気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

わろてんか 感想、ヤフーのネタバレ、あらすじ、第4週19話~24話

投稿日:2017年10月23日 更新日:

NHK連続ドラマ小説「わろてんか」、第4週目に入りました。第4週目(19~24話)あらすじ、そしてネタバレについてお話しして、感想についても触れていきたいと思います。これまでの主なあらすじをお話ししたいと思います。てんの父親である儀兵衛が反対するも、押切って藤吉の実家の米問屋北村屋に行ったてんでしたが、藤吉の母親から楓を紹介されるのでした。藤吉との結婚は許さないということでしょうか。しかも、藤吉の母親はとても怖そうと来ています。

これより、あらすじ、ネタバレですのでご注意下さい。

わろてんか あらすじ、ネタバレ – 第19話:てん、女中になる

藤吉の実家である米問屋の北村屋に行ったてん、そこには許嫁の楓(岡本玲)の存在があった。そんなことも知らなかった点は驚いた。藤吉は、てんと駆け落ちしたことを母の啄子(鈴木京香)に伝えるが、恋愛結婚でもご法度とされていた時代なので、駆け落ちなんて許されるものではなかっのです。藤吉の母親の啄子は激しく反対します。

藤吉はてんではない女性との結婚ができないなら家出していくつもりだと母親に伝えると、啄子の急に胸が急に痛みだしたので、藤吉も家を出られなくなってしまった。楓は、家と家とが結婚するので、妾くらいいることは普通な感じでいる。楓がてんを部屋へと案内すると、てんは楓にお礼を言って笑顔を見せますが、楓は「誰でもかまわず愛嬌振りまく女は嫌い、この縁談に賭けているから、縁談は譲らない」とてんに向かって厳しい言葉を浴びせるのでした。

 

スポンサーリンク

 

その頃、てんの実家では、てんが家を出ていってしまったので、りんがお婿さんを迎えて家を継いていくことを決めたのでした。しずはてんのことが心配だったが、儀兵衛は「もう家の子ではない、笑おうが野垂れ死のうが気にかける必要はない」と言って怒り心頭です。てんは、当お吉の母親の啄子に嫁として認めてもらうために頑張っていくと覚悟を決めます。

藤吉も「支え合っていこう」と誓うのだった。啄子がやってきて、てんに質問した。てんは、啄子の質問の正直に答えて、藤吉に嫁いで一生夫婦でいるために北村屋に来たことを伝え、北村屋においてほしいと頭を下げて頼むのだった。啄子は、女中としてだったら、てんを北村屋においても良いと言い出します。藤吉は反論しますが、てんは「置いて頂けるだけでもありがたい」と感謝したのです。

その日から、てんは他の女中仲間たちと女中部屋で暮らすことになったのだった。駆け落ちも認められないとは、この時代は、厳しかったのですね。デキ婚なんてなかったのでしょう。てんは、北村屋の女中として藤吉と同じ屋根の下に暮らすことになったのですが、この先、波乱万丈なのが、眼に浮かびますね。明日からてんは、いよいよ女中として働き始めます。

わろてんか、ネタバレ、あらすじ – 第20話:女中として奮闘するてん

北村屋の女中になって、北村屋にいることができるようになったてんは一所懸命に働きます。部屋の掃除から食事の支度や配膳まで、あらゆる仕事を懸命にやっています。女中の仲間が食事する部屋には臭い樽がありました。これは女中達がご飯を食べ過ぎることを避けるためだったのです。

洗濯をする時も洗剤を使用しないで、冷たい水に手をつけているので手はあかぎれだらけになっている状態でした。藤吉も懸命に働いていましたので、てんはその藤吉の姿を見て励みにして、自分も懸命に働きました。ある時、トキも女中として北村屋で働くことになるのでした。

これはしずの指示によるものでした。てんは、着物の中でつぎはぎをしたところに刺繍をしたり、漬物の入った樽に刻んだ生姜を入れて、余った生姜を干していました。これは生姜の臭いでクサイにおいを消すために行っていました。そんななかでもてんは、明るく笑顔を忘れずに振舞っていました。

それでも、楓はてんのことをよく思わないのでした。藤吉は楓と結婚するつもりはないことを伝えて、楓が自分自身から身を引いてもらうようにお願いするのですが、楓は泣き出してしまいます。そのやり取りを見ていた啄子が、藤吉に厳しことをいいますが、藤吉はてんと結婚すると言い張ります。啄子はどちららが嫁にふさわしいか商売で勝負してもらおうとと言い出しました。

わろてんか、ネタバレ、あらすじ – 第21話:商い勝負

てんと楓の商いでの勝負が始まった。藤吉が誤って仕入れた古米と外米を、てんと楓のどちらが多く売りさばけるかを競う事で、商い勝負をすることになりました。てんは、道行く人に積声をかけてコメを売ろうとしますが、うまくいきません。

楓の方は、道行く人へ声をかけずに商品を路面にならべて、横に楓が立って販売していますが、これが好調で商品である米が売れていきます。啄子は、様子を見ていて、てんに小言を言います。

てんは、どうすれば古米が売れるのかについてトキに相談します。その結果、古米を練り、醤油をつけ、焼いたものを店先で売ることしました。するとどうでしょう、途端に客が集まり、店先に人だかりができて、古米焼きは飛ぶように売れていくのでした。

