気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

海老蔵の母親の心境は!? 麻央は全てを母に託したが、墓に入れるか?

投稿日:2017年7月23日 更新日:

小林麻央さんは、自分が病気であることがわかってから、常に成田屋の行く末を心配していました。自分に万が一の事があった時のために複数の人に手紙を書いて、残しておいたそうです。全てを海老蔵の母親、堀越季実子さんに話して、託したそうですが、託された母親、堀越季実子さんの心境はどうだったのでしょうか? この辺りについて話してみたいと思います。

 

海老蔵の母親に託す

小林麻央さんの覚悟の手紙があり、海老蔵さんの母親の堀越季実子さんに託したそうです。小林さんが亡くなってから1週間が経ち、手紙の存在が知られるに従い、改めて驚きと感動を周りにいる方々に与えているそうです。

以前、海老蔵さんが歌舞伎の指導を受けていた中村吉右衛門さんをはじめとして、歌舞伎界の重鎮と呼ばれる人たちに宛てた手紙だそうです。手紙には、私の亡き後も、夫と勸玄のことを末永よろしく頼みます。という内容の手紙だったようです。小林麻央さんは梨園の妻としての役目を最後まで立派に勤め上げようとしていたようです。小林麻央さんにはじくじたる思いがあった。

スポンサーリンク

 

病気でも母について修行

小林麻央さんへのがん告知は2014年10月だった。この前の年に市川團十郎さんが亡くなり、海老蔵さんが成田屋のあとを継ぐことになったばかりの時でした。小林麻央さんはがん告知を受けてからも海老蔵さんの母である、堀越季実子さんについて、おかみ修行を続けていました。

 

病気の事を周囲に知らせずにそれまでと変わらず歌舞伎座に立ち、観客を迎えていたようです。その病気のことが思わぬ誤解を生んだこともあったようです。ある日、海老蔵さんが歌舞伎界の重鎮から厳しく叱責されたそうです。海老蔵さんはその重鎮より指導を受けて、舞台に出たのですが、教えたとおりのことができてなかったそうなのです。

海老蔵さんがうまく演じられなかったのは、小林麻央さんの病気の事で心痛めていて、悩んでいたためだといいます。その重鎮の方は、小林麻央さんの病気の事は知らないので、ただの海老蔵さんの怠慢だと思ってしまったようです。梨園の妻の仕事は、夫の芸を助ける事なので、自らの病気が夫である海老蔵さんの芸の妨げになったと思い、小林麻央さんはショックを受けたそうです。

手紙で託す

2016年6月9日海老蔵さんは小林麻央さんががんを患っていることを公表しました。この時に、すでに闘病生活は始まっていたのですが、万が一の事があった時のために、小林麻央さんは手紙を用意していたようです。がんを公表する半年前の事です。海老蔵さんが座頭を勤めた「初春花歌舞伎」の場に小林麻央さんの姿はありませんでした。ひいきの観客の方を出迎える事は梨園妻の大事な仕事にひとつですが、この場に小林麻央さんは歌舞伎座に出る事は出来なかったのです。

 

その分、自分にもしもの事があった時のことを考えて筆をとり、手紙をしたためたのでしょう。あとに残される、海老蔵さんと勸玄くんが活躍していくためには歌舞伎界の重鎮の後ろ盾が必要です。他の家との付き合いについては、妻の仕事になります。

梨園の妻として、小林麻央さんは義理の母である堀越季実子さんにその思いを告げて、手紙を託したそうです。手紙については、それぞれのタイミングで、それぞれに方に渡されると言われています。そんな、小林麻央さんでしたがが、残念ながら2017年6月22日に亡くなられました。神道では死後50日祭がおわった時点で納骨をするのが通常だと言われています。8月中旬にも小林麻央さんの納骨が行われることになります。

墓はどちらに!?

團十郎や海老蔵をはじめ、歴代の成田屋の関係者は青山墓地内の成田屋墓所に埋葬されています。海老蔵さんは父、團十郎さんの納骨の際に新しいお墓を建てました。24代まで名前を刻めるお墓だそうです。将来的には海老蔵さんも小林麻央さんと一緒にそのお墓に入ると考えていたのでしょう。海老蔵さんは小林麻央さんと一緒に生きると公言しています。

 

 

スポンサーリンク



前妻と後妻が同じ墓に!?

しかしながら、歌舞伎界でも中心的な存在であり、歴史がある成田屋を継ぎ、かつ團十郎のなを継ぐ海老蔵さんの立場を考えると、ひいきのお客さんや歌舞伎会の重鎮、他の家との付き合いなど、おかみさんが必要という声は多いようです。再婚することになれば、前妻である小林麻央さんと後妻にあたる再婚相手の方が一緒の墓に入ることになるかもしれません。

そのことで、海老蔵さんは悩んでいて、大きな決断を迫られているようです。小林麻央さんのお骨を成田家の代々の墓に入れるべきか、小林家に返すべきかの決断です。前妻と後妻が同じ墓に入ることはいけないことではありません。同じ歌舞伎界でも、六代目尾上菊五郎は、前妻の死後、めかけだった女性を昇格させました。その女性の死後には、前妻と同じ墓に入りましたし、特別それを避けなければいけないという決まりは無いそうです。

成田家の墓? 小林家の墓?

