気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

海老蔵の母親、堀越季実子さんと麻央との関係!? レシピ本出版!?

投稿日:2017年7月22日 更新日:

堀越希実子(旧姓庄司希実子)さんをご存知ですか?歌舞伎役者堀越希実子さんは12代市川團十郎の嫁として成田屋に嫁いだ方であり、海老蔵さんの母親です。 見た目はとても上品なご婦人という感じですが、実際の人柄は下町にいるおばちゃんのような気さくを持ち合わせた方との評判だそうです。海老蔵さんと結婚してから、嫁の小林麻央さんとの関係はどうだったんでしょうか?この辺りについてお話ししたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

堀越希実子さんってどんなひと?

堀越希実子さんは、歌舞伎界の総本家、市川海老蔵さん、小林麻央さんの母親、そして麗禾ちゃん勧玄くんのおばあちゃんでもあります。とても学習院卒の方とは思えないほど気さくでサバサバしているそうです。

堀越希実子さんのご実家ですが、父親は庄司隆雄さんといって熊谷観光開発代表取締役、高根カントリー倶楽部総支配人、巽興業代表取締役など、不動産関係のお仕事をされていたそうです、堀越希実子さんが綺麗で品位のあり、、お嬢様育ちなのは一目瞭然ですね。

本の出版

当代の歌舞伎役者、市川團十郎(当時海老蔵)さんが堀越希実子さんを見逃さなかったわけですね。学習院大学仏文学科卒業し、1976年に、当代團十郎(当時海老蔵)と結婚しました。その後、長男で11代目市川海老蔵さんと長女の三代目市川ぼたんさんを出産しました。江戸歌舞伎を代表する名門市川宗家を取り仕切る妻として、そして多忙かつ大変な日々を送っています。

そのように多忙の中、日常着物と触れ合うなかで磨かれたセンスを生かして京都の着物メーカー「茶屋ごろも」のデザインや監修を手がけています。「茶屋ごろも」は昔から、成田屋ゆかりの呉服店といわれています。堀越希実子さんは梨園の妻としてのお仕事のほかに着物コーディネーターとしても活躍されていて、「堀越希実子の着物ごよみ」という本も出版しています。生前、小林麻央さんの着物もデザインしていたことで有名ですね。

 

多額の借金

海老蔵さんの父、市川團十郎さん(享年66)の急死により、17億円とも19億円ともいわれる負債を、長男の海老蔵さんに相続されています。このことは海老蔵さんの母・堀越希実子さんも大きな心配点であり、心中が穏やかではなかったと思います。

 

その理由ですが、堀越希実子さんの実父の庄司隆雄さんに関係する話になります。不動産事業を手がけていた堀越実美子さんの父親が事業に失敗し、そのとき12代の市川團十郎さんが保証人になっていました。今では、歌舞伎の興行主である松竹が東京都目黒区にある市川家の土地と家を担保にして借金を肩代わりしてます。

團十郎さんの亡きあろは、海老蔵さんが借金を背負い、松竹からのオファーは断れない状況だと言われています。海老蔵さんのブログや療養中だった小林麻央さんのブログなどが評判となり、その広告収入がかなりの額になっているとの話がありますが、その額月に650万円以上とも言われていますので、本当ならかなりの収入になっているようです。本業の歌舞伎からの収入は2億円ほどといわれていますので、かなり割の良い副収入ではないでしょうか。

徹子の部屋で麻央さんとの出会い語る

堀越希実子さんは、以前 「徹子の部屋」 に出演したことがあるのですが、2013年2月に亡くなった市川團十郎さんや、小林麻央さんとの出会いについて話されていました。團十郎さんは、偶然にも希実子さんとの結婚4日前に、同番組に出演し、結婚へ向けての気持ちを語っていた。

 

黒柳徹子さんと当時の映像を振り返った希実子さんは、懐かしい夫の姿に思わず目頭を押さえ。「いつもおおらかで、私のことも守ってくれていた」 と語った。実は、別の見合い話で大阪に向かい、市川團十郎さんの公演に足を運んだことから、市川團十郎さんと見合いをすることになったという。

また、1995年に海老蔵(当時・新之助)さんと市川團十郎さんが共演した映像には 「本当に若かった」 と懐かしみ、海老蔵さんの学生時代を思い返し 「呼び出しが学校からあるかなと思うとしかられる。勉強は大嫌いだったみたい学生の頃は…。現在はよく子供の面倒をみるからビックリです」 と子煩悩な父親になった息子の成長を喜んだ。

