気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

芸能人のお受験2016&2017結果!どこの小学校や幼稚園?

投稿日:2017年8月3日 更新日:

芸能人の子供のお受験は相変わらず熱心で盛況ですね。お受験は夏の間が勝負という事で、真夏の今現在も、お受験に向けての活動が盛んです。2017年、2016年のお受験結果、事情を振り返ると共に、どこの小学校や幼稚園に入学・入園したのか、現在奮闘中の芸能人お受験事情についてお話してみたいと思います。

 

関連記事 → 芸能人 お受験2018 立教小学校合格 入学は誰かを詳しく!

関連記事 → 長谷川京子の長女 青山学院初等部 入学⁉ 海老蔵、篠原涼子の子供と同級生⁉

 

関連記事 → 市川右團の子供の通う小学校は慶應塾幼稚舎だった!?

関連記事 → 芦田愛菜の中学受験、進学先は慶應義塾中学、塾はどこだったの?

関連記事 → 海老蔵の娘の麗禾ちゃん、小学校受験の準備は着々!志望校は芸能人お受験御三家!?

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

芸能人がお受験するのは!?

夏休みに入ったある日、東京都心にある有名お受験塾に続々と子供たちが集まりました。そこには芸能人の子供達もいて、中でも熱心なお受験お父さんをしていたのが郷ひろみさんだそうです。郷ひろみさんには3歳の双子の男の子がいるので、塾への送り迎えに来ていたようです。

 

この秋の幼稚園受験のための追い込みなのでしょう。受験というと冬休みが追い込み時期と思われがちですが、それは年明けに予定されている、中学、高校、大学受験に向けたものです。幼稚園小学校受験の多くは11月くらいに行われることが多いので、受験生にとっては夏が勝負のシーズンになります。

多くの芸能人にとってもお受験を控えて忙しく活動する日々が続くシーズンになるようです。芸能人が私立幼稚園や小学校受験をするには理由があるようです。芸能人の子育てが難しいのは、OOさんの子供と周りから後期の目で見られることで目立ちます。目立つことで、おだてられてわがままに育ったり、いじめのターゲットになったりすることもあるそうです。

 

現在、奮闘中の芸能人は?

私立に行くと周りにも有名人の子供が多いので、自分の子供だけが目立つことなく、特別扱いされることなく教育を受けたり友達付き合いができるようです。高校や大学受験は本人の実力次第で合否が決まるのですが、幼稚園、小学校受験は子供とともに親も受験の審査対象になるのです。

幼稚園、小学校受験は、本人が実施するペーパーや運動の試験項目と同じくらい親が書いたり用意する入学願書や3者面談が重要になってきます。

特に男親は子育ての考えや方針、職業についての多くの質問を受け、その返答や対応、マナーや品格まで広い範囲でチェックされるようです。郷ひろみさんの他にも、この夏に奮闘しているお父さん芸能人は多くいるようです。

例えば石田純一さんです。石田純一さんは過去に松原千明さんとの間に産まれた、すみれさんの小学校受験の際に「不倫は文化」と発言をしたことが原因で小学校受験を失敗しています。

 

今回は、東尾理子さんとの間に産まれた長男の理汰郎くんの受験に挑戦しています。東尾理子さんは、理汰郎くんが1歳の頃から複数の小学校の説明会に行ったり、オープンスクールに参加したり、精力的に活動していたようです。

理汰郎君の受験は今年の秋ではなく、来年の秋なのに早い方が良いだろうと、志望校を難関校に設定した今現在は石田純一さんも伴い夫婦、親子で精力的に準備活動をしているそうです。

 

 

関連記事 → 芸能人 お受験2018 立教小学校合格 入学は誰かを詳しく!

関連記事 → 長谷川京子の長女 青山学院初等部 入学⁉ 海老蔵、篠原涼子の子供と同級生⁉

 

関連記事 → 海老蔵の娘の麗禾ちゃんが受験する小学校は、海老蔵の母校、青山学院初等部!?

関連記事 → 土屋太鳳と浜田雅弘の次男は和光学園の同級生だった!? 和光って芸能人お受験御三家の!?

 

 

海老蔵さんもお受験に奮闘!?

