気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

ひふみんアイとは!? 歌と動画歌詞全文 失礼でマナー違反って!?

投稿日:2017年12月11日 更新日:

ひふみんの愛称で呼ばれている元将棋士の加藤一二三九段は、連日バラエティ番組、将棋の解説、イベント出演とひっぱりダコでまさに今年の顔といってもいいでしょう。今年の「2017ユーキャン新語・流行語大賞」でトップテン入りをはたし、12月に発売された「ひふみん」カレンダーはなんと初版2万部でさらに1万部の増刷がされるそうです。女性を中心に世代を問わず大人気になったひふみんは、そして今度はも歌って歌手デビューもしました。2017年の紅白歌合戦の出場歌手に選ばれてはいませんが、なにかしらの枠で出場するのではないでしょうか。

曲名はそのまま「ひふみんアイ」です。でも、「ひふみんアイ」って何でしょうか?「ひふみんアイ」って失礼でマナー違反なのではないかっていう声もありますが、どういうことなんでしょうか?ゆるキャラ的なかわいらしさと、前歯はなくても早口で、77才とは思えない頭の回転の早さのひふみん。この強烈な個性の持ち主である「ひふみん」について、「ひふみんアイ」の歌と動画、歌詞全文もふくめて詳しくお話をしたいと思います。紅白でひふみんを観たいという声がとても多いようですね。

 

関連記事 → shishamo バンドでギター 簡単に弾ける!? バンド名の由来とメンバー紹介

関連記事 → shishamo 「明日も」歌詞全文 コードを動画でマネてスグに演奏

関連記事 → 2017-2018、紅白出場歌手が発表! 司会も決定! 初出場は10組!

関連記事 → 2017紅白歌合戦 曲順や タイムスケジュール

 

スポンサーリンク



「ひふみんアイ」とは!? なに?

77才にして国民のアイドルとなったひふみんの経歴を見てみましょう。ひふみんの約63年間の将棋士現役時代の実績は実にすばらしく、日本で初めての中学生棋士として、14才7カ月デビューしました。この記録は、2017年に藤井聡太四段が登場するまでは史上最年少記録でした。

少年時代のひふみんは「神武(じんむこのかた)以来の天才」と表現されていますが、これは、この国がはじまって以来、ほかに例がないくらいのすごい天才ぶりをあらわしています。それほど少年時代のひふみんの存在は将棋界では衝撃的でした。勝ち進み、名人になると、最盛期の月収はなんと7000万円くらいになったこともあったようです。

 

そして、史上最年長対局記録を更新した後、2017年6月20日の対局にやぶれて、現役を引退しました。引退後は、2017年7月より芸能事務所ワタナベエンターテイメントに入り、芸能活動も始めました。10月には「PPAP」を大ヒットさせたピコ太郎こと古坂大魔王プロデュースよる歌とダンスで、アーティスト名は大天才ひふみんで歌手デビューもしました。その曲名はそのまま「ひふみんアイ」。将棋界きってのクラシック音楽通でもあるひふみんは

“毎日が楽しみでしょうがないです。ありがとう”“歌には自信があります。古坂先生から

音楽の天才ともおっしゃっていただきました“

とひふみん自身も大満足の出来上がりで歌唱力にも自信があるそうです。歌の世界でも名人位を獲りそうですね。紅白出場も目指すそうですから楽しみですね。

 

ひふみんアイとは!? 失礼でマナー違反ってどういうこと!?

ひふみんが将棋士現役時代にやった必殺技で、ご自身が「ひふみんアイ」の名をつけました。ひふみんは、対局中に相手側に回り盤面を見ることがありました。将棋盤を相手側の目線で見ることです。こうすることで同じ局面でも見え方が変わり、相手の立場になって考えられ、戦法のひらめきが生まれることがあったようです。

ただ、対局中の相手たいしてマナー違反、失礼なのではないかという声もあったようですが、ルール上は問題ないようです。ほかの将棋士もやることはあるようです。ひふみんは相手が席をはずした時にしていたようで対戦相手への気遣いはあったようですね。

 

またニコニコ生放送の将棋中継では、盤面を先後逆転させて表示する機能をひふみんアイと名づけて使用していますので、すっかりひふみんアイは将棋界では定着しているようですね。同じようにひふみんがひらめきの感覚を大切にしていることでは、前歯がありません。前歯がない理由は、「頭の動きが鈍る」からだそうです。