海老蔵さんと麻央さんの結婚

海老蔵さんが小林麻央さんをはじめて家に連れて来た時のことを振り返り、「『おふくろ、今日は家をキレイにしといてくれる?』というんです。そうしたら、今の嫁連れて来て「結婚しようと思う」と言いました。市川團十郎さんはなんとなく分かっていたみたいだけど、私は全然知らなくて」 と語った。海老蔵さんと小林麻央さんは2010年に結婚。市川團十郎さんも小林麻央さんのことを 「とっても大事にしていました」 という。

順調だった親子関係でしたが、ある事件が起こるまでは堀越希実子さん小林麻央さんとの関係はかなり良好だったようです。海老蔵さんも順調に成長し、小林麻央さんと結婚して、家族が穏やかに生活をしていた時に西麻布で海老蔵さんが大怪我をするという事件が起きました。母親として心配な日々が続いたようでその不安は麻央さんの方に向かいました。

 

堀越季実子さんと麻央さんの関係悪化、修復!?

堀越希実子さんは海老蔵さんが夜遊びに行くのを止めなかったとして監督不届きで小林麻央さんを責めたようです。さらに、今まで心にしまい込んでいたものが爆発したのか、「病院のなかをパジャマのような格好でうろうろして梨園の妻の自覚がない」、「自分ではなく私(堀越希美子さん)に物を持ってこさせる」、「すぐ自分の実家に電話して相談するから困る」という小林麻央さんに対する不満や批判をぶちまけたそうです。

小林麻央さんにとって、このこと相当精神的にきたようで、それ以降一時期不仲な時期が続いたようです。その不仲の状態も長くはなく、小林麻央さんの病気が発覚して流れが変わったようです。病気であることがわかっても、小林麻央さんは梨園のおかみ修行を続けたそうです。病気の事を周囲の明かさず、それまで通りに歌舞伎座のロビーに立ち、歌舞伎を観くるお客様をお迎えしていたとのことです。

堀越季実子さんのレシピ

そんな姿を見てか、堀越季実子さんも小林麻央さんのおかみ修行を続けていくうちに一時の不仲などは無かったのように元の関係に戻っていったと言われています。さて、梨園の妻、母親、そして着物のプロデュースと多才な堀越季実子さんですが、料理のにもその才能は発揮されているようで、レシピ本も出版されています。その中で、テレビ番組でも紹介されたレシピを紹介したいと思います。

 

「豆腐としらす枝豆の和え物」

市川團十郎さん・海老蔵さんも愛したお豆腐の簡単レシピで、麻央さんにも教えたそうです。

材料

  • 絹豆腐(木綿豆腐でも可)→ 1丁
  • 枝豆(枝付き)→ 300g
  • 釜揚げしらす→ 100g
  • ごま油→少々塩
  • コショウ→ 各少々
  • しょうが→ 小さじ1
  • すだち→ 1/2個

作り方

  1. 水切りした絹豆腐をボウルに入れる枝豆を塩ゆでし、薄皮をむいておく
  2. すりおろしたしょうが、塩を加える
  3. ごま油、こしょうを加え、豆腐を崩しながら混ぜる
  4. ↑を器に盛り、かまあげしらずとすだちを散らせて完成

インド風チキンカレー

正月明けの成田屋の味はカレー、海老蔵さんの大好物だそうです。

材料の分量や詳しい作り方はわからないのですが、大ざっぱな作り方を紹介します。玉ねぎを1時間近く炒め、下焼きした鶏肉をホロホロになるまで20分ほど煮込む。ルーは一切使わずガラムマサラやターメリックなどの香辛料を使用しているとのことです。

スポンサーリンク



 

堀越季実子さんが語る「成田屋」の料理

そして、以下はテレビ番組に出演した堀越季実子さんが語った、成田屋での料理の内容です(インタビュアー三田さんとのやり取りの抜粋です)。

希実子さん「麻央ちゃんから“堀越家の料理を教えてください”って、言われたけれど…、“緊張しなくてもいいの。私だって料理なんてまったくできなかったのだから”そう言ったら、真ん丸な目になって“本当に?”って(笑)」

三田「麻央さんの料理はいかがですか?」

希実子さん「天ぷらは上手。私は下手なのよ。12月31日の年越しそばの時は麻央ちゃんが天ぷらを揚げるんです」

三田「麻央さんと一緒に作った料理で印象に残っているものは?」

希実子さん「お豆腐と枝豆とシラスを和えたものを出したらおいしかったみたい。“どうやって作るんですか?”と聞かれたので教えてあげたら、海老蔵に作ったみたいで“おいしい!”って言われたと聞きました」

