気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

わろてんか 感想、ヤフーのネタバレ、あらすじ、第5週25話~30話

投稿日:2017年10月31日 更新日:

NHK連続ドラマ小説「わろてんか」、第5週目に入りました。第5週目(25~30話)あらすじ、そしてネタバレについてお話しして、感想についても触れていきたいと思います。てんは藤吉の実家の米問屋「北村屋」に行き、女中として働き始めました。当然、てんの父親の儀兵衛は大反対でしたが、その大反対を押切ったてんでした。そのてんを待っていたのは、藤吉の母親からの様々な難題と藤吉の「いいなずけ」である楓の存在をしるのでした。藤吉の母親は、とても怖くて、てんと藤吉の結婚を許さない姿勢です。

ここからはあらすじ、ネタバレですのでご注意下さい。

わろてんか あらすじ ネタバレ – 第25話:北村屋の借金

てんは、なにがあっても藤吉と一緒にいることを決意しました。そんな最中に、不動産売買の業者に勤める男が北村屋を訪れます。そして、北村屋の家と土地の売却を提案してきます。北村屋は船場で代々続いてきた老舗の米屋なので、藤吉の母親の啄子は不動産業者の提案を断ります。

不動産業者の男はまた来ると言って帰っていきました。そのころの大阪は急速に開発の波が訪れていて、急ピッチでの大阪の街の開発工事が進んでいました。この影響は北村屋にも迫ってきていたのです。北村屋にはたくさんの借金がありますが、この借金のことを藤吉が知り、藤吉は、しゃっきんのことを啄子に詳しく聞きます。

啄子は「あんたには関係ない」といいます。そこで、藤吉は、北村屋の借金は自分がなんとかしなければならないと考え始めます。そして、借金の問題を解決した時にはてんとの結婚を啄子に認めてもらいたいと言った。藤吉は借金返済のために、新しい取り引き先を新規開拓し、てんも北村屋のために今までより一層頑張っていた。

その大変な時期に、北村屋の番頭がライバルである店に引き抜かれて、店を辞めることになります。番頭がいなくなると困るので、藤吉は番頭が北村屋を辞める事を引き止めます。でも、番頭は、北村屋にいてものれん分けはしてもらえないと言います。一方、啄子は番頭が辞めるなら止めないと、餞別を包んで番頭に渡したのだった。

番頭が北村屋を辞めて、藤吉は動揺するが、啄子は「あんたが立て直してくれるんだろ」と藤吉に聞きます。藤吉は、啄子に借金の理由を聞きます。そこで、とうとう藤吉は本当の理由をすることになる。本当の理由は、藤吉の父親が、女に貢いたことで作った借金だったのだ。その借金を、啄子が少しずつ返しているという。啄子がひとりで抱えてきた気もちを知った藤吉は、北村屋の立て直しを心に誓うのだった。

藤吉が、新規顧客開拓に走り回っていると、昔の芸人仲間である万丈目吉蔵(藤井隆)とキース(大野拓朗)にバッタリと再会します。藤吉が近況を伝えて、北村屋が大変なことをなっていることを万丈目吉蔵とキースに話すと、キースは儲け話があることを藤吉に話すのでした。

北村屋の大変な事実をしった藤吉ですが、昔の芸人仲間から聞いた儲け話にのるのでしょうか。今後の展開が気になりますね。

わろてんか、あらすじ、ネタバレ – 第26話:啄子の夢

昔の芸人仲間の万丈目吉蔵とキースに再会してからというもの、藤吉の帰りは遅くなるばかりだった。北村屋の女中たちは、米問屋での商売よりも芸人の道へ戻ったではないかと噂するようになったが、それでもてんは藤吉が北村屋の立て直しをすることを信じています。

北村屋の売上は一向に上がらないため、啄子はイライラしていた。追い打ちをかけるように、得意先が北村屋との取り引き中止を言い渡されてしまう。番頭が移った天野屋に得意先を取られてしまっているのだった。このままの状態では、店が潰れてしまうと心配する女中や従業員。天野屋は安い米を北村屋よりも半値で売りさばいて売っているのでした。

北村屋も同じようにしなければつぶれてしまうのではないか。そんな心配があった。啄子は、こんなことで潰れるような北村屋ではない、お客さんからの信用を裏切るようなことをしてはいけない。それが商人の誇りだと言った。次の日には、手代も北村屋を辞めたので、北村屋はピンチに陥っていました。

てんは、京都に帰ってもいいと啄子言われますが、てんは京都へ帰らないと言うのでした。啄子は一所懸命に働き、行商も始めた。それほどにまで働きすぎたために腰を痛めてしまいます。ある夜、てんが啄子の腰をさすっていると、啄子が話します。子供の頃は、父親にくっついて行商をしていろいろな場所にいった。その中でも、この船場は憧れの街だった。商売の成功を夢見て、失敗しても誰も諦めないのが船場の街。

この船場で店を持つことが啄子の夢だったそうです。先代が、貧しい行商人だった啄子のことをこの北村屋に迎えてくれた。先代の恩に報いるためにも北村屋ののれんは守らなければならないと言って、啄子は涙を流すのでした。

その夜、藤吉は万丈目吉蔵とキースと会っていました。キースが電気式髪結い機械(今のパーマ機)のちらしを取り出して藤吉に渡しました。イギリスで開発された機械で、今すぐ現金で支払いをするなら、安く売ることができて大儲けできるのではないかと言うのです。

万丈目吉蔵も、、この機会は絶対に日本で流行ると言いますが、藤吉には機械を買うお金がありません。キースは、家と土地を担保にして借り入れをして買うことを勧めました。これでお母ちゃんを見返してやれと言うのでした。藤吉は悩みます。競合の天野屋が強くなっていくなかで、ピンチになる北村屋ですが、啄子が一所懸命に働きます。

そんな時に、藤吉の芸人仲間だったキースから、思わぬ提案がありました。北村屋の家と土地を担保にしてパーマ機を仕入れて、販売することで悩んでいます。

 

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

斉藤由貴、モルモン教の夫と結婚、子供3人!成功のダイエット法!

斉藤由貴さんを知っているでしょうか?歌手として、女優として活躍している方で多数のドラマや映画にも出演しています。モルモン教の宗教上の関係があるようですが、1994年に同じモルモン教を信仰する一般男性と …

no image

野際陽子、闘病から緊急入院、81歳死去 近日公開映画は遺作に

野際陽子を知っているだろうか?数えきれないドラマや映画に出演し、現在放送中の「やすらぎの郷」にも出演中の超ベテラン大女優が13日に81歳で亡くなった。6月24日公開予定の映画「いつまた、君と~何日君再 …

no image

松居一代と船越英一郎 なれそめは?なぜ結婚したんだっけ?

松居一代さんと船越英一郎さんの泥沼騒動は続いていますね。理想の夫婦とまで言われ、受賞歴まであるおふたりなのになぜなのでしょう?ふと思うと、そもそも、このおふたりはどうやって、そしてなぜ結婚したのかが気 …

no image

紅白出場歌手発表、2018-2017内定、司会決定で初出場10組

2018年~2017年、第68回NHK紅白歌合戦(19:15スタート)の紅白出場歌手全46組が内定して発表されました。初出場は合計10組になり、白組ではHey! Say! JUMP、三浦大知さん、エレ …

no image

火花 あらすじとネタバレ、結末はどうなる!? わかりやすい感想も

2015年発刊の小説「火花」が映画化され、2017年11月23日に映画が公開されました。ここでは、映画「火花」のあらすじとネタバレ、結末はどうなるかとともに、映画「火花」のわかりやすい感想についてお話 …