気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

その他

泰明小学校 校長和田利次の経歴、画像 大学や年齢、アルマーニとの関係も詳しく

投稿日:

和田利次さんは東京銀座にある公立小学校の泰明小学校校長先生です。公立小学校の標準服にイタリア高級ブランドのアルマーニを独断で採用したことで、一躍日本一有名な小学校校長となってしまいましたね。この標準服は上着、ズボンを合わせると最大8万円もかかるそうです。公立の標準服としては、驚きの金額ですよね。校長の独断でアルマーニの標準服の採用を決めた和田利次校長とは、いったいどのような経歴の校長なのでしょうか。画像はあるのでしょうか。出身大学や年齢、そして公立の校長である和田利次校長とイタリア高級ブランドアルマーニとの関係はなにかあるのでしょうか。この辺について詳しくお話ししたいと思います。

 

関連記事 → 市川右團次 息子の小学校は慶應幼稚舎!?

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃんの小学校受験は「青山学院初等部」に合格決定!?

関連記事 → 海老蔵の長女、麗禾ちゃんの受験する小学校はどこ?幼稚園は淡島幼稚園!?

 

 

スポンサーリンク



 

泰明小学校 和田利次校長プロフィール

泰明小学校は、東京都中央区銀座にある公立小学校なのですが、東京銀座のド真ん中、5丁目にあり、その歴史は古く140年にもなり、校舎は東京都の歴史的建造物に指定されているほどで伝統のある公立小学校になります。その、歴史ある小学校の現在の校長を務めているのが和田利次さんです。和田利次さんとはどのような人なのでしょうか。画像はネット上に結構ありますね。プロフィールの内容自体は多くはないようですね。

和田利次校長プロフィール

  • 生年月日:非公開
  • 出身大学:東京学芸大学

和田利次校長は江東区教委主事、江東区校長、目黒区立小学校校長、中央区教委指導室長などを経て、2013年に泰明小学校校長なっています。5年ほど前から泰明小学校で校長を勤めており、2017年3月にはいったん退職を迎えましたが、同年4月に再雇用されて校長職を継続勤務されているそうなので60才は超えていると思われます。

 

 

泰明小学校 和田利次校長の経歴、画像 大学や年齢

江東区教委主事時代には、いじめ問題に熱心に取り組み、「いじめ防止」の冊子をつくったり、中央区教委指導室長時代には独自の学力テストを行なうなど熱心に実務に取組んでいたそうです。その後に伝統と歴史のある泰明小学校に校長として向かえられ、2015年には和田利次校長は「東京都教育委員会職員表彰」も受けて、教員としては出世コースを歩まれてきた人なのではないでしょうか。

最近では2015年に「東京オリンピック教育推進校」にも選定され、元マラソン選手の増田明美さんを招いて、「第一回泰明マラソン」を開催したり、2016年には「和食給食」を広めることに力を入れて、自民党の小泉進次郎氏も視察に来たりと学校独自の取り組みも人気なようです。

また教育制度も「少人数教育の超名門校」としてしられており、入学条件には、近隣の銀座周辺住んでいる子供たちだけではなく、学区外の中央区からも希望者が多く、入学希望者は毎年抽選で決定される特認校となっています。

特徴としては公立の小学校にしてはめずらしく、標準服というものがあります。標準服とは、一応任意で生徒が着用する制服です。任意といいながらも入学をした生徒のほとんどが着用しているそうです。

従来の標準服は約2万円ほどで揃えることができて、保護者にも負担はそれほどなかったそうです。しかし、和田利次校長の決定で今年の4月入学の生徒からこの標準服がイタリアの高級ブランドアルマーニ製に変更されることになり、金額は全部揃えるとなると8万円もかかり、とうとう国会でも取り上げられるほど問題になっていますね。

 

スポンサーリンク



 

泰明小学校 和田利次校長とアルマーニとの関係は!?

高級ブランドアルマーニとの関係、和田利次校長の独断で小学校の標準服をイタリアの高級ブランドアルマーニに依頼したことになっています。公立の和田利次校長とアルマーニと何か関係があるのでしょうか。

アルマーニの標準服のことが大々的に報道されているので、アルマーニと和田利次校長との関係があるのかと思って、調べてみましたが、ネット上で見る限りでは、特別な関係はないようですね。

和田利次校長は約3年前から、シャネル、バーバーリーなど海外の高級ブランドに標準服の依頼を打診してきたそうです。しかし、どこからも断られて、唯一、対応してくれたのがアルマーニだけだったらしいのです。

だから、特別に和田利次校長とアルマーニに個人的なつき合いがあって依頼している訳ではなさそうですね。和田利次校長もアルマーニのスーツは一着も持っていないそうです。アルマーニに依頼した標準服の交渉はすべて和田利次校長がひとりで行っていたそうです。

2017年11月にアルマーニから価格を提示された時には、和田利次校長は「安くない」と思ったそうですが、「本校の保護者なら何とか出せるのではないかと思った。銀座の街で発展するために、海外ブランドの力を借りるのも一つだと思った」とコメントしていますね。

確かに歴史ある伝統校の標準服ですが、海外ブランドの手を借りる必要があったのでしょうか。上質な標準服が作りたかったら、何も海外ブランドでなくてもいいのではないでしょうか。

それこそ、銀座には、英国屋、山形屋、一番館など日本が誇る一流服飾ブランドもありますから、かえって地元ブランドを検討してみることはなかったのでしょうかね。今年4月に泰明小学校に入学予定者60人は、多くはもうアルマーニの標準服の採寸は済んでいるそうです。購入が難しい生徒に対しては、類似品で解決できるとも思っているそうです。

公立の校長先生が「本校の保護者なら何とか出せるのではないか」と言っていた8万円もかかる標準服の値段については、保護者からは「負担が大きい」と、中央は区の教育委員会には苦情が寄せられているそうです。

 

最後までお読み頂きまして有難うございます。

 

関連記事 → 市川右團次 息子の小学校は慶應幼稚舎!?

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃんの小学校受験は「青山学院初等部」に合格決定!?

関連記事 → 海老蔵の長女、麗禾ちゃんの受験する小学校はどこ?幼稚園は淡島幼稚園!?

スポンサーリンク

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

上西小百合はツイッター炎上商法!? 裏に2人のスゴ腕秘書!

上西小百合さんのツイッターでの一言が原因で上西小百合さんのツイッターは大炎上、浦和レッズサポーターからの猛攻撃にあいました。上西小百合さんは、浦和レッズサポートのツイートに対して、さらに挑発的なコメン …

no image

ヒアリ日本に!特徴と刺されない対策!マダニの感染症も注意!

ヒアリを知っていますか?最近、日本に上陸して神戸、名古屋、東京で発見しましたね。毎日駆除活動がされていますが、同時に毎日たくさんのヒアリが発見されています。市販のあり駆除剤も使えますが、気をつけたいの …