気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

香川照之の昆虫すごいぜ!年末番組 再放送や次回放送、動画ある!?

投稿日:2017年12月26日 更新日:

俳優の香川照之さんといえば、多彩な才能を持っていることで有名ですが、そんな香川照之さんを代表する作品とはなんでしょうか?それはこの番組です。「香川照之の昆虫すごいぜ!」、これこそが香川照之さんの俳優としての代表作といえるでしょう。「香川照之の昆虫すごいぜ!」をただの子ども向けの昆虫番組と思ってはいけません。

「人間よ昆虫に学べ」をテーマにカマキリの着ぐるみを着て熱く昆虫愛を語り、体を張った実験を見せてくれる香川照之さんの姿はどんなドラマよりも興味を引き感動をあたえてくれます。当初は一回限りの放送予定でしたが、子どもたちだけではなく大人にも大変好評で、またたくまに評判になりました。

そして、シリーズが続き、2017年の年末番組として、いままでのシリーズを一挙に再放送されることになりました。そして次回放送は2018年1月1日にシリーズ第5の「香川照之の昆虫すごいぜ!特別編 カマキリ先生☆マレーシアへ行く」が放送されます。この昆虫の動画はあるのかも含めて、「カマキリ先生」こと俳優、香川照之さんについてお話をしたいと思います。

 

関連記事 → 市川右團次の息子は慶應義塾幼稚舎に入学!? 香川照之との関係は!?

 

スポンサーリンク



香川照之の昆虫すごいぜ!年末番組

香川照之さんがカマキリの着ぐるみを着て「カマキリ先生」となり、子カマキリ役の子どもには「おかあさん」と呼ばせ昆虫の魅力や生態について熱く語る番組です。ちなみにこの番組で香川照之さんが着ている緑色のカマキリの着ぐるみはメスだそうです。

“やるならリアルなカマキリになりたい!”と香川照之さんは熱意をもって触覚や脚の位置など何度も打ち合わせをして完成したこだわりの着ぐるみだそうです。2017年12月31日午前9時から11時、2時間で過去4回分を一挙再放送予定です。

 

 

 

関連記事 → 市川右團次の息子は慶應義塾幼稚舎に入学!? 香川照之との関係は!?

 

香川照之の昆虫すごいぜ! 再放送 動画ある!?

1時間目、トノサマバッタ編、カマキリ先生香川照之、子カマキリ山内芹那(やまうちせりな)トノサマバッタのジャンプ力を調べるために香川照之さん自らカマキリの着ぐるみを着てクレーンで11メートルもつり上げられる体感の実験をしています。

 

 

2時間目、モンシロチョウ編、カマキリ先生香川照之、子カマキリ新谷あやか(しんたにあやか)、空中を飛ぶモンシロチョウを体感するために、香川照之さんは広げると長さ4メートルにもなる蝶の羽をつけてクレーンに宙づりになります。

3時間目、オニヤンマ編、カマキリ先生香川照之、子カマキリ伊藤優衣(いとうゆい)、視聴者からの取り上げてほしい昆虫の要望が最も多かったオニヤンマを紹介しています。香川照之さんは時速60kmのスピードで飛ぶオニヤンマを捕獲しようと何時間も格闘し、熱中症になってしまったそうです。またロケ中の香川照之さんの暴走ぶりも見どころです。

 

そしてカマキリの着ぐるみはいつもの緑色だけではなく、羽の色の違いまで凝って製作された茶色カマキリのバージョンの着ぐるみも披露しています。特別編出動!タガメ捜査一課、今や日本で見つけることがむずかしい昆虫のタガメ。タガメという生物を知らない人も多く、全国からよせられた目撃情報を手がかりに香川照之さんがタガメを捜査していきます。51才になる香川照之さんが中腰で4時間もかけてタガメ捕獲に没頭しています。香川照之さんの熱い希望によって実現した企画でもあります。

スポンサーリンク



香川照之の昆虫すごいぜ! 次回放送

2018年1月1日(月)NHKEテレ午前9時~9時45分に放送される、「香川照之の昆虫すごいぜ!年末番組 特別編 カマキリ先生☆マレーシアへ行く」。今回は番組初の海外ロケによる課外授業編になります。

