気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

24時間テレビ 2017マラソンランナー発表予想と裏事情!

投稿日:2017年8月16日 更新日:

2017年8月26日から27日に放送予定の日本テレビ「24時間テレビ」チャリティーマラソンのランナー発表は放送当日に行われる予定となっています。7月30日に放送された「行列のできる法律相談所」の放送中に番組内で発表されました。

番組の終りに「24時間テレビ」の総合司会を務める予定の羽鳥慎一アナが、マラソンランナーの当日発表に関することを明かしました。今年はなぜ、当日発表なのでしょうか?そこにはやむを得ない裏事情があったのでした。この辺についてお話ししたいと思います。

 

マラソンランナーの当日発表

羽鳥真一アナが番組の中で、「今年のマラソンランナーですが、なんと24時間テレビ当日に発表されます。当日まで本人には知らされません」とコメントしました。出演者が驚き、スタジオが騒然となりました。

その時にいた番組の出演者は、メイン・パーソナリティーのNEWS小山慶一郎さん、スペシャルサポーターを務める東野幸治さん、宮迫博之さん、フットボールアワーの後藤輝基さん、アンジャッシュの渡部建さん、梅沢富美男さん、ブルゾンちえみさんらでした。

マラソンランナーが誰になるかというヒントは、当日武道館にいる人全員ということと一番、走る理由がある人とされています。

当日、武道館にいるメンバーというと、その人数は多くて、メイン・パーソナリティーの小山さん、櫻井翔さん、亀梨和也さんの3人、チャリティー・パーソナリティーの石原さとみさん、総合司会の羽鳥アナ、水卜アナ、スペシャルサポーター、出入り口でゲストを迎える予定のANZEN漫才みやぞん、サンシャイン池崎さんも対象になるということになりますね。

小山さんが「ジャニーズはないですよね? 翔くんと亀ちゃんが走ったらパニックになっちゃう」とコメントすると、後藤さんが「TOKIOのリーダー(城島茂さん)走ってるやん」とツッコミろ入れると、小山さんはハッと気が付き言葉を失くしていました。

たしかに城島さんも走りましたし、他にもジャニーズからTOKIOの山口達也さん、V6の森田剛さんも走っていましたね。とういうことはジャニーズのメンバーが選ばれても不思議ではありませんね。

マラソンランナーの当日発表の理由は?

当日発表の理由ですが、なぜなのでしょうか?「当日発表のほうが面白いから」といわれていますが、当日発表の理由も、当日になってからお知らせする予定だと羽鳥アナが説明されていました。

すかさず、宮迫さんが「急に言われて走れるわけがない」ともっともなコメントをすると、ランナー候補にはおなじみの坂本トレーナーから「武道館への道」なるトレーニングメニューが渡されることが明らかに。

羽鳥アナは「自主的にトレーニングしてください。選ばれなかったときはいい運動になったなと思ってください」話し、番組の視聴者に対しても、「誰なんだろうと本気で詮索するのはやめてくださいっ」とくぎを刺した形でコメントしていました。

24時間テレビは、1978年の第1回の放送から今年で40回目となる節目になります。チャリティーマラソンは1992年に行われた第15回の放送に始まり、今まで20人と3組が走りつないできました。

毎年この時期になると一体誰が走るんだろう?と気になりますよね。毎年のランナー発表はもっと、早い段階で行われていましたね。5月~6月くらいには発表されていた気がします。

ところが、今年2017年は未だ発表なしで、しかも当日の発表です。どうしてなのか。本当に面白いという事が理由なのか。今年に限って当日まで発表されない理由を調べてみました。そこでわかったことは、

実は早い段階である方にオファーをしていて、準備も進んでいたのですが、計画に変更があったことがわかりました

オファーを出していた人とは誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

 

マラソンランナーは決まっていた!?