小林麻央さんと実家のむすびつきの 強さもあります。子供たちの送り迎えは、結構な頻度で小林麻央さんのお姉さんの麻耶さんが行っていますし、麻央さんの看病から最期の時まで、ずっと麻耶さんとお母さんがそばにいたそうです。通常なら、嫁いだ妻と実家との間には距離ができてしまいがちですが、一卵性姉妹と例えられるくらい仲が良かった、小林麻央さんと麻耶さん姉妹の関係を考えると、成田屋と小林家の間には特別な関係も根付いているのかもしれません。

 

この近しい関係が、余計に海老蔵さんを悩ませているのかもしれません。さらに、もし海老蔵さんと小林麻耶さんが再婚した場合、将来的には小林麻央さんと麻耶さんのふたりとも、同じ成田屋の墓に入る可能性があるのです。

どちらの墓に入ったとしても、海老蔵さんと小林麻央さんとの間にある夫婦の絆、そして小林麻央さん、麻耶さん姉妹の絆に変わりはないという事でしょう。

まとめ

  • 小林麻央は病気がわかってから、手紙をしたためた
  • 海老蔵さんと勸玄くんの将来を託した
  • 梨園の妻としての役目を最後まで立派に勤め上げようとした
  • 病気を公表しても、おかみ修行を続けた
  • 前妻と後妻が同じ墓に入ることに決まりはない
  • 小林麻央さんが、成田屋の墓か、小林家の墓に入るのか、海老蔵さんが悩んでいる
  • 海老蔵さんと小林麻耶さんが再婚した場合は、麻央さんと麻耶さんが同じ墓に入るかもしれない

 

関連記事 → 24時間テレビのマラソン 海老蔵と小林麻耶が走る予定だった裏事情!? ランナー発表は誰か予想します!

関連記事 → 海老蔵の娘 麗禾ちゃんのバレエ教室は、あの名門松山バレエ団!?

関連記事 → 海老蔵と小林麻央が結婚したら、歌舞伎界での格付けはどうなる!?

関連記事 → 海老蔵のブログ収入がとんでもないことに!? 収入の仕組みは!?

関連記事 → 海老蔵の長女、麗禾ちゃんの受験する小学校はどこ?幼稚園は淡島幼稚園!?

関連記事 → 海老蔵の母親と小林麻央、嫁姑の関係は?!

関連記事 → 海老蔵ブログに小林麻央の心霊画像!?

関連記事 → 海老蔵、小林麻央の病院に抗議!治療費支払い拒否!どうして?

関連記事 → 海老蔵のかくし子と母親の現在!再婚相手はかくし子の母親!?

関連記事 → 海老蔵の再婚相手は小林麻耶!? それは遺言?霊視によるもの?米倉涼子も浮上って?

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小林麻耶の旦那は宇宙ヨガの整体師⁉ヒーリング子宮系女子とは⁉

小林麻耶さんが結婚したのは2018年7月末のことでした。 結婚相手、旦那についてはいろいろな噂がありましたが、ハッキリとした相手はわかりませんでした。 ただ、ここにきて小林麻耶さんの結婚相手、旦那が誰 …

南野陽子の旦那クリニックと金銭トラブル?夫の現在経歴を詳しく!

女優の南野陽子さんの旦那夫に金銭トラブルの疑いがあるそうです。 南野陽子さんの旦那夫は刑事と民事で告訴されるという報道がありました。 南野陽子さんの旦那夫の金銭トラブルとは、経営にかかわっていたクリニ …

海老蔵の息子かんげん(勸玄)娘麗禾と同じ小学校受験結果!青山学院!

歌舞伎役者の市川海老蔵さんの息子で長男の堀越勸玄(かんげん)くんが小学校受験をして青山学院初等部に合格したといわれています。 海老蔵さんから正式な発表はありませんが、小学校の受験結果は良い結果で無事に …

no image

福士蒼汰 熱愛報道の写真はmisato(みさと) 画像 本命の相手は山本未來!?

大人気俳優の福士蒼汰さんに熱愛報道がありました。 週刊誌が報じたものですが、福士蒼汰さんにとってははじめての熱愛スキャンダルとなりました。 その熱愛スキャンダルであるのお相手は本当に美しく、美人タレン …

no image

大杉漣 ゴチ欠席して急死!? 死因は急性心不全 死去の前にブログを更新していた

人気俳優の大杉漣さんが3月21日に急死しました。死因は急性心不全とのことですが、死去の前にブログを更新していたそうです。大杉漣さんは、ナインティナインの人気番組「ぐるぐるナインティナイン」のなかの人気 …