以前、前歯を入れたら頭の動きが止まってしまったそうです。前歯を入れていた時が「生涯最大の危機」だったそうで、生涯前歯のないこのままにしていくようです。なぜ前歯があると頭が動かなくなるのかはわかりません。生活に支障がありそうですが、瞬間的な判断が必要な天才将棋士としてはひらめきの感覚は大事なことなんでしょうね。ひふみんは将棋士現役を引退するときに

新しい意欲を持って人生の旅路を歩んでいきたい

とすてきな言葉を残しています。そして、引退後の活動は77才とは思えないほど精力的な活動しています。その姿は、ひふみんがたくさんの活動を通して、大好きな将棋を多くの人に知ってもらいたいという思いが感じられますよね。

スポンサーリンク



 「ひふみんアイ」、歌と動画、歌詞全文

 

「ひふみんアイ」

歌手:大天才ひふみん

作詞:古坂大魔王

作曲:古坂大魔王

 

ひひふみん ひひふみん ひひふみん ひひふみんアイ(愛!)

ひひふみん ひひふみん ひひふみん ひひふみんアイ(愛!)

金矢倉(やっぐら)銀矢倉(やっぐら)

精魂込めて大駒を(ごっまを)竜と成し(とっなし)

玉を詰める

基盤 戦場 騎士 勲章

神武以来(このかた)天才よ

魂揺さぶる 無敵の棒銀

ひふみんアイ(ひふみん愛)

ひふみんアイ(ひふみん愛)

ひふみん愛

ひひふみん ひひふみん ひひふみん ひひふみんアイ(愛!)

ひひふみん ひひふみん ひひふみん

ひふみんアイ ひふみんアイ ひふみんアイ

ひひふみん ひひふみん ひひふみん ひひふみんアイ

ひひふみん ひひふみん ひひふみん ひひふみんアイ

ひひふみん ひひふみん ひひふみん ひひふみんアイ

ひひふみん

 

 

関連記事 → 安室奈美恵 紅白復帰! トリで曲はなにを歌うの? 特番の動画観ながら詳しく!

関連記事 → 2017紅白歌合戦 曲順や タイムスケジュール

関連記事 → shishamo バンドでギター 簡単に弾ける!? バンド名の由来とメンバー紹介

関連記事 → shishamo 「明日も」歌詞全文 コードを動画でマネてスグに演奏

関連記事 → 元KARA 知英がドラマ出演、主題歌も歌っている動画!

関連記事 → 2017-2018、紅白出場歌手が発表! 司会も決定! 初出場は10組!

関連記事 → 倉木麻衣 2017紅白出場はギネスのおかげ!?

関連記事 → TWICE、2017紅白 初出場 メンバー情報紹介! TTポーズってなに!?

関連記事 → 竹原ピストル 「アメージンググレイス」、CMソング「よーそこの若いの」で紅白出場!?

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

清水富美加ロックバンドの交際相手と幸福の科学?ツイッターで?

「幸福の科学」に出家を表明をし、突然芸能界を引退した、清水富美加。清水富美加は、その引退劇に加え、交際相手が、ロックバンドのKANA-BOON(カナブーン)のメンバー、飯田祐馬である事がわかっている。 …

no image

海老蔵ブログ 麻耶ママ再婚に向けてハワイ旅行後マンション出た!?

海老蔵さん一家のマンションに一緒に暮らして、勸玄くん、麗禾ちゃんのママ役をしていた“麻耶ママ”、小林麻耶さんが海老蔵さん一家のマンションを出て別居、元の生活に戻りました。ハワイ旅行を終えて、小林麻央さ …

no image

海老蔵 娘の麗禾、小学校受験準備着々!芸能人お受験御三家を志望?

海老蔵さんの娘の麗禾ちゃんが小学校受験に向けての準備が着々と進んでいるようですね。海老蔵さんの8月27日付のブログを見るとそのことが伺えます。11月の受験本番に向けて着々と準備が進んでいるようです。海 …

no image

海老蔵と小林麻耶の再婚は遺言?霊視?相手に米倉涼子も浮上!?

日本中が涙した小林麻央さんの死去から数週間が経過しました。小林麻央さん長男、勸玄君は7月3日の「七月大歌舞伎」で、父親の歌舞伎俳優・市川海老蔵さんと一緒に「宙乗り」に挑み、見事成功させました。これは病 …

no image

広瀬すず ベリーショート似合わない!? 画像観るととても可愛い!

広瀬すずさんは、CMに映画と数多く出演し、大活躍をしている女優ですよね。今、若手女優の中ではナンバーワンともいわれています。その、広瀬すずさんのイメージといえば、明るくてかわいらしい笑顔、そして黒髪の …