気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

未分類

寺島しのぶの息子がテレビ初出演の動画、黒柳徹子とフランス語会話?

投稿日:2017年8月23日 更新日:

歌舞伎俳優、人間国宝の尾上菊五郎さんの孫で、女優の寺島しのぶさんの息子の寺嶋眞秀(まほろ)くんが、東京の歌舞伎座で「團菊祭五月大歌舞伎」で歌舞伎デビューをしましたね。初お目見えとなったその役どころは、昼の部「魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)」(新皿屋舗月雨暈、しんさらやしきつきのあまがさ)で、酒屋丁稚与吉役として出演しました。

意外と、その可愛いらしい姿を撮った動画が無いので、今回はその初歌舞伎の動画をとともに、まほろ君と寺島しのぶさんが初めて親子で「徹子の部屋」にテレビ出演して、黒柳徹子さんとフランス語での会話を披露したことについてお話ししたいと思います。緊張しながらも、とてもかわいい姿を見せてくれています。

スポンサーリンク

 

寺島しのぶさんの歌舞伎デビュー

歌舞伎デビューの舞台で、花道から「まほろ」くんひとりで登場すると、観客は拍手で大歓迎しました。「ごめんくださいまし」「お客さまからのお使いものでございます」「美しいお女中さんからでございます」となんともスムーズなセリフこなしだったそうです。このセリフのやり取りをしたところでサッと正面を向くと、さらに大きな拍手を浴びたそうです。

「灘の生一本ですからよーく効きますよ」「酒が好きだから酒屋のデッチになりました」とせりふを言って笑いを得た。花道に帰っていく際には、ほほ笑んでいるような、笑いをこらえるような姿もあった。舞台の上での菊五郎とのやり取りはなかったが、まほろくんがと菊五郎が同じ場面に登場し、祖父孫共演を果たすことができました。

母親の寺島しのぶさんは、まほろくんの公演後に報道陣の取材にたいして

「息子が花道を歩く姿を見て、感極まりました。花道で笑っていたのは、客席に親友や親せきの姿を見つけたから。(出来は)60点です」

と厳しめの採点をしながらも、無事に初日をやりきったことへで安心した表情を見せていました。

 

公演前の楽屋では、楽屋がわんぱくな4歳の男の子の遊び場と化していて、おもちゃのピストルを他の歌舞伎役者に向けて「バーン、バーン」と撃っていました。そこはさすが役者のプロたちの楽屋です、本番さながらの演技で撃たれて倒れると、すかさずおもちゃの刀で切りつける。プロの役者たちは「うわーっ」と声を挙げながら崩れ落ちる。

その素晴らしい撃たれ方、切られ方に、まほろくんは大変喜んでいたといいます。まほろくんは歌舞伎が大好きだそうです。歌舞伎にあこがれて、化粧までして初めての舞台に立つことができたので、最高の気分だったようです。

寺島しのぶさん 息子と女優業

寺島しのぶさんの夫でフランス人アートディレクターである、ローラン。グナシアさんとは、まほろくんが幸せと思える環境にいるのだったら、全力でサポートする。歌舞伎が好きならそれで良いし、もし歌舞伎が嫌いで他の事に興味があるならそれを支えていこうと、話しているそうです。しかしながら、歌舞伎デビューが相当楽しかったのか、「早く次も出たい」お話しているそうです。

 

寺島しのぶさんは、女優業をしながらの子育てで忙しくしています。幼稚園の送り迎えから稽古事の送り迎えまでをこなし、時間を見つけては講演や動物園にもいくそうです。料理も一緒に作るし、寝る時には必ず本を読んであげるそうです。

寺島しのぶさんの父親は人気役者の尾上菊五郎さんで母親は大女優の冨司純子さん、弟は音羽屋を継ぐための英才教育を受けて育った。大人になる前から

「家族から離れた生活をしないと一生この家族の中の、父t母の子供ということでおわってしまうんだろう」

 

スポンサーリンク



 

と感じていたそうです。その想いこそが女優である寺島しのぶさんを強くしたといわれています。2003年に公開された主演映画「赤目四十八瀧心中心遂」で親の反対を押し切って大胆な裸を披露した演技で、映画賞の主演女優賞を総なめにして、以後の女優活動に大きな影響を与えました。

 

テレビ初出演で黒柳徹子とフランス語会話!?

さて、そんな名女優である寺島しのぶさんの息子のまほろくんですが、5月5日に放送された「徹子の部屋」に、出演しました。歌舞伎座の舞台で初お目見えした数日後のことです。親子初テレビ共演で話題を呼びました。性格には2歳の時に出演していますが、話ができる出演としては今回が初めてです。

恥ずかしがり屋のまほろくんですが、大きな声で発声練習している稽古のVTRを紹介していました。お父さんがフランス人という事で、フランス語はペラペラ。お父さんと話をする時はフランス語で話、お母さんの発音にダメ出しするほどの上達ぶりだそうです。

黒柳徹子さんががフランス語で話をすると、まひろくんも答えるように「アン・ドゥ・トロワ」とフランス語を披露していました。4歳で、芸能界の重鎮である黒柳徹子さん相手の堂々とフランス語で会話するなんて、やはり将来が楽しみですね!

まひろくんが家族を呼ぶときの話ですが、祖父の尾上菊五郎さんを「ひいま」と呼び、叔父の尾上菊之助さんを「とんとんかず」と呼んでいるそうです。とんとんはフランス語でおじさんという意味。かずは本名から取って、フランス語と日本語を取り混ぜて呼ぶそうです。

叔母さんにあたる瓔子さんのことは「たたようこ」と呼ぶとのこと、たたはフランス語で叔母さんという意味。フランス語が飛び交う中で、寺島しのぶさんとフランス人の夫との会話は英語だとうです。英語にフランス語、日本語のインターナショナルですね。

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

登美丘高校ダンス部 紅白Mステ出場決定!? メンバーとコーチ!

大阪府立登美丘高校ダンス部の勢いが止まらず、まさにブームです。となっていますね!数々の歌番組に出演して。Mステにも出演を果たして、2017年末のMステスーパーライブにも出演、荻野目洋子さんとコラボする …

no image

紗栄子 歴代彼氏たちと現在!ゾゾタウン前澤友作と破局!?

2015年から彼氏とされていた前澤友作さんと破局されたといわれる紗栄子さん、2児のシングルマザーながら、女優、モデル、経営者と多才ぶりを発揮して活躍しています。多忙な紗栄子さんですが、恋多き女性として …

佐川長官(国税局)の家と家族 自宅は世田谷区祖師谷の競売物件⁉

森友問題が進展して、国税局の佐川長官(佐川宣寿さん)が辞任しましたね。   森友学園に関連する文書の書き換えに関する「責任」を取ったのか、関係者への「忖度」なのか、なにかしらの「圧力」なのか …

no image

パンダの赤ちゃん上野動物園で誕生!大きさや名前知りたい!

待望の赤ちゃんパンダの誕生に上野動物園が沸いている。上野動物園で飼育されているジャイアントパンダのシンシンが待望の赤ちゃんパンダを出産した。赤ちゃんパンダの誕生は2017年6月12日午前11時52分で …

no image

ムロツヨシ本名が卒アル、スパカンでわかる!?窩剛か福室剛どっち?

ムロツヨシさんを知っていますか?「勇者ヨシヒコシリーズ」や大河ドラマ、「おんな城主直虎」、実写版「銀魂」などドラマ、映画、CMにも出て、勢いがあり活躍している俳優です。ムロツヨシさんの名前は全てカタカ …