場所は熱帯雨林のマレーシアで、香川照之さんはマレーシアの国蝶の「アカエリトリバネアゲハ」や巨大な角をもつ「アトラスオオカブト」となどマレーシア国内でも珍しい昆虫を捕獲するために奮闘したようです。マレーシアは日本では見ることができないめずらしい昆虫の宝庫の国だそうです。

いったいどんな昆虫がいるのでしょうかね。香川照之さんも海外での昆虫捕獲ははじめてだそです。日本とは昆虫のいる環境もずいぶんとちがい捕獲作業も大変なのではないでしょうか。そしてマレーシアの熱帯雨林の中は蒸し暑いと知られていますが、その中でカマキリの着ぐるみを14時間も着たまま撮影していたそうです。

どんな映画のロケよりもキツそうですよね。まさに昆虫愛がなければできない仕事ですね。香川照之さんは“探せば見つかるというのは大間違いで、広い自然の中に狙った昆虫がいるはずの場所を見つけ、さらにそこで本当に昆虫に出合えるというのは実は奇跡的なことでだからこそ、出合えたときの感動が大きいんです”と香川照之さんは語っています。

撮影には毎回ヤラセは一切なしで、本当にご自身がロケに取り組み、大変だそうです。香川照之さんの体をはった奮闘ぶりと昆虫愛が視聴者にも伝わるから毎回感動を呼ぶのでしょうね。あらためて俳優香川照之すごいぜ!

 

まとめ

香川照之さんは、日本アカデミー最優秀助演男優賞、ブルーリボン賞助演男優賞など数々の賞に輝き、主役を食ってしまう俳優といわれるほどの演技力のある俳優ですよね。また、46才にして歌舞伎の世界、「梨園」に入り、市川中車として歌舞伎役者の活躍もされています。そのほかにも、ボクシングにも大変くわしくプロ顔まけの解説もできることで知られています。それに加えて、「カマキリ先生」の異名をとるほど昆虫に詳しいのです。本当に多才ですよね。今後の「カマキリ先生」の特集があれば続報をお伝えしていきたいと思います。

 

関連記事 → 市川右團次の息子は慶應義塾幼稚舎に入学!? 香川照之との関係は!?

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

南果歩 乳がんステージ1で手術、病院はどこで?現在の様子は?

昨年、南果歩さんは、乳がんのステージ1と診断され、手術を受けました。南果歩さんが乳がんで手術したのは2016年3月。現在の状況はどうなのでしょうか?ステージ1で手術した南果歩さん、早期発見、早期手術で …

no image

三田寛子、橋之助(芝翫)の妻、梨園の先輩として藤原紀香に喝!

三田寛子を知っていますか?1980年代にアイドルとして活躍し、歌舞伎役者の中村橋之助と結婚して梨園の妻になった女性です。おっとりとした口調で話す姿は天然キャラに見えて、とても梨園の世界で渡りあっていく …

海老蔵ブログ 娘の麗禾と行くセレブブレックファストはどこなの⁉

海老蔵さんのブログを見ていると、たびたび登場するのが、セレブなレストランでのブレックファストですよね。   サラダやパン、サーモンなどからお粥まで、とても美味しそうですよね。   …

no image

小林麻央「子供の強さ」ブログKOKORO内容ネタバレ

小さな子供の心は純粋そのもの。 小林麻央の子供の勸玄くんと 麗禾ちゃんはちゃんと、 お母さんが病気で 体調が悪い事をわかっている。 なんの先入観もなく、 ただただ、純粋に今ここにある 現実を受けとめて …

海老蔵 ブログ更新 今日はディズニーリゾートスイートにご招待⁉

海老蔵さんが娘の麗禾ちゃんと息子の勸玄君と一緒にディズニーシー、ディズニーランドに行き、ディズニーリゾート内にあるオフィシャルホテルに宿泊して休日を満喫していました。   この模様が詳しく海 …