気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

貴乃花親方 ブログで告発発表!内閣府が相撲協会を検査はホント?

投稿日:

貴乃花親方が、内閣府告発状を提出しました。元横綱日馬富士関と貴ノ岩関の事件や、この事件が発端となって2018年1月の貴乃花親方の理事解任についての日本相撲協会の対応についての検査を依頼した内容のようです。

同時に貴乃花親方は3月9日に貴乃花部屋のホームページ、ブログを更新して、弁護士を代理人として、内閣府の公益認定等委員会に告発をしたことを発表しました。なぜ内閣府への告発だったのかというと、内閣府は日本相撲協会を監督する機関だからなのです。

貴乃花親方は、「重大な疑義が生じています」という言葉と共に告発したことを公表しました。3月11日から始める春場所の直前に公表したのはなぜでしょうか。このことで、貴乃花親方は子供っぽいという声もあるようですが、どういうことなのでしょうか。この辺について詳しくお話ししたいと思います。

 

関連記事 → 花田優一 妹と一緒に風呂に入り 口にチューするの!? 

関連記事 → 貴乃花親方、息子の結婚相手はライバル部屋の娘

関連記事 → 貴乃花親方がおかしい、原因は離婚、病気、洗脳騒動の影響!?

関連記事 → 貴乃花親方のファッションセンスがおかしい!? サングラス

 

スポンサーリンク



 

貴乃花親方 ブログで告発を発表 内閣府に相撲協会の検査を依頼!

2017年に起きた元横綱の日馬富士関と高ノ岩関の事件を発端に、貴乃花親方と相撲協会の関係が悪化して事実上の対立となりました。被害者である高ノ岩関は春場所に3場所ぶりに出場することを発表しましたね。

番付は今までよりも下がったところからの出場となるようです。同時に、貴乃花親方と相撲協会の関係も、新しいステージに移りました。関係者は、貴ノ岩関の場所への復帰によって、一連の事件や騒動が終わりになるか思われていました。

ところが、逆にこれをきっかけに新たな動きが始まったのです。

 

「内閣府公益認定等委員会に対する告発について」

 

というタイトルをつけて、貴の部屋のブログ、ホームページに内閣府の公益認定等委員会に、日本相撲協会への立ち入り検査や適切な是正措置を求める内容の告発をしたことを発表したのでした。

日本相撲協会は適切な運営ができていなくて、「重大な疑義が生じています」という内容のことを書いています。元日馬富士関と高ノ岩関の事件に関する調査、報告については透明性に欠けていて、違法なこともしている指摘されていて、主に2つのことについて指摘されています。

その指摘とは、「調査委について」というものと「理事解任」についての2つになります。 ちょっと見てみましょう。

 

調査について

以下のようなポイントが示されています。第三者により行われたものではないこと。被害者の主張を聞く前に中間報告要旨を公表したこと。最終報告のキーとなる重要なことについても、被害者の主張が反映されていないこと。

公正中立で公平に判断された内容ではないもの。協会内部関係者の身内による不十分な調査、報告で済ませようとしていること。

理事解任について

理事解任理由の事項は、いずれも法的には解任事由に相当するようなことはないこと。理事の職務義務違反になると認めることは困難なものであること。評議員会は、貴乃花親方に弁明の機会が無い状態で理事解任を決定したこと。

 

スポンサーリンク



 

貴乃花親方が告発した内容とは?

日本相撲協会側の調査を実施したのは、危機管理委員会の高野委員長でした。高野委員長は、貴乃花親方、貴ノ岩関をはじめとした関係者全員に聞き取り調査をしたそうです。そこで調査内容が正しいこととしています。理事解任については、秋巡業中に事件が起きたちいうことと、事件当時の巡業部長でありながら日本相撲協会へ報告をしないでおいたため、巡業部長としての義務を怠ったこととしているようです。

 

事件後の貴乃花親方の対応は無言を通していた時期がありました。これを

子供っぽい

とする声も多くありました。このことが貴乃花親方と日本相撲協会との間に溝をつくったという声もあります。

 

貴乃花親方 告発後の春場所はどうなる?

