気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

海老蔵 ブログ更新 今日は成田山でお練りと睨み カンカンも⁉

投稿日:

千葉県にある成田山の開山1080年を記念して、成田屋市川宗家の首長である歌舞伎俳優の海老蔵さんが2018年4月20日、成田山新勝寺の参道でお練り行列をしました。

 

海老蔵さんの長男のカンカンこと堀越勸玄くんも一緒にお練りをしたのです。成田屋市川宗家の海老蔵さんがカンカンと一緒に表参道を練り歩いたあと、大本堂前で奉納演舞「連獅子』を演じたり睨みを披露しました。

 

このお練りにはツアーが組まれていて、上野駅から京成スカイライナーをチャーターして、海老蔵さんは参列するファンとともに成田山に向かったのでした。

 

この辺についてお話ししたいと思います。

 

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 慶應幼稚舎に補欠合格ってホント⁉

関連記事 → 市川右團次 息子の右近の小学校は慶応幼稚舎だった⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん セレブブレックファーストはどこのレストラン⁉

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

海老蔵さん 成田山でカンカンも一緒 ブログ更新!

 

 

京成電鉄によって特別にチャターされた、京成スカイライナー「成田屋号」は10:25amに京成上野駅を出発しました。

 

海老蔵さん、カンカン、そしてファンや参列者の一同が乗車した特別列車の「成田屋号は」、一路京成成田駅に向かいました。

 

京成成田屋号には、海老蔵さんの母親の堀越希実子さんも一緒に乗っていました。

 

小林麻耶さんや、小林麻耶さんの母親の姿は見られないようだったので、同行はしていないようですね。

 

京成成田駅に到着した海老蔵さんは、午後1時に成田山に向かって表参道をゆっくりとした足取りで練り歩きます。

 

カンカンと手をつなぎ、表参道に出迎えた大勢の人の参列者に手を振りながら歩きました。

 

 

参道の両脇には大勢の人が集まり、紙吹雪や花束で歓迎していました。

 

そこらかしこから「成田屋~っ」という声も聞こえてきて大変な盛り上がりになりました。

 

成田山の総門前では、海老蔵さんとカンカンによるくす玉割りが行われ、大本堂前での歓迎式に続き御護摩祈祷に参列したのです。

 

その場で、海老蔵さんからの挨拶があったのですが、続いてカンカンも

 

「堀越勸玄です。 歌舞伎の道に進みたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします」

 

としっかりとあいさつをしていました。

 

挨拶の途中で、海老蔵さんに「なんていえばいいの?」と聞く場面もありましたが、とても可愛らしく、しっかりとした挨拶でしたね。

 

そのあと、午後6時からは特設舞台で御本尊不動明王に演舞の奉納が行われました。

 

一連の行事が終わった一行は、再び「成田屋号」に乗って上野まで帰ったのでした。

 

この特別列車ですが、「市川海老蔵丈奉祝参拝ツアー」として募集されました。

 

A席からD席まであり、A席22,000円、B席20,000円、C席18,000円、D席15,000円という参加費用でした。

 

 

特別列車の往復指定席とお練りや奉納舞踊への参列、軽食、ウナギの昼食、記念品が含まれています。

 

ファンにしてみれば、一日大好きな「成田屋」、海老蔵さんと一緒に過ごせるツアーなのでお得感があるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



 

 

海老蔵さん 今日は成田山でお練りと睨み

 

成田屋市川宗家と成田山との親交は古くからあります。

 

初代團十郎さんが中村座で親子共演した「兵根元曽我」は、お不動さまへの祈願が成就して長男が生まれたものとして感謝をあらわした舞台だったそうです。

 

「兵根元曽我」は、不動明王をテーマにした歌舞伎で、こういうものは初めてのものだったそうです。

 

この、「兵根元曽我」の舞台が大人気で、大きな成功をしたことに感謝して成田山に大神鏡を奉納したそうなのです。

 

市川家が「成田屋」の屋号を使うきっかけになったのは、この「兵根元曽我」の舞台の大成功にあったといわれています。

 

暫や鳴神に代表される荒事を歌舞伎の舞台に採用して、大きな人気を得た初代團十郎さんでしたが、跡継ぎに恵まれませんでした。

 

成田山の当時の本堂である薬師堂で一心に子授けを祈願したところ、見事に待望の長男を授かることができたと言い伝えられているそうです。

 

市川宗家の歌舞伎では睨みが有名ですが、「見得」(みえ)という芸があります。

 

歌舞伎役者の演技がピークになるころに顔の表情はそのままで、しばらく動かずにじっとしていることを「見得」とうのです。

 

海老蔵さんの、「見得」を観たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

この「見得」の由来はお不動さまからきているといわれています。

 

二代目が舞台で不動さまを演じるのですが、これを「不動の見得」といって「不動の見得」でにらまれると、病気が治るというウワサが江戸中に広まったそうです。

 

