気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

松居一代と船越英一郎 なれそめは?なぜ結婚したんだっけ?

投稿日:2017年7月17日 更新日:

松居一代さんと船越英一郎さんの泥沼騒動は続いていますね。理想の夫婦とまで言われ、受賞歴まであるおふたりなのになぜなのでしょう?ふと思うと、そもそも、このおふたりはどうやって、そしてなぜ結婚したのかが気になります。そこで、おふたりの結婚のなれそめを振り返り、お話ししたい思います。

 

スポンサーリンク

船越英一郎さんの結婚まで

船越英一郎さんの父親は船越英二さん、母親は女優の長谷川裕見子さん、妹は小説家で実業家の平野洋子さんという著名な芸能一家で育った船越英一郎さん。民法5局で放送された全ての2時間ドラマに出演作品がある、数少ないというか、唯一の俳優と言われています。

 

時代の流れや、放送各局の製作費削減等の影響により、今でこそ2時間ドラマは姿を消しましたが、かつては各局2時間ドラマの枠を持っており、船越英一郎さんは2時間ドラマの帝王などと称されていました。

 

父親の船越英二さんは自身が経営する湯河原の旅館、「旅荘船越」を継いでほしいと希望していたようですが、船越英一郎さんはそれを拒否して1982年に俳優としてデビューしています。この旅館は湯河原の別荘地の一角にある「旅荘船越」で、2009年まで営業していた。

 

船越英二さんが他界した後、船越英一郎さんの妹である平野洋子さんが経営をついたが、2010年に平野洋子さんが自殺した以降は旅館を閉鎖して売りに出されている。こちらに関しては別の記事で詳しくお話しします。

松居一代さんの結婚まで

一方、松居一代さんですが、父親は競艇選手の松居修さん。女優、タレントにとどまらず投資家、実業家、エッセイストなど活動の幅は広く多才です。

松居一代さんは、船越英一郎さんと結婚する前に、アパレルメーカーの創業者の方と結婚していました。1989年に長男が誕生していて、現在は船越英一郎さんのお子さんとしても度々話題になっていますね。

たしか一時期、一世を風靡した「パーソンズ」というアパレルブランドだったと思います。このブランドも、この最初の結婚相手の方の経営ではなかったかと思います。一度目の結婚生活は1996年に離婚という形で終わっています。離婚の原因は結婚相手の方の浮気と借金の問題と言われています。

離婚の際に、なぜか松居一代さんが借金を背負う形となっており、その額は2億円に近いと言われています。この離婚劇に関しても相当なサスペンス並みの出来事があったのですが、こちらに関してはまた別記事でお話ししたいと思います。

離婚後、住んでいたマンションで雨漏りが発生した時が大変な騒ぎでした。マンションの上の階で水漏れが発生して、松居一代さんの部屋の天井が抜けて落ちてくるという事件が発生。施工、管理を担当していた清水建設を相手に裁判を起こして、裁判に勝つという実績の持ち主でもあります。この頃から相当な行動力があったのですね。

結婚のなれそめ

松居一代さんの離婚から5年程経った、2001年に船越英一郎さんと再婚を果たします。船越英一郎さんは初めての結婚でした。お二人の出会いのきっかけはドラマの共演でした。松居一代さんは船越英一郎さんと共演した時に、船越英一郎さんと結婚する事を予感していたといいます。

結婚前、交際中にも足しげく船越英一郎さんの家に通い、食事や掃除までの家事を全面的にサポートしていたようです。掃除といえば松居一代さんと言われるくらいですから、この頃から掃除はお手の物だったのでしょう。そんな、明るく家庭的な松居一代さんに船越英一郎さんは惹かれたのでしょう。結婚を決めて、松居一代さんをご両親に紹介する運びとなります。

松居一代さんをご両親に紹介した、船越英一郎さんですが、父親の船越英二さんの猛反対を受けます。猛反対の理由は、松居一代さんがバツイチ子持ち、船越英一郎さんよりも3歳年上というのが受け入れられないという事だったようです。

結婚に猛反対

当時、船越英一郎さんは41歳、松居一代さんは45歳でしたので、結婚するには年齢を重ねていたせいもあったのも反対の理由の一つだったと言われています。挨拶をかねて、結婚の許しを得るための船越家訪問だったのですが、挨拶どころではなく、話もできなかったようです。