今回の、貴乃花親方の告発がきっかけで新しい展開になっていくと思われますが、今後の展開からも目が離せないと同時に春場所の高ノ岩関の活躍からも目が離せませんね。

場所への復帰については、幕下に番付が下がるのが本来の流れですが、日本相撲協会は、診断書提出を条件に、場所を全休しても2018年春場所で復帰する際には、十両最下位とする特別な救済措置を取ることを発表していました。

結果的に、貴ノ岩関は最下位の14枚目の最下位より2つ上の12枚目に番付されることになりました。十両最下位なら負け越せば幕下に格下げになりますが、12枚目なら、万が一最終結果が7勝8敗で負け越した場合でも幕内に番付される可能性があります。

 

これが、今回高ノ岩関に与えられた特別救済措置ということになります。

 

告発といえば、貴乃花親方の告発よりも少し前に、レスリング界でも告発の件で、騒動になっています。女子レスリングの世界で、

 

オリンピック4連覇、国民栄誉賞も受賞した伊調馨選手が、

 

師匠でもある日本レスリング協会の栄和人強化本部長によるパワーハラスメントを受けていたことを内閣府の公益認定等委員会に告発していたのです。

こちらも、代理人を通しての告発なので、形としては貴乃花親方の告発と一緒になりますよね。こちらからも目が離せませんよね。

 

関連記事 → 花田優一 妹と一緒に風呂に入り 口にチューするの!? 

関連記事 → 貴乃花親方 理事選で落選!? ブログでのコメント全文!

関連記事 → 日馬富士 暴行事件で相撲界を引退!? 妻と別居、子供は!?

 

関連記事 → 貴乃花親方 宮沢りえとの婚約破局、婚約直後に破局 なにがあったの!?

関連記事 → 花田美恵子の浮気相手は伊藤英明、青木堅治だった!? 現在はハワイでセレブ生活!

関連記事 → 貴乃花親方 怪しい行動の理由は、モンゴル力士と相撲協会理事長を追放ってホント!?

 

関連記事 → 貴乃花親方がおかしい、原因は離婚、病気、洗脳騒動の影響!?

関連記事 → 日馬富士 暴行事件で相撲界を引退!? 妻と別居、子供は!?

関連記事 → 貴乃花親方のファッションセンスがおかしい!? サングラスは!?

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

小林麻央「桂由美先生のドレスを着た娘」ブログKOKORO内容ネタバレ

少し前のブログKOKOROのアメンバー限定記事について 書きたいと思います。ブログのタイトルは 「桂由美先生のドレスを着た娘」。 ブログKOKOROにある「桂由美先生のドレスを着た娘」は 転載、転用は …

芸能人 お受験結果2017-2018 青山学院に長谷川京子も⁉

東京都内で芸能人の小学校お受験の御三家のひとつといわれている青山学院初等部。   2017年にお受験をした結果、合格を勝ち取ったのは誰でしょうか。   青山学院初等部の入学式が今年 …

no image

野村沙知代 死去の原因、死因が虚血性心不全、心筋梗塞は本当か!?

野村沙知代さんが85歳で死去ました。東京都世田谷区玉川田園調布の自宅で倒れて、意識不明の状態で発見されてから病院へ緊急搬送され、そのまま病院で死去しました。野村沙知代さんの死去の原因、死因は何だったの …

no image

松居一代、総合失調症と認知症で奇行を繰返し、離婚へ!

松居一代さんのブログに内容が話題ですね。確かに内容が意味不明で恐ろしい内容ですね。1人サスペンスをやっているのではないかとの声もありますが、実はこの状況は総合失調症や認知症の特徴や症状が表れているよう …

no image

芸能人子供の学校、2017合格は誰、学校名は!?お受験事情詳しく

お受験シーズン真っただ中のこの時期ですが、お受験が終わってホッとしている方もいるのもこの時期ですね。でも、まだまだお受験のシーズンは続きますね。芸能人の皆さんも大変なお受験競争の中で頑張っていますよね …