「不動の見得」は、市川宗家だけのお家芸で、いまでもこの見得の睨みをしてもらいにたくさんの人たちが集まるといわれています。

 

海老蔵さんも、よく小さい子供にこの「見得」という睨みをしている光景が見られますよね。

 

一度、海老蔵さんに直接睨んでもらいたいものですね。

 

 

海老蔵さん カンカン 関連記事

 

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 慶應幼稚舎に補欠合格ってホント⁉

関連記事 → 市川右團次 息子の右近の小学校は慶応幼稚舎だった⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん セレブブレックファーストはどこのレストラン⁉

関連記事 → 長谷川京子の長女 青山学院初等部 入学⁉ 海老蔵、篠原涼子の子供と同級生⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん セレブブレックファーストはどこのレストラン⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 青山学院初等部入学式⁉ 麻耶ママと出席した⁉

関連記事 → 芸能人のお受験2018 慶應幼稚舎に合格したのは誰かをくわしく!

関連記事 → 市川右團次 息子の右近の小学校は慶応幼稚舎だった⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾 学習机は皇室献上品と同じ⁉ 

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 淡島幼稚園卒業 青山学院初等部入学⁉

関連記事 → 海老蔵さん 麗禾ちゃん退院! 酵素風呂でかぜを撃退!?

関連記事 → 海老蔵さん 麗禾ちゃん 2018年初春歌舞伎に「かぐや姫」で出演!?

関連記事 → 海老蔵 11月のハワイ旅行に麻耶も一緒ってホント!?

関連記事 → 海老蔵 海外で仕事! 行先はマレーシア、インドネシア、フィリピン!? 小型船舶って!?

関連記事 → 海老蔵の海外旅行はハワイ!? ホテルはトランプとカハラ!? 同行メンバーは9名だった!?

関連記事 → 海老蔵の再婚相手は麻耶!? オリンピックでの團十郎襲名に再婚が間に合うか!?

関連記事 → 麻耶ママが海老蔵のマンションの出たのは、再婚のための準備!?

関連記事 → 海老蔵 ブログの更新が多い理由とブログへの想いとは!?

関連記事 → 海老蔵の新恋人は共演女優!? 米倉涼子!?

関連記事 → 海老蔵、72時間テレビでSMAPとキャラ弁当作り!? 勸玄くんと麗禾ちゃんの評価は?

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃんの小学校受験は「青山学院初等部」に合格決定!?

関連記事 → 海老蔵の長女、麗禾ちゃんの受験する小学校はどこ?幼稚園は淡島幼稚園!?

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 小学校受験の準備着々!やはり芸能人のお受験御三家が志望校!?

関連記事 → 海老蔵の娘、麗禾ちゃんが通う名門バレエ教室は、東京青山の「名門松山バレエ団」!?

関連記事 → 海老蔵の再婚相手は小林麻耶!? それは遺言?霊視によるもの?米倉涼子も浮上って

関連記事 → 海老蔵の母親と小林麻央、嫁姑の関係は?!

関連記事 → 24時間テレビのマラソン 海老蔵と小林麻耶が走る予定だった裏事情!?

関連記事 → 海老蔵のブログ収入がとんでもないことに!? 収入の仕組みは!?

関連記事 → 海老蔵ブログに小林麻央の心霊画像!?

 

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

西城秀樹 病院は横浜市のどこ?最期は青葉区の昭和大学藤が丘病院⁉

    2018年5月16日、歌手でタレントの西城秀樹さんが急性心不全のため亡くなりました。 昭和を代表する大スターがこの世を去ったことで日本中に衝撃が走りました。 西城秀樹さんの …

斉藤由貴 子供は何歳?学校は清泉小学校と中華学校から海外留学へ⁉画像も

    2017年に医師との不倫で世間をにぎわせて女優の斉藤由貴さん。 夫である一般男性と結婚し3人の子供の母親でもあります。 斉藤由貴さんと医師との不倫騒動が原因で、斉藤由貴さん …

花田優一の離婚理由は熱愛、密会や浮気か⁉妻の矢木麻織香どこに?

貴乃花親方の長男で靴職人であり、タレントの花田優一さんが美女と密会しているところを写真週刊誌の「FRIDAY」がスクープしました。 かねてから妻の矢木麻織香さんと別居しているとの噂がありましたが、この …

貴乃花親方 宮沢りえとの破局理由は?婚約会見直後になにがあった?

貴乃花親方はかつて、女優宮沢りえさんと婚約し、大々的に婚約会見発表の直後、すぐに破局になり、大騒動になったことがあります。当時の大人気力士だった貴乃花親方と同じく大人気女優の宮沢りえさんの婚約とあって …

島茂子とは誰?城島茂とTOKIO⁉歌詞全文にmステ出演情報も!

  TOKIO城島茂さんが女装して演じている昭和の歌謡ムードたっぷりの歌手、島茂子さんを知っていますか? 2018年5月16日にファーストDVDの「戯言』リリースします。 そして、島茂子さん …