気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

海老蔵 小林麻耶との再婚はいつ?歌舞伎界での格付けは?

投稿日:2017年8月7日 更新日:

海老蔵さんの妻、小林麻央さんが亡くなってから、海老蔵さんは長男勸玄くんの7月大歌舞伎出演成功させたり、長女麗禾ちゃんの幼稚園、お受験のための塾通いを手伝ったり、お子さんの世話に仕事にシングルファーザーとして忙しい日々を送っていますね。もちろん手伝ってくれる協力者の方もいるとは思いますが、親としての役割と1人でこなすのは大変だと思います。そうしたなかで、気になるのが再婚相手の話ですね。今回はこの辺について話してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

海老蔵さんが家長

海老蔵さんは歌舞伎役者、しかも由緒ある「成田屋」を引き継いでいる大切な役目がある身ですので、父親業だけに専念しているわけにもいかないようですね。市川海老蔵さんは2020年の東京五輪に合わせて十三代目・市川團十郎を襲名する予定なとの話があります。世界中が注目するオリンピックの場で團十郎襲名をお披露目するということでしょうか。海老蔵さんが襲名する「市川團十郎」は歌舞伎の創成期以来350年にわたり、市川宗家に受け継がれる大名跡。

「尾上菊五郎」、「松本幸四郎」など梨園に名跡は複数ありますが、團十郎の名は別格と言われるほどの違いがあるそうです。現在約30の家がある歌舞伎界「宗家」と名乗るのは成田屋だけで、家の格はNO.1だそうです。由緒ある歌舞伎の名家に生まれた海老蔵さんのプレッシャーは、私たちの想像を絶するものなのでしょう。

海老蔵さんには妻が必要!?

海老蔵さんには歌舞伎の仕事を続けてていくために「梨園の妻」が必要だと言われているそうです。梨園では、「舞台の中は役者の仕事、外は妻の仕事」と言われていて、芝居以外のあらゆることは、雑事に至るまで妻が取り仕切る必要があるそうです。特にひいき先への挨拶やお付き合いといったことは妻の大切な仕事だそうです。

海老蔵さんの、團十郎襲名ともなれば、ひいき先への挨拶まわりの順番決めから、引き出物の手配まで、全ては妻の仕事となるのだそうです。過去、亡くなった坂東三津五郎さんが「八十助」から「三津五郎」を襲名した際は、近藤サトさんと離婚したばかりの時でしたので、妻がいませんでした。その時に坂東三津五郎さんは、「妻がいないのに襲名できるのか」と大変な批判をあびたとの話があります。

それが、市川宗家の團十郎ともなれば、襲名という大事な時に妻がいないと、いろいろな面で不都合があると言われています。これは「梨園の掟」と言われるもののようですが、大変なことですね。では、だれが再婚相手になるのかという話ですが、その前に少し歌舞伎界の格付けについては話をしたいと思います。

歌舞伎界の格付け!?

團十郎が不在の今、歌舞伎界トップは市川宗家の家長である海老蔵さんなのかというと、そう簡単ではないようです。歌舞伎役者で構成される日本俳優協会というのがあるようですが、この会の役員の名前にも、まだ海老蔵さんの名前は無いそうです。理由は、まだ團十郎を襲名していないからに他ならないそうです。團十郎を襲名するまでは、まだ修行の身の扱いなのだそうです。まだ、修行の身とは驚きですよね。

今の、團十郎不在のこの時代は、トップ不在でもあるようなのですが、俳優協会の会長である坂田藤十郎さんが歌舞伎界の中では別格扱いだそうです。舞台出演時の楽屋から出演料まで、全てが別格のようです。事実上、現在の歌舞伎界のトップというのか象徴のような存在なのかもしれません。

改装工事を終えて2013年に新規オープンした歌舞伎座は、3ケ月の間に21演目が上演されたそうですが、この演目で主役を務めたのは、以下の10名で、全員が一家の家長だそうです。

  • 坂田藤十郎さん
  • 尾上菊五郎さん
  • 片岡仁在衛門さん
  • 松本幸四郎さん
  • 中村吉右衛門さん
  • 中村梅玉さん
  • 坂東玉三郎さん
  • 坂東三津五郎さん
  • 中村芝翫さん
  • 市川海老蔵さん

この中でズバ抜けて年齢が若いのは海老蔵さんなのです。これは市川宗家の家長であり、いかに特別な存在かわかる出来事と言われています。

スポンサーリンク



海老蔵さんの再婚相手は小林麻耶さん!?