後日、船越英一郎さんが単身で湯河原を訪れて、父、船越英二さんに結婚をお願いしに行ったところ、船越英二さんは「刀」を持ち、突き出してまで「結婚に反対」して決して結婚を許さなかったそうです。

結婚を強行するのなら、遺産も放棄するとの事だったようです。船越英二さんは俳優業の他に湯河原で旅館を経営しており、相当な遺産があったようですが、実際に2007年に船越英二さんが亡くなった後も、船越英一郎さんへの遺産相続は無かったようです。

 

旅館も妹の平野洋子さんが継ぎましたが、その妹さんも2010年に自殺。旅館は売りに出されますが、売れる気配がありません。2当初の売り出し価格が2億円だったのが、現在は8千万円まで下げても売れないようです。

 

結婚式に出席せず

両親の反対を押し切って結婚した、船越英一郎さんと松居一代さんですが、両親の結婚式への出席もなく、船越英二さんの亡くなるまで、松居一代さんと顔を合わせることは無かったとのことです。この騒動に巻き込まれたのは、船越英一郎さんの妹です。平野洋子さんは、母親と船越英一郎さん夫妻のパイプ役だったようで、不仲の関係は妹の平野洋子さんのおかげで関係が修復に向かったとの話もあります。ただし、相当な負担があったのか、この一連の騒動や確執の影響でうつ病になった後に自殺しています。

まとめ

ドラマで出会った船越英伊四郎さんと松居一代さんでしたが、大きく歯車を狂わせた結婚だったのかもしれません。少なくとも船越家には良い影響はなかったようです。

  • 船越家の反対は相当だった
  • 2人は反対を押し切り結婚を強行
  • テレビで観ていると、表側ではとても仲の良い夫婦で順風満帆のように見えたが、実際は大変だった
  • 船越英一郎さんへの財産相続は無し
  • 妹はうつ病の末に自殺
  • 当人、船越英一郎さんと松居一代さんは泥沼騒動の末に離婚

松居一代さん、英語版の動画で世界に発信!英和訳全文

 

船越英一郎さんの妹、平野洋子さんが自ら命を絶った原因は松居一代さん?はこちら

松居一代の息子の現在!就職先!?はこちら

松居一代さん、船越英一郎さん、なぜ結婚したの?なれそめは?はこちら

 

松居一代さん、双極性障害が奇行の原因!?はこちら

松居一代さん、奇行は総合失調症と認知症のせい!?はこちら

船越英一郎さんはW不倫だった!相手は成田美和さんはこちら

豊田真由子さん、暴言は「間欠爆発症」が原因?やはり精神疾患かはこちら

泰葉も双極性障害だった!20年間の虐待が原因?はこちら

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

海老蔵 11月の海外旅行は麻耶とハワイマウイ島の超高級ホテル滞在

海老蔵さんが、11月27日に海外旅行先のハワイに出発してから1週間が過ぎました。当初はハワイオアフ島のトランプインターナショナルホテルに態澤していたと思われる海老蔵さんですが、ハワイマウイ島に移動しま …

城島茂 コメント動画が怒り頂点⁉ 山口達也の騒動で結婚延期⁉

TOKIOのリーダーである城島茂さんが4月28日、自身がMCを務めるニュース番組「週刊ニュースリーダー」に出演中のコメントが話題になっています。   それは、女子高生への強制わいせつ行為で騒 …

no image

芸能人子供の学校、2017合格は誰、学校名は!?お受験事情詳しく

お受験シーズン真っただ中のこの時期ですが、お受験が終わってホッとしている方もいるのもこの時期ですね。 でも、まだまだお受験のシーズンは続きますね。 芸能人の皆さんも大変なお受験競争の中で頑張っています …

no image

有村架純 岡本圭人とのキス写真きっかけで謝罪、破局後の紅白共演!

2017年12月31日の紅白歌合戦の司会として出演する女優の有村架純さん。今年は朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」でも大活躍でした。紅白歌合戦での司会は昨年に続いて2回目になります。そんな有村架純さんが今 …

TOKIO松岡昌宏 坊主で反省⁉2018涙の会見コメントが話題⁉

松岡昌広さんは、TOKIOのメンバーとして、長年山口達也さんとともに活動してきましたよね。   しかし、山口達也さんのおこした強制わいせつ騒動を受けてTOKIO、4人で5月2日に緊急会見をお …