実はここに裏事情がありました。当初、24時間テレビ2017のマラソンランナー海老蔵さんと小林麻耶さんの予定だったそうです。

最初の計画段階では、闘病中の小林麻央さんが見守っている中で、小林麻央さんの夫の海老蔵さんと、お姉さんの小林麻耶さんとが2人で協力して100キロマラソンを完走するという予定だったそうです。

ゴールがある武道館には2人に声援を送る、海老蔵さんと小林麻央さんの長男勸玄(かんげん)くんと長女麗禾(れいか)ちゃんが待っていて、ゴールする海老蔵さんと小林麻耶さんを迎えるというシナリオだったそうです。

ちょっと思い浮かべただけでも、感動的なゴールシーンで、その感動のフィナーレのまま、番組終了を迎える場面が想像できますね。

当時、小林麻央さんは闘病中だったので、このオファーを受けてもらえる事は難しいだろうと思われていたそうです。しかし、小林麻央さんは長い間、日本テレビの報道番組「NEWS ZERO」でキャスターを務めていたこともあり、日本テレビ側との関係は特別なものだったといいます。

24時間テレビの関係者がオファーしたところ、快く承諾してもらえたといいます。

マラソンランナーが決まっていた理由

メインパーソナリティとして出演が予定されている櫻井翔さんは、小林麻央さんと共に「NEWS ZERO」でキャスターを務めていた時期があります。ZEROメンバーの1人として応援し、小林麻央さんを元気、勇気を与えるという意味で、小林麻耶さんがマラソンランナー櫻井翔さんがメインパーソナリティに選ばれたといわれています。

少しでも良くなるようにと願いを込めて、「NEWS ZERO」の出演者、スタッフ全員で手書きのメッセージをしたためて、小林麻央さんに送ったばかりだったそうです。小林麻央さんと櫻井翔さんは、NEWS ZEROの初回から約3年半にわたりキャスターを共にしました。

「ZEROチーム」 という意識をもって皆で番組に取り組み、「若い世代にニュースを届けるんだ」という考えのもとに番組がスタートしたそうです。

当時はスタッフも出演者も不安を抱えながらまさにZEROからの出発だったそうです。この大変で、大切な時期を一緒に乗り越えてきた3年半はとても深く、貴重な時間だったことでしょう。その時間を共にした仲間とあれば特別な絆がある、ある意味特別な存在ではないでしょうか。

スポンサーリンク



櫻井翔さんは番組が開始した頃、 「アイドルの分際で」などのバッシングがネットで多かったそうです。そんな辛い時に小林麻央さんと一緒に、励まし合いながら乗り越えたそうです。

小林麻央さんの強さや優しさに助けられた時のことを思い出して櫻井翔は、小林麻央さんが旅立ったとの特別番組では、涙が止まらなかったことでしょう。会見では何度も声を震わせ、言葉を詰まらせていました。

振り返ると、5月中旬の小林麻央さんのブログKOKOROの記事で、「今日は、何故か ランナーで来た姉、 気合いがすごいです」とコメントしていましたね。この頃には、お姉さんの小林麻耶さんもマラソンに向けて準備をしていたのですね。

一方の海老蔵さんも8/10(木)~8/14(月)の六本木歌舞伎「座頭市」の公演の後は9月までスケジュールを明けて、24時間テレビのために準備していたそうです。

ところが、6月22日に小林麻央さんが旅立ったことで、、マラソンランナーの計画は白紙となったそうです。

その後、24時間テレビ関係者は計画変更により、どうするかの検討に入り、代役を探したそうです。その計画の変更と準備の関係で、ランナーの発表は24時間テレビの当日となったといわれています。

マラソンランナー発表予想!

さて、24時間テレビ当日に発表されるマラソンランナー予想ですが、次のメンバーの中から選ばれるのではないでしょうか(あくまでも予想です)。

小山慶一郎さん

櫻井翔さん

亀梨和也さん

東野幸治さん

宮迫博之さん

後藤輝基さん

渡部建さん

梅沢富美男さん

ブルゾンちえみさん

小山さん櫻井翔さん

亀梨和也さん

石原さとみさん

羽鳥アナ

水卜アナ

ANZEN漫才みやぞん

サンシャイン池崎さん

 