海老蔵さんの再婚相手ですが、小林麻央さんのお姉さんの小林麻耶さんとのことが噂にありますが、もし二人が再婚したら、梨園歌舞伎界での格付けはどうなるのでしょうか。やはり、毎門、市川宗家「成田屋」の家長である海老蔵さんの妻として、梨園の中ではトップの地位につくのでしょうか。梨園のしきたりでは、妻の地位は主人の地位に準じるとされているので、やはりトップなのですね。

では、現在の妻たちの地位はどうなっているのでしょうか。現在の頂点にいるのは、藤十郎さんの妻である、扇千景さんとされています。その次に来るのは吉左衛門さんの妻で女優の冨司純子さん、仁座衛門さんの妻の好江さんといった人間国宝の妻と言われています。

 

歌舞伎界、妻たちの格付け

また、芸能人妻の中で、ダントツの勝ち組とされているのが、芝翫さんの妻の三田寛子さんと言われています。子供3人が全員男の子で、成駒屋の格式が高い名跡を襲名しました。大切な仕事を終えたというか責任を果たしたと言えるせいか、今はバラエティ番組にも出演して自由に発言もしていますね。以前はテレビに出演して文句を言われた三田寛子さんも、今はバラエティ番組に出演しても、誰にも文句は言われない存在になったのでしょう。

同じ芸能人妻で、勘九郎さんの妻の前田愛さんですが、2人の男の子の母親をしながら、献身的に夫を支える姿勢には高い評価がされているようです。三田寛子さんも高く評価して、眼をかけていると言われています。

一方で、藤原紀香さんは夫と同じくして格下だと言われているようです。梨園デビュー早々に、劇場でお客さんとの記念撮影に応じたそうです。これは梨園では最もやってはいけないタブーと言われているようです。

現在、歌舞伎役者がおよそ300人いるそうですが、その大半が10~30万円の月給制だそうです。近代は、稼ぎ頭が偉いと言われる歌舞伎界で、お客さんが呼べる家は栄えていき、一門の中にスターが誕生するかどうかがカギになるそうです。

海老蔵さんの再婚はいつ!?

現在のスターといえば、やはり海老蔵さんや猿之助さんと言われています。歌舞伎界での長者番付のトップは海老蔵さん、次いで幸四郎さん、玉三郎さんと続くそうです。しかしながら、本業だけではもうからないので副業に精を出さないと千両役者にはなれないとも言われる厳しい世界だそうです。海老蔵さんも、本業以外にも色々な活動に精を出していますね。

その海老蔵さんを支える妻の座につくのは、小林麻央さん亡き今は、やはり姉の小林麻耶さんなのでしょうか。勸玄くん麗禾ちゃんも十分に信頼がおける相手ですので、海老蔵さんも安心して歌舞伎に打ち込めるのではないでしょうか。また、天国の小林麻央さんとってもそれが安心できることなのかもしれません。2020年の團十郎襲名の話が本当なら、再婚もそれまでにして、準備が必要になりますね。これからも海老蔵さんの再婚に関する話から目が離せませんね。

 

関連記事 → 寺島しのぶの息子、まほろくんが歌舞伎デビュー、「徹子の部屋」で徹子とフランスで会話!?

関連記事 → 24時間テレビのマラソン 海老蔵と小林麻耶が走る予定だった!? ランナー発表は誰か予想します!

関連記事 → 海老蔵の娘 麗禾ちゃんのバレエ教室は、あの名門松山バレエ団!?

関連記事 → 海老蔵の風呂部収入がとんでもないことに!? 収入の仕組みは!?

関連記事 → 海老蔵の長女、麗禾ちゃんの受験する小学校はどこ?幼稚園は淡島幼稚園!?

関連記事 → 海老蔵の母親と小林麻央、嫁姑の関係は?!

関連記事 → 海老蔵ブログに小林麻央の心霊画像!?

関連記事 → 海老蔵、小林麻央の病院に抗議!治療費支払い拒否!どうして?

関連記事 → 海老蔵のかくし子と母親の現在!再婚相手はかくし子の母親!?

関連記事 → 海老蔵の再婚相手は小林麻耶!? それは遺言?霊視によるもの?米倉涼子も浮上って?

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

わろてんか 感想、ヤフーでのネタバレ、あらすじ、第1週1話~6話

NHK連続ドラマ小説「わろてんか」の放送が始まりましたね。吉本興業創業者であり、「笑い」をビジネスにしたひとりの女性の物語です。吉本せいさんの人生をモデルに描かれているドラマです。第1話がスタートして …

小林麻央の最新情報と海老蔵ブログで歌舞伎公演初日を報告!

市川海老蔵の自主公開歌舞伎「ABKAI2017~石川五右衛門 外伝~」東京渋谷のBUNKAMURAシアターコクーンで始まった。歌舞伎を盛り上げるために海老蔵自身が企画、制作するこの歌舞伎は、今回で4回 …

小出恵介 週刊誌フライデーの相手の年齢、実名、画像公開!

「ルーキーズ」、「ごくせん」、「梅ちゃん先生」で有名になった俳優の小出恵介が、17歳の高校生とのカラオケ飲酒と淫行条例違反をしたということで、所属事務所から無期限の芸能活動停止を言い渡された。9日発売 …

出川哲朗の親族が偉い人ばかりで驚き!料亭の修行から芸人になった?

急性胆管炎で入院中の芸人の出川哲朗さんが、とってもお坊ちゃまであることがわかっています。とにかく親族が偉い人ばかりで驚き!普段の芸風からは想像できない正統派のお坊ちゃまなのです。出川哲朗さんは普段から …

野村沙知代の今、現在2017の画像、認知症だったってホント!?

野村沙知代さんが2017年12月8日に85歳で死去しました。2017年の今現在、死去するまで認知症を患っていたと言われていますが、ホントなのでしょうか。一時はテレビで野村沙知代さんの画像を観ない日はな …