気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

その他

ヒアリ日本に!特徴と刺されない対策!マダニの感染症も注意!

投稿日:2017年7月12日 更新日:

ヒアリを知っていますか?最近、日本に上陸して神戸、名古屋、東京で発見しましたね。毎日駆除活動がされていますが、同時に毎日たくさんのヒアリが発見されています。市販のあり駆除剤も使えますが、気をつけたいのは巣に近づいたり壊したりするとヒアリが起こって一気に襲ってくることです。ヒアリの特徴と刺されないための対策をお話したいと思います。

 

ヒアリとは?

ヒアリは、その場所に定着すると、地上15センチ以上のドーム型のアリ塚を作るそうです。専門家はこう言っています。「ヒアリはなにもしなければ刺さない。でも一度刺されると痛いし、人によってはアナフィラキーショックで死に至る事があります。しかし、速やかに医療機関で処置をすれば、その場ですぐに死ぬような大変な毒ではありません」。

刺されたら?

そういって、過度の警戒についてのコメントしています。では、万が一刺された場合にはそうすれば良いのでしょうか?「幹部を触らずに20分~30分」安静にして、変わりがなければゆっくりと病院に行った方がよいでしょう。呼吸困難などの大きな変化が出たら、救急搬送を依頼した方がよいでしょう。ヒアリは都市公園や街路樹の付近など日当たりがいい場所に巣を作ります。

 

子供は自由に遊べなくなるし、観光やレジャーにもマイナスイメージになりますね。牧草地にもあり塚ができれば、家畜が刺されてしまいますね。現在は、港などの水際でヒアリの侵入を防いだり、発見、駆除活動が継続されていますが、すでに100匹以上が発見されました。発券以前から入り込んでいるかもしれませんね。

ネットでの買い物がたくさんある今の世の中、海外からの荷物に真にも紛れ込んでいないという事は言い切れないですよね。専門家はヒアリ以外にも外来生物の問題は続くとみているようです。

マダニの感染症が怖い

ヒアリの他に怖い生物をもう一つお話ししたいと思います。それはマダニです。マダニはすでに日本中のどこにでも生息している身近な生物で、春から秋にかけて雑木林で草むらで活発に活動する。大きさは1ミリほどですが、吸血すると1センチほどにまで膨らむそうです。このマダニが原因の健康被害が後を絶ちません。色々な病原体を持っているマダニにかまれると感染症を起こす可能性があります。

 

重症熱性血小板現象症候群(SFTS)

特に「重症熱性血小板現象症候群(SFTS)という病気だといいます」現時点では有効な治療薬や方法はないそうです。今年に入って、すでにSTFで4人が命を落としているそうです。昨年も8人が死亡しているそうです。SFTSウイルスを持っているマダニは青森県くらいまでは生息していると言われています。最も北に位置する県で感染者が出たのは石川県だそうですが、今後はさらに北上していくのではないかと言われています。

高い致死率

SFTSの潜伏期間はおよそ6日~2週間前後で、発症すると発熱や嘔吐の症状が現れてくるそうです。この時点で回復するケースもあるのですが、重症化するケースもあるようで、重症化すると消化器官などから出欠を伴い、血小板が減ったりして多臓器不全となり、命を落とす場合もあるようで、致死率は25%と非常に高いのが特徴です。何よりもマダニに咬まれない事が大切なので、畑仕事やハイキングなどでダニが生息していそうな場所を歩く時には、長袖、長ズボンを着用して肌の露出は避ける事です。

 

たくさんのマダニが犬の耳に集まった状態

マダニに噛まれたら?

外出から帰宅したら、入浴して流すことが大切だそうです。マダニが好む場所は内ももや耳の裏側などの皮膚の柔らかい場所で、もしマダニに噛まれた時には、自分で取らずに病院に行って取ってもらうのが良いそうです。自分で無理に取ってマダニの針が皮膚に残ると炎症を起こして化膿する恐れがあります。

ヒアリ・マダニの特徴と予防方法

ヒアリ 生息場所  野生動物がいる森のや野山、畑など
注意する症状  (SFTS)発熱や嘔吐、消化器官などからの出血、血小板減少など
予防方法 ①服の上からマダニよけのスプレーを散布 ②長袖、長ズボンで肌を露出しない ③帰宅したら入浴、マダニを流し、かまれていないか確認する
対処方法 まれたら、自分で取らずに皮膚科で取ってもらう。発熱や嘔吐など体調の変化があったらすぐに受信を
マダニ 生息場所 草地や公園などで日が当たる場所
注意する症状 ①地上15センチのアリ塚 ②1つの巣の中に異なる大きさのアリがいる
予防方法 ①見慣れないアリや土の塊には触れない ②襲ってくる恐れがあるので、アリ塚を踏んだり壊さない ③巣に対してむやみに殺虫剤をまかない
対処方法  刺されたら、20~30分ほど安静して病院へ。呼吸困難など、容体が急変したらすぐに病院へいく

まとめ

刺されたり噛まれると死に至ることもある、ヒアリとマダニですが、アリをいたずらに怖がり、心配してアリ駆除用の殺虫剤を多用すると、環境への負荷もかかって他のアリにも影響が出ます。他のアリがいなくなると、どんどんヒアリにとって良い環境になり、ヒアリは増えやすくなるそうです。ヒアリを見つけたら、速やかに役所等に連絡して対処してもらう事が大切だそうです。

スポンサーリンク

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

泰明小学校 校長和田利次の経歴、画像 大学や年齢、アルマーニとの関係も詳しく

和田利次さんは東京銀座にある公立小学校の泰明小学校の校長先生です。公立小学校の標準服にイタリア高級ブランドのアルマーニを独断で採用したことで、一躍日本一有名な小学校校長となってしまいましたね。この標準 …

小川えりなぜ人気?エンリケのインスタ、年齢、年収?伝説キャバ嬢

小川えりさんは名古屋のキャバクラ嬢で現在東海地区のダントツナンバーワン、伝説のキャバ嬢です。   通称「エンリケ」さんと呼ばれています。   ナンバーワンのキャバクラ嬢とはいっても …

宮崎謙介が会社経営⁉ グラビアアイドルと復活で金子恵美と離婚⁉

育休議員で有名になった宮崎謙介元衆議院議員。   妻である金子恵美元衆議院議員の妊娠中に不倫をしていたことで大騒動になり、議員辞職することになりました。   その、宮崎謙介元衆院議 …

小室圭さん母親は下品!? 借金の元婚約者は同じマンションの住人?

眞子様と小室圭さんは結婚は2年間延期されることになりました。   前代未聞の皇室の結婚が延期になった騒動は、ひとりの男性からの借金告発がはじまりともいわれています。   その男性は …