今年の秋に受験する有名人としては、海老蔵さんの長女の麗禾ちゃんがいます。このブログの「海老蔵の娘が受験する小学校はどこ?幼稚園は明徳ではなく、淡島幼稚園?!」でも書きましたが、麗禾ちゃんは青山学院初等部への受験に向けて奮闘しています。もともと麗禾ちゃんは、海老蔵さんの母校でもある青山学院の付属幼稚園に合格していましたが、お母さんの小林麻央さんの病気の関係で、青山学院の付属幼稚園への入園を辞退して世田谷区にある、仏教系の淡島幼稚園に通園しています。

 

小林麻央さんの生前、闘病中の頃から麗禾ちゃんの幼稚園や塾の送り迎えは、小林麻央さんの姉の小林麻耶さんや海老蔵さんの母親の季実子さんが主に対応していたようです。今でも、小林麻耶さんや市川季実子さんの協力を得ながら受験に向けて奮闘しています。

 

 

芸能人でも、お笑い芸人も奮闘!?

その他にお受験活動で奮闘しているのは、お笑い芸人、サマーズの大竹一樹さんです。奥さんは、元フジテレビアナウンサーの中村仁美さんで、小学校の模擬面接の場でもさすがに元ベテランアナウンサーだけに難なく面接をこなしていたそうです。大竹一樹さんの息子は2012年に誕生したのですが、生後3ケ月から脳科学を使った教育をする塾に通わせていたほどの教育パパだそうです。

セミナーを受けるその姿勢も真剣そのものでテレビで見せる姿とは全く違うようです。品川庄司の庄司智春も、テレビで観る「裸芸」とは想像できないくらいの教育パパぶりを発揮しているようです。

庄司智春さんは息子を小学校受験に強い有名幼稚園に入園させました。芸能人の子供の多いセレブ幼稚園ですが、去年の秋に行われた運動会では芸能人パパの中で唯一、保護者参加協議の綱引きに参加して熱血パパぶりをアピールしたそうです。

 

 

芸能人に人気のお受験幼稚園は?

このセレブ幼稚園は、自由が丘にある「若草幼稚園」。卒園生の進路は、国立小学校をはじめ、名だたる有名私立小学校の名前が連なっています。井ノ原快彦さん、瀬戸朝香さん夫妻の子供も卒園生にいますね。他にも「若葉会幼稚園」「枝光会付属幼稚園」「愛育幼稚園」「柿の木坂幼稚園」「松涛幼稚園」なども有名ですね。

そんな庄司智春さんが頼りにする存在なのが、ネプチューンの名倉潤さんだそうです。名倉潤さんの息子は、庄司智春さんの息子が通うセレブ幼稚園を卒園後に第一志望だった名門小学校に合格しました。

 

庄司智春さんは名倉潤さんを尊敬して、受験塾の選び方や有利な習い事などのアドバイスを聞いて、実践中だそうです。同じお笑い芸人でも夫婦の考え方が違うのが、FUJIWARAの藤本敏史さんと木下優樹菜さんのようです。

スポンサーリンク



 

この夫婦は他とは違っていて、妻の木下優樹菜さんが公立小学校志向で、藤本敏史さんは受験志向で、とても熱心だそうです。芸能人御用達のお受験塾にも藤本敏史さんが4歳の娘を連れていって送り迎えしているそうです。

 

ダウンタウンの松本人志さんも、7歳の娘がインターナショナルスクールに通っていますが、進路に関しては真剣に考えているそうです。海外留学させるなら、どこの国が良いのか等、頭を悩ませているようです。実際には、奥さんと娘はハワイのサマースクールに行っているそうです。

 

 

お受験、2017年、2016年結果!?

以下は2016年と2017年の受験を終えて、入学、入園した子供を持つ芸能人のお父さん、お母さん達です。

  • 私立大学付属 超名門小学校 - 市川右近さん
  • 有名私立小学校 -クリームシチュー上田晋也さん
  • 有名私立幼稚園(カトリック系) - ナインティナイン矢部浩之さん、青木裕子さん
  • 有名私立幼稚園(青山学院)尾上菊之助さん、篠原涼子さん、井川遥さん
  • 有名私立小学校(青山学院)高嶋ちさ子さん
  • 有名私立小学校 千野志麻さん、田中大貴さん、川村隆一さん、長谷川京子さん

 

 

お受験しない芸能人も増えている!?