ジャニーズメンバーというのも、ありうるかもしれませんね。たとえば、小林麻央さんと共にキャスターとして頑張った櫻井翔さんとか…

これまでのマラソンランナー

以下は、過去のマラソンランナーです。

第15回・16回:間寛平さん
第17回:ダチョウ倶楽部
第18回:間寛平さん
第19回:赤井英和さん
第20回:山口達也さん(TOKIO)
第21回:森田剛さん(V6)
第22回:にしきのあきらさん
第23回:トミーズ雅さん(トミーズ)
第24回:研ナオコさん
第25回:西村知美さん
第26回:山田花子さん
第27回:杉田かおるさん
第28回:丸山和也さん
第29回:アンガールズ
第30回:萩本欽一さん
第31回:エド・はるみさん
第32回:イモトアヤコさん
第33回:はるな愛さん
第34回:徳光和夫さん
第35回:佐々木健介&北斗晶ファミリーさん
第36回:大島美幸さん(森三中)
第37回:城島茂さん(TOKIO)
第38回:DAIGOさん
第39回:林家たい平さん

まとめ

如何でしょうか?まだまだ誰がマラソンランナーになるのかわかりませんが、24時間テレビのマラソンランナー発表が楽しみですね! 誰が選ばれたとしても、もうすでにオファーはされていて、いろいろな準備やマラソンの練習をしていると思うのですが、いかがでしょうか?

 

関連記事 → 海老蔵の母親と小林麻央、嫁姑の関係は?!

関連記事 → 海老蔵の海外旅行はハワイ!? ホテルはトランプとカハラ!? 同行メンバーは9名だった!?

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 小学校受験の準備着々!やはり芸能人のお受験御三家が志望校!?

関連記事 → 海老蔵の長女、麗禾ちゃんの受験する小学校はどこ?幼稚園は淡島幼稚園!?

関連記事 → 海老蔵の娘、麗禾ちゃんが通う名門バレエ教室は、東京青山の「名門松山バレエ団」!?

関連記事 → 24時間テレビのマラソン 海老蔵と小林麻耶が走る予定だった裏事情!? ランナー発表は誰か予想します!

関連記事 → 海老蔵のブログ収入がとんでもないことに!? 収入の仕組みは!?

関連記事 → 海老蔵ブログに小林麻央の心霊画像!?

関連記事 → 海老蔵、小林麻央の病院に抗議!治療費支払い拒否!どうして?

関連記事 → 海老蔵のかくし子と母親の現在!再婚相手はかくし子の母親!?

関連記事 → 海老蔵の再婚相手は小林麻耶!? それは遺言?霊視によるもの?米倉涼子も浮上って?

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

火花 あらすじとネタバレ、結末はどうなる!? わかりやすい感想も

2015年発刊の小説「火花」が映画化され、2017年11月23日に映画が公開されました。ここでは、映画「火花」のあらすじとネタバレ、結末はどうなるかとともに、映画「火花」のわかりやすい感想についてお話 …

西山茉希の旦那が日常的にDV?画像と共に真相に迫ります!

西山茉希を知っていますか?元CanCamの専属モデルで、情報番組やドラマ等、数々のTV番組で活躍するダレントだ。事務所が給料を払わず、奴隷として扱っていたとして話題になっているが、その渦中にいるのが西 …

渡辺謙の浮気相手写真掲載!妻南果歩は夫の浮気が原因で離婚へ

渡邉謙の妻、南果歩さんが7月9日スタートのNHKドラマ「定年女子」の会見を行った。今年3月に夫の渡辺謙さんの不倫が報道されてから、マスコミの前に姿を見せるのは初めてで、今回のドラマで演じる役も皮肉も皮 …

清水富美加ロックバンドの交際相手と幸福の科学?ツイッターで?

「幸福の科学」に出家を表明をし、突然芸能界を引退した、清水富美加。清水富美加は、その引退劇に加え、交際相手が、ロックバンドのKANA-BOON(カナブーン)のメンバー、飯田祐馬である事がわかっている。 …

松居一代、総合失調症と認知症で奇行を繰返し、離婚へ!

松居一代さんのブログに内容が話題ですね。確かに内容が意味不明で恐ろしい内容ですね。1人サスペンスをやっているのではないかとの声もありますが、実はこの状況は総合失調症や認知症の特徴や症状が表れているよう …