気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

ミュージシャン 芸能

竹原ピストル アメージンググレイスやcmソングよーそこの紅白出場

投稿日:2017年11月18日 更新日:

今年のNHK紅白歌合戦出場することが決まった竹原ピストルさん。「アメージンググレイス」CMソングで有名な「よーそこの若いの」などの感動的で人を引きつける曲や、俳優としての演技で、知る人ぞ知る存在です。竹原ピストルさんが主演した映画の監督の松本人志さんも絶賛しています。その、竹原ピストルさんはどんな人なのでしょうか。魅力などについてお話ししたい思います。

 

関連記事 → 2017紅白歌合戦 曲順、タイムスケジュール決定いつ!?、曲名リスト

関連記事 → 2017-2018、紅白出場歌手が発表! 司会も決定! 初出場は10組!

関連記事 → TWICE紅白出場! メンバー情報紹介! TTポーズを詳しく!

 

竹原ピストルさん、プロフィール

  • 竹原 ピストル(たけはら ピストル):本名、竹原 和生(たけはら かずお)
  • 1976年12月27日生まれ
  • 職業:パンクシンガー、ギターリスト、俳優
  • 出身地:千葉県千葉市
  • 拓殖大学校了高等学校を卒業後、道都大学社会福祉学部に進学、卒業
  • 現在は京都府八幡市在住

もともとは野狐禅というバンドのメンバーだったが、野狐禅解散後にソロで活動を始めた。俳優として映画に出演している。主に熊切嘉監督の映画作品に出演することが多い。拓殖大学校了高等学校ではボクシング部に所属して副部長を務めた。道都大学でもボクシング部に所属していた。家族は奥さんとお子さんがひとりの3人家族

スポンサーリンク



竹原ピストルさん、「アメージンググレイス」、「よーそこの若いの」までの道のり

大学時代に知り合ったカマノヒロチカと共に野狐禅というフォークバンドを結成して、事務所にも所属して本格的なデビューを飾りました。俳優としても活躍していて、2006年、映画「青春☆印金属バット」に主演します。この映画の主題歌はもちろん所属バンドの野狐禅の歌だったそうです。忙しい活動をしているさなかの2009年に野狐禅を解散してインディーズ界での活動を始めます。

インディーズではソロでの活動でした。次の主演映画はなんと、あのダウンタウンの松本人志さんの「さや侍」でした。この映画の主題歌はやはり自分の歌から、「父から娘へ 〜さや侍の手紙〜」でした。

映画公開で、竹原ピストルさんを起用したことについて、監督の松本人志さんは、この映画において重要な役として起用したことや、「才能がある人が認められていないと……」「僕が何もしなくても彼は日の目を見ると思いますけど、ちょっとでも手助けできたら」とコメントして、竹原ピストルさんのあふれる才能を称賛しました。主演映画でも大活躍した竹原ピストルさんは、野狐禅時代に所属していたオフィスオーガスタに戻ります。これが2014年のことでした。

 

関連記事 → 2017紅白歌合戦 曲順、タイムスケジュール決定いつ!?、曲名リスト

 

2016年に主演した映画。「永い言い訳」で、第90回キネマ旬報ベストテン助演男優賞を受賞して、加えて第40回日本アカデミー賞、優秀助演男優賞を受賞してその名をさらに広めました。映画で大活躍の竹原ピストルさんですが、音楽の世界でもその才能は凄いです。「PEACE OUT」全国を弾き語りで各地を回る音楽ツアーでも注目を浴びています2017年7月1日に出演した日音楽番組「THE MUSIC DAYに出演した際にもその才能を惜しげもなく披露しました。

これで竹原ピストルさんの 魅力を知った人は多いでしょう。その番組の中で竹原ピストルさんが歌う曲は、CMソングで大ヒットした、「よー、そこの若いの」や、「Forever Young」を期待していた人は多かったと思います。

スポンサーリンク



竹原ピストルさん、「アメージンググレイス」、CMソングで紅白出場!?

ところが、竹原ピストルさんが歌ったのは、まだ世にだされていない「Amazing Grace」「アメージンググレイス」だったのです。昨年のライブから竹原ピストルさんが歌い続けている曲で、世界中で慕われ歌われている讃美歌である、「アメージンググレイス」という歌に竹原ピストルさんご自身の思いを込めて、日本語の歌詞を加えてつくった祈りの歌だそうです。

この曲には「みんないつまでも元気でいてください」という意味の願いを込めて書いた歌だそうです。「この願いが叶いますように」というMCに続いて、訥々と歌われる「アメージングギレイス」。曲の後半になるにつれて力強くなっていき、曲を聞く人たちを圧倒していました。番組放送の直後からSNSなどで、

 

「涙腺崩壊した」「大切な人を思い出す」「竹原ピストルで泣いてしまいました」

「魂がこもっている歌でものすごく響いた」「もう一度聞きたい」、「歌詞に胸をえぐられた」

 

など、竹原ピストルさんの曲を絶賛するコメントがSNSに殺到しました。

 

本人によると、とても几帳面な性格で、マイクが1センチでもズレていると気になってしかたがないそうです。その繊細さが、一瞬で人々を魅了する曲作りができたり、ひとの心をうつ俳優としての演技ができるのかもしれませんね。

今年のNHK紅白歌合戦出場する、竹原ピストルさんから目が離せませんね。

 

 

関連記事 → 2017紅白歌合戦 曲順、タイムスケジュール決定いつ!?、曲名リスト

関連記事 → 2017-2018、紅白出場歌手が発表! 司会も決定! 初出場は10組!

関連記事 → TWICE紅白出場! メンバー情報紹介! TTポーズを詳しく!

 

スポンサーリンク

-ミュージシャン, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

泰葉の病気、統合失調の他に障害も!?演技性パーソナリティってなに

泰葉さんは連日いろいろな事をブログで発表していますね。イラン人の会社経営者メィヒディ・カーゼンプールさんとの婚約発表からはじまり、東京都知事への立候補、クラウドファンディングを通じてのCD発売など話題 …

松居一代、船越英一郎の恐怖のノート持ち離婚調停、裁判へ!

松居一代さんと船越英一郎の「泥沼騒動」が続いているなか、松居一代さんは夫の船越英一郎さんへの未練はまったくないとコメントした。ただただ、船越英一郎さんからの全面的は謝罪を要求するために、離婚裁判では最 …

永野芽郁がNHK朝連ドラのヒロインに!出来レースってホント?

2018年4月スタートのNHK朝の連続ドラマ「半分、青い」のヒロインが決まった。オーディションで、女優の永野芽郁(めい=17)が2366人のから選ばれた。 「半分、あおい。」ビロインに抜擢! 「半分、 …

海老蔵 11月の海外旅行は麻耶とハワイマウイ島の超高級ホテル滞在

海老蔵さんが、11月27日に海外旅行先のハワイに出発してから1週間が過ぎました。当初はハワイオアフ島のトランプインターナショナルホテルに態澤していたと思われる海老蔵さんですが、ハワイマウイ島に移動しま …

紅白歌合戦の曲順やタイムスケジュール 2017年が決定、速報!?

2017年の紅白歌合戦の出場歌手や司会が発表されましたが、曲名、曲順、タイムスケジュールはまもなく発表されると思います。決定次第、速報していきたいと思います。昨年2016年は、12月19日に曲目が発表 …