私立受験組が多い中で、公立志向の芸能人も増えているといいます。例えば瑛太さん&木村カエラさん夫妻、辻希美さん&杉浦太陽さん、三村マサカズさん、谷原章介さん、中田敦彦さん&福田萌さん夫妻、沢村一樹さん、レッド吉田さんなどがいるようです。なかでも、中田敦彦さんと福田萌さんの娘の進路について、理由も含めて以下のようにコメントしています。

「わが家ではお受験はしないことに決めました。中学も私立の受験はしない予定で、高校、大学も、娘にはできれば国公立に行ってもらいたいと考えています」。「やっぱり経済的な問題です。僕達は第二子、第三子を望んでいるので、全員が私立を受験するとなると…家計を圧迫してしまいます」、「わが子の能力を信じたいから。こちらが環境を与えずともきっと自分で勝ち取ってくれるだろうと」

 

中田敦彦さんといえば慶應大学経済学部出身で、福田萌さんは横浜国立大学卒業という高学歴芸能人夫妻ですが、小学校は市立、中学校、高校は国立に通っていたそうです。それ故にこのような理由で決断したのではないでしょうか。この決断をするには、夫婦での色々な話し合いもしたのでしょうね。

まとめ

「夏を制する者がお受験を制す」と言われますが、まだまだ暑い中、お受験組については、お受験に向けた芸能人パパの奮闘は続くようです。

 

関連記事 → 芸能人 お受験2018 立教小学校合格 入学は誰かを詳しく!

関連記事 → 長谷川京子の長女 青山学院初等部 入学⁉ 海老蔵、篠原涼子の子供と同級生⁉

 

関連記事 → 市川右團の子供の通う小学校は慶應塾幼稚舎だった!?

関連記事 → 芦田愛菜の中学受験、進学先は慶應義塾中学、塾はどこだったの?

関連記事 → 海老蔵の娘の麗禾ちゃん、小学校受験の準備は着々!志望校は芸能人お受験御三家!?

関連記事 → 海老蔵の長女、麗禾ちゃんの受験する小学校はどこ?幼稚園は淡島幼稚園!?

関連記事 → 海老蔵の娘の麗禾ちゃんが受験する小学校は、海老蔵の母校、青山学院初等部!?

関連記事 → 土屋太鳳と浜田雅弘の次男は和光学園の同級生だった!? 和光って芸能人お受験御三家の!?

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

里田まい 子供が大きい、体重、名前は将太郎、年齢何歳かくわしく!運動神経抜群って?

タレントの里田まいさんって、日本を代表するプロ野球選手として現在メジャーリーグで活躍している田中将大さんの奥さんですよね。そんなふたりの子供がとても大きいそうなのです。そして、すごい成長ぶりらしいので …

no image

海老蔵ブログ更新、今日は元SMAPとAmebaTVでキャラ弁作り

海老蔵さんが、ブログを更新しましたね。今日は元SMAPで、現在は新しい地図の稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人と一緒にAmebaTVの番組に出演しました。番組は、11月2日(木)~11月3 …

no image

鈴木保奈美 石橋貴明と離婚!? 理由は?子供、娘はどうなる?

ドラマ「東京ラブストーリー」でブレークして、トップ・トレンディ女優のひとりになった鈴木保奈美さんを知っていますか?一方で、魔性の女、とも呼ばれるほど噂が多く、川井一仁さんと結婚しましたが、のちに離婚、 …

no image

田中哲司の浮気相手、田所幸子は誰?仲間由紀恵とは離婚か?

田中哲司をご存じだろうか?仲間由紀恵の旦那と言った方がわかりやすいかもしれない。不倫でFRIDAYに報道されたばかりだ。今年のゴールデンウィークのある日、深夜に不倫するという計画的な不倫だった。相手は …

no image

矢部文子ママのプロフィールと画像、娘の矢部美穂より母親が人気!?

矢部文子さんを知っていますか?女優でタレントの矢部美穂さんの母親であり、東京世田谷区池尻にあるバー「YABEKE」のママです。人気バラエティ番組「サンデージャポン」のサンジャポファミリーの一員をつとめ …