次に、てんは外米の売り方を考えます。以前に店に来ていたインド人を見つけて、カレーと一緒に外米を売り始めます。こちらのアイデアも良かったようで、外米のカレーは大繁盛して、次々と売れていきました。その様子に啄子と楓は驚きましたが、面白くありません。

啄子はてんを呼びつけ、北村屋の家訓である「始末・才覚・算用」を見せて話しをします。始末は節約のこと。無駄な出費をせず使うべき時に生きたお金を思い切り使うという意味です。才覚はどこに商いの勝機があるのを見極めて、誰もやらないこともやること。算用は損して得を取れということの教えです。始末とケチは違う。これが本当の始末の極意だと伝えて、今回の勝負はてんの勝ちだと言いました。

スポンサーリンク



その夜、藤吉には元気がありませんでした。古米や外米の販売が大成功して、無事に売れたのに、藤吉には負い目がありました。そんな藤吉の様子を見た楓は「自分を嫁に選んでほしい」とお願いするのでした。ちょうどその時に、風太が大阪にきていました。てんのアイデア商売に軍配が上がりましたね。啄子もその事を認めましたが、これで藤吉との結婚が認められたわけではありません。この次はなにを言い出すのでしょうか。

わろてんか、ネタバレ、あらすじ -  第22話:藤吉の強い思い

商いの勝負には勝ちましたが、てんはこれまでと同じように北村屋の女中として働いていました。そこに、風太が買い物ついでにと様子を見に北村屋までやってきました。風太は、てんが北村屋で女中をしていることにとても驚き、りんからの手紙を渡します。

風太は、藤吉に許嫁の存在の女性がいることを知って、てんに京都に一緒に帰るように言いますが、てんは帰らないと風太の申し出を断ります。てんは、自分がいないと藤吉はひとりだけになり、北村屋の家の人にも笑顔になってほしいと願っていることを風太に伝えました。風太はてんから、その話しを聞いて涙ぐみます。てんは藤吉の姉である頼子が家の中で何かを探している姿を見かけて、声をかけます。

頼子から、この家を仕切ってきたのは啄子であり、啄子は父のことが嫌いなことを伝えます。啄子はもともと商人の娘で、子供の頃は食べるものもなくて苦労した話を聞かされていました。藤吉が新たな米の買い付けから戻ってきます。そこで、風太が「惚れた女を守れないやつはタダのぼんくらや」と殴りかかります。その、騒動を聞いた啄子がやってきて「この子にはええとこ沢山ある」と藤吉のことを心配します。

藤吉は「おてんちゃんは命に変えても幸せにする」と言い、それをきいた啄子は、動揺します。てんは、風太をなだめながら、久しぶりに風太と話しができて嬉しかったと笑顔を見せています。風太が戻っていったあと、てんは藤吉が負ったケガ治療をします。藤吉が、てんに苦労させてごめんと謝ります。てんは、藤吉が一人前になるまで自分が支えるの役目だと言って笑顔を見せるのでした。

風太が持ってきた、りんからの手紙を読むと、とこにはりんの縁談が決まって、近いうちに婚礼をあげることや、てんのことが恋しいが藤岡屋のことは心配せず幸せになてほしいと書かれていた。てんは、手紙に勇気をもらっていました。そこに、啄子がやってきて、1日でも早く藤吉と楓との結婚を進めると言い始めます。てんが北村屋ににいたいのであれば、楓のお付きの女中になるしかないと言いだすのでした。

藤岡屋に戻った風太は、てんが北村屋で意地悪をされていることをしずに伝えました。そして、北村屋にてんを迎えに行ってあげてほしいと頭をさげるのでした。しずはあることを決意します。

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

小林麻央、ブログKOKOROの更新がない。死去は本当?

小林麻央、死去! 小林麻央さんが死去した! という情報が流れていて、 話題になっています。 噂であってほしい。 海老蔵さんのブログでも気になる タイトルの記事がアップされています。 「6月23日」、と …

no image

鈴木保奈美 石橋貴明と離婚!? 理由は?子供、娘はどうなる?

ドラマ「東京ラブストーリー」でブレークして、トップ・トレンディ女優のひとりになった鈴木保奈美さんを知っていますか?一方で、魔性の女、とも呼ばれるほど噂が多く、川井一仁さんと結婚しましたが、のちに離婚、 …

no image

宮沢りえインスタ閉鎖、森田剛との熱愛写真で炎上、再婚の準備!?

女優の宮沢りえさんが、11月30日の投稿を最後にインスタグラムを閉鎖してしまいました。数少ないファンとの交流の場だっただけに、突然のインスタグラム閉鎖は残念に思う声が多くあがっています。宮沢りえさんは …

no image

海老蔵の恋人は誰、週刊誌の共演女優、恋人報道は米倉涼子のこと!?

海老蔵さんに恋人がいる!? 2017年11月発売の週刊誌「女性自身」が海老蔵さんの新恋人についての記事を報じました。海老蔵さんご自身も、ブログで「私に彼女 笑笑。いるんだ。知らなかった」と言うほどのニ …

no image

山崎育三郎と安倍なつみ離婚?元カノ神田沙也加の結婚が原因?

2015年に元モーニング娘の安倍なつみと結婚した山崎育三郎の不可解な行動が、噂になっている。かねてから山崎育三郎と安倍なつみの2人は不仲で離婚するのではないかと噂されていた。しかし、実際には噂されなが …