気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

季節の話題

ハロウィンはいつ?2017渋谷イベント日程、トイレ、着替え情報!

投稿日:2017年10月18日 更新日:

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。日本ではハロウィンの習慣は無かったのですが、いつからかイベントが増えて各地でイベントが開かれていますね。そのなかでも渋谷のイベントは大きなもので、毎年たくさんの人が渋谷の街に集まっています。渋谷でのハロウィンの内容、日程、トイレや、着替えられる場所についての情報お話ししたいと思います。なにげない情報ですが、いざという時に役に立つ情報です。

渋谷でのハロウィン2017 日程はいつ?

渋谷でのハロウィンは、いまでは全国的に有名になりましたが、かつては少人数で渋谷に出かけていき、コスプレを楽しんだりしている感がありましたね。そのうちにたくさんの人が集まるようになって、年々人が増えてついには交通規制が出て、DJポリスなるものが登場するようになるほどの大イベントに発展しました。

まず、今年の渋谷でのハロウィンイベントが行われる日程ですが、10月30日、31日の2日間の予定とのことです。ハロウィンは毎年10月31日なんですよね。今年は、10月30日、31日が月曜日と火曜日にあたるため、10月28日~10月29の土日に人が集中すると考えられます。

スポンサーリンク

時間ですが、当日の昼頃から深夜までといった時間帯に多く人が集まり、特に週末の17:00以降は交通規制をして、DJポリスが渋谷のスクランブル交差点周辺にくるのではないかと考えられます。去年も仮装した人たちが、17時頃から~22時ころまでをといった時間帯をピークに集まっていました。交通規制開始、わずか90秒たったくらいから人がどんどん集まってきて、スクランブル交差点の地面が見えなくなるくらいの勢いでした。

また、近年は、「渋フェスhelloween」というイベントもあって、歌、ダンスなどで盛り上っている場所も登場しています。交通規制の場所は、こんな感じになるようです。

 

  • 渋谷スクランブル交差点前
  • SIBUYA 109を挟んだ文化村通りと道玄坂付近

特に混雑すると思われるのが、渋谷駅周辺、スクランブル交差点、センター街(バスケットボール通り)MEGA渋谷ドンキホーテ前(東急本店手前)、道玄坂~道玄坂上クラブ周辺かと思われます。最近は、無料でトイレや着替える場所を提供してくれるところも出てきたり、有料だけど、着替えや荷物置き場を提供してくれる場所が出てきているので、要チェックですね。昨年、2016年の情報になりますが、そんな場所をいくつかを紹介したいと思います。

トイレの情報

渋谷でのハロウィンイベントの際に、トイレの貸し出しを禁止している場所やお店もありますが、逆にトイレを貸してくれるところもあります。ここでは、2016年のイベント時を参考に、トイレや着替えができる場所を紹介したいと思います。

スポンサーリンク



  • 宮下公園駐輪場内渋谷駅西口バスターミナルに仮設トイレが12基を設置10月28日(金)~10月30日(日)16:00~翌8:00
  • MEGAドンキ渋谷本店が文化村通りに仮設トイレと着替えスペースを設置10月27日(木)~10月28日(金)15:00~25:0010月29日(土)~10月30日(日)12:00~25:0010月31日(月)15:00~25:00

これは2016年の情報ですが、おそらく2017年も同じように貸し出しをしてくれるのはないでしょうか。2017年の状況については事前に確認してください。

着替える場所の情報

つぎに、着替えられる場所ですが、トイレと同様に2016年の例になります。

 

  • 東京メトロ渋谷駅が無料で臨時更衣室の貸し出しがありました。2016年と同じであれば地下鉄半蔵門線改札付近から109へ向かう間の地下道に設置されるようです。 ここには有料トイレもありますね。利用時間は24時までで使用条件としては10分までらしいです。
  • 渋谷Studio missionというダンススタジオは、着替え、荷物置きゾーンとして解放をしてくれていました。渋谷Studio mission住所:渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル4号館 7F電話: 03-6427-8107渋谷駅からも近いのでとても便利です。ただし、ここは有料になるので気をつけてくださいです。更衣室利用、クローク利用として500円でした。2016年は10月29日(土)30日(日)の2日間、AM11:00〜23:00までの解放でした。
  • 宮下公園フットサル場Aも着替え場所として開放されています。こちらは無料
  • MEGAドンキ渋谷店がドンキハロウィンフェスというものを開催しています。こちらでも更衣室を借りれるようですが、ドンキの会員登録が必要になります。
  • 神宮通公園の仮設テントなどがあります。 住所:渋谷区神宮6丁目22日時:10月31日。ただし、仮設なので電気が使えません。またコインロッカーなどの場所もご参考にして下さい。(工事などで使えない場合あり)。
スポンサーリンク

-季節の話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

梅雨入り時の熱中症に注意!症状とは?予防法、対策法を紹介! 

熱中症、実は真夏より梅雨入りしたこの時期に多いって知ってますか?梅雨入りした場所も多いこの時期。夏を前にして気圧の変化もあったり、じめじめとした雨の日が続いたりして体調的にもいまひとつのこの時期。気を …

no image

土用の丑の日、2017は?うなぎや梅干しを食べるのはなぜ?

土用の丑の日って聞きますよね?土用の丑の日に普通にうなぎを食べていますけど、なぜうなぎを食べるのかについて、よく考えたことってありますか?あまりないですよね。夏の土用丑の日にうなぎを食べるのはなぜか? …