウる生活」を心掛けたいですね。

スポンサーリンク

-ダイエット・健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ダイエットレシピ、大人気の簡単豆ダイエット、フムスの効果!

豆がダイエットや健康に絶大な効果がある事を知っていますか?豆は進化しています!あのレディー・ガガをはじめとして海外セレブ達が常食とすることからブームに火がついた「フムス」(ひよこ豆をペーストにしたもの …

no image

ピタヤ ドラゴンフルーツの栄養素と効果!ピタヤボウルレシピ公開

ピタヤというフルーツを知っていますか?ピタヤは中南米原産のサンカクサボテン(サボテン科)の果実で、見た目は色鮮やかで、龍の皮膚の大きいものが表面についているような見かけをしています。   こ …

no image

蕎麦の実ダイエットの効能、栄養価最高!食べ方や方法語ります!

「蕎麦の実」を知ってますか?そうです、お蕎麦の実のことです。実はこの蕎麦の実、ものすごく栄養価が高くてダイエットにピッタリだって知ってましたか?世界的なスーパーモデルや、バレリーナ、女優などが愛用する …

no image

睡眠負債 NHKで解消法を特集、危ない習慣と効果的昼寝法とは!?

「睡眠負債」という言葉を聞いたことがありますか?「自分の睡眠時間は足りている」と思い込んでいる人達が多く、この人達が溜め込んでいる睡眠不足が「睡眠負債」です。「睡眠負債」は、後に重大な病気になって現れ …

no image

抹茶のダイエット効果に驚き!成功する方法とレシピをご紹介

カフェのメニューにも多く取り入れられている「抹茶」。高いダイエット効果もある他に、紫外線や夏バテに対しても大きな効果があるって知ってましたか?ここでは「抹茶」の効果についてお話ししたいと思います。 & …