三田「海老蔵さんは全然料理はしないんですか?」

希実子さん「麻央ちゃんと2人でカレーを作っていましたね。聞きに行って作ってましたよ。カレー屋さんに」

三田「カレー屋さんに?本格的ですね」希実子さん「2人で行って(レシピを)聞いたみたい。で、それで作ったら上手くできたってよろこんでいました」実は希実子さんは、このエッセイを誰よりも見せたかった人がいました。それは、麻央さん。

希実子さん「この本を書こうと思ったのは、麻央ちゃんに読んでもらいたい、と思ったから。私がやることは歌舞伎の家のしきたりと料理を彼女に伝えること。そして彼女がそれを次の世代に伝えてくれればいい」麻央さんに成田屋の伝統の味を引き継いでもらいたい、そのために生き抜いてほしい、希実子さんから麻央さんへの強いメッセージが詰まったこの本について、麻央さんは麻央「母の本。“私が伝統を伝える相手は麻央ちゃん”という母の言葉があった。まだ何も受け継げていないまま病気になり、闘病で時が過ぎていくことを悔しく思う」

希実子さん「私、かわいそうなことをしちゃったと思うの。何かを彼女に伝えたいけど、それがプレッシャーになっちゃった気がして…。もう元気になってくれたらそれでいいの。とにかく彼女が元気になることだけを祈ってるんです」

三田「早く元気になってもらって、大みそかに海老の天ぷらを麻央さんに…」

希実子さん「それは絶対やってもらわないと困るのよ(笑)」

エッセイ「成田屋の食卓」は発売1週間ですでに3万部突破の大ヒット。希実子さんが麻央さんに伝えたい数々のメニューが紹介されています。伊勢海老や松茸のフライなどの高級料理ありますが、誰でも手軽に出来るレシピが多く並んでいます。

まとめ

  • 堀越季実子さんの実家は実業家で、学習院卒業
  • 市川團十郎さんと結婚。子供は海老蔵さんとぼたんさん
  • 実家の影響で多額の借金を背負うことに
  • 着物に関する本を出版
  • 成田屋のレシピ本を出版
  • 小林麻央さんとの関係は良好だった(一時は不仲で停滞期あり)

関連記事 → 海老蔵の娘 麗禾ちゃんのバレエ教室は、あの名門松山バレエ団!?

関連記事 → 海老蔵と小林麻央が結婚したら、歌舞伎界での格付けはどうなる!?

関連記事 → 海老蔵の長女、麗禾ちゃんの受験する小学校はどこ?幼稚園は淡島幼稚園!?

関連記事 → 海老蔵ブログに小林麻央の心霊画像!?

関連記事 → 小林麻央の納骨、海老蔵と一緒の墓に入れるの?

関連記事 → 海老蔵、小林麻央の病院に抗議!治療費支払い拒否!どうして?

関連記事 → 海老蔵のかくし子と母親の現在!再婚相手はかくし子の母親!?

関連記事 → 海老蔵の再婚相手は小林麻耶!? それは遺言?霊視によるもの?米倉涼子も浮上って?

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

下克上受験の実話の進学先や現在は?子役やロケ地も紹介します!

「下克上受験」、タイトルだけ聞くと何事かと思わせるような文字ですが、今年から始まった新ドラマの題名!。中卒の父親と娘が塾に通うことなく最難関中学の受験に挑み見事に合格する中学受験を題材にした内容です。 …

no image

松居一代がおかしい原因は双極性障害!?船越英一郎との離婚で!

松居一代さんがブログ記事や動画を連発したり奇行が続いていますね。このサイトでも、前の記事で松井一代さんの奇行の原因は総合失調症や認知症ではないかとの話をしました。世間でも総合失調症、認知症について話さ …

no image

紅白出場歌手発表、2018-2017内定、司会決定で初出場10組

2018年~2017年、第68回NHK紅白歌合戦(19:15スタート)の紅白出場歌手全46組が内定して発表されました。初出場は合計10組になり、白組ではHey! Say! JUMP、三浦大知さん、エレ …

no image

山崎育三郎と安倍なつみ離婚?元カノ神田沙也加の結婚が原因?

2015年に元モーニング娘の安倍なつみと結婚した山崎育三郎の不可解な行動が、噂になっている。かねてから山崎育三郎と安倍なつみの2人は不仲で離婚するのではないかと噂されていた。しかし、実際には噂されなが …

no image

海老蔵 ブログの収入がスゴい!仕組みを詳しく解説します!

海老蔵さんのブログのアクセスが多いのはご存知だと思いますが、このブログの収入がどのくらいになるかご存知ですか?海老蔵さんのブログは、サイバーエージェントが運営しているアメーバブログ(通称アメブロ)を利 …