気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

島茂子とは誰?城島茂とTOKIO⁉歌詞全文にmステ出演情報も!

投稿日:

 

TOKIO城島茂さんが女装して演じている昭和の歌謡ムードたっぷりの歌手、島茂子さんを知っていますか?

2018年5月16日にファーストDVDの「戯言』リリースします。

そして、島茂子さんは2017年4月20日に放送をスタートしたドラマ「家政婦のミタゾノ」の主題歌を担当しています。

このドラマ「家政婦のミタゾノ」はTOKIOの松岡昌宏さんが主演を務めています。

このため、松岡昌宏さんを応援の意味もあってこの企画を盛り上げています。

島茂子さんと家政婦のミタゾノさん(松岡昌宏さん)が揃って出演する予定もありますので、目が離せませんね。

Mステ出演情報や、歌の歌詞全文も含めて、この辺りについてお話ししたいと思います。

 

スポンサーリンク



 

島茂子の正体は誰 城島茂だった⁉

昭和の歌謡という言葉がぴったり似合う島茂子さんのプロフィールから見ていきたいと思います。

出身:奈良県年齢47歳(2017年現在)

仕事:歌手 (歌手デビュー前はキャバレーを回っていた)

デビューは2017年8月で、デビュー曲は「女の坂道」でした。

TOKIOのシングルDVD「クモ」のカップリング曲としてDVDに収録されています。
TOKIOのリーダー城島茂さんのプロフィールをみてみたいと思います。

出身地:奈良県

生年月日:1970年11月17日(47歳)
島茂子さんも城島茂さんもプロフィールはにていますね、というか同じですね。

2017年8月30日にリリースしたTOKIOのシングル『クモ』の姉妹曲というのかカップリング曲というのか、『女の坂道』を歌うアーティストが、「島茂子とザ・ソイラテズ」だったのです。

これは、作詞、作曲を島茂子さん自らが手がけた作品で東京池袋で発表した時の観客動員数は約2000人でした。

 

TOKIO城島茂さんも⁉ ジャニーズの女装ユニット

SMAPの時からバラエティ路線にも乗り出したジャニーズタレントですが、ジャニーズならではのイケメンが女装して新しいキャラクターを作り上げるパターンは、SMAPの香取慎吾さんが演じた、慎吾ママが大ヒットでしたよね。

これはひとつの社会現象となり、慎吾ママ旋風が起こきたほどで一世風靡しました。

フジテレビで放送したバラエティ番組の「サタスマ」で生まれたママキャラの慎吾ママ。

おはようの意味の「おっはー」という挨拶は、子どもたちには絶大な支持をえました。

「慎吾ママのおはロック」というデビュー曲は、発売後すぐにオリコンシングルチャートで1位に輝きました。

そして、年間のセールス部門で観てみても堂々の12位にランキングしました。その年の流行語大賞には「おっはー」が輝いています。

関ジャニ∞も、女装したガールズユニット・キャンジャニ∞を発表したことがありますね。2015年に、「CANDY MY LOVE」でCDデビューをはたした美少女(美男子⁉)7人組です。

『キャンディークラッシュソーダ』の新CMキャラクターとしてグループが結成されたのですが、関ジャニファンの強い要望によって、CD化されました。

メンバーの名前はそれぞれ、横子(横山裕)、丸子(丸山隆平)、錦子(錦戸亮)、すば子(渋谷すばる)、安子(安田章大)、村子(村上信五)、倉子(大倉忠義)になっています。

 

 

他のジャニーズグループからは、Kis-My-Ft2。もガールズユニットとして、メジャー活動したことがあります。

それは、Kis-My-Ft2がデビューした翌2012年に「ウォータリングキスミントガム」のCMキャラクターに選ばれて、CM出演しました、

男性篇と女性篇の2つのパターンのCMがありました。
A.B.C-Z・の塚田僚一さんも、女性アイドルである塚リカちゃんとして自分自身をプロデュースしています。

塚田僚一さんは自分自身が大の女性アイドルグループ好きなので、そのままデビューしてしまいました。

A.B.C-Zの4thアルバム「5Performer-Z」に収録されているソロ曲『アツあつ!?夏フェス☆!!』は、ヒャダインこと前山田健一さんが作詞や作曲を担当しているのですが、完全に秋葉系の曲になっています。

アップテンポな曲調に、歌詞の意味が分からないがそにかく言葉を詰め込んでいるアキバソングという感じです。

もちろん、これはアキバ系大好きの塚田僚一さんの希望で企画されて、願いがかなったものだそうです。

 

TOKIO城島茂さん 家政婦のミタゾノのMステ出演情報も!

2018年4月放送スタートのドラマ「家政婦のミタゾノ」にTOKIOの松岡昌宏さんが主演していますね。2018年6月には島茂子さんの新曲リリースが予定されています。

これに先駆けて、2018年5月11日(金)のMステに島茂子さんと家政婦のミタゾノさんが出演するのです。

このおふたりのW出演、共演は楽しみですね。

しかもテレビ初公開の新曲を披露してくれるようです。
もともとは、TOKIOのメンバー、松岡昌宏さんのドラマの応援のために企画、デビューした島茂子さんですが、今後の展開が楽しみですね。

以前、TOKIOの山口達也さんがラジオ番組で話していたことがありました。

「めんどくさいから言うけど、リーダーが何年か前に演歌の曲を作ったんですよ」。

どういう意味なのでしょうか?城島茂さん本人も週刊誌向けにデビュー曲、「女の坂道」誕生のきっかけやストーリーなどを公表しているんですよね。

どうやら、このドラマの企画以前から「女の坂道」は出来上がっていたようですが、世に出ることがなかったようなのです。

 

 

それが、松岡昌宏さんのドラマ「家政婦のミタゾノ」がきっかけとなって、世に出ることになったようなのです。

この時に城島茂さんが、もともとの楽曲や歌詞に手を加えてアレンジして、昭和のムード歌謡風に変えていったみたいなんですよね。

ここまでが、デビュー曲「女の坂道」のお話です。

それでは、島茂子さんの誕生はどうなのかというと、人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の人気コーナー企画の「茂子の節約家族」がもとになっているようですね。

この、 「茂子の節約家族」と「女の坂道」がコラボして島茂子が誕生したようなのです

。誕生してから、ドラマ「家政婦のミタゾノ」の主題歌に決まるなど調子良い出だしでしたが、今後の活躍にも期待していきたいと思います。

是非、かつての慎吾ママのように一世を風靡するような存在になってほしいと思います。

城島茂さんのキャラクターならしんごままを超えることができるのはないでしょうか。

とても楽しみにしています。

 

スポンサーリンク



 

 

歌詞全文 ”女の坂道”

島茂子とザ・ソイラテズ (TOKIO)

作曲:島茂子とザ・ソイラテズ
作詞︰島茂子とザ・ソイラテズ

歌詞

今日も一日お疲れと
ソイラテを手にする私
自撮りする程ウブじゃない
呟くよりも叫びたい
SNSよりSOSよ、、、
嗚呼 欠けた爪は泪
斜めフレンチで
今は一人 歩きましょう
女の坂道

煙草の煙が
目に染みたのはいつだっけ
今じゃ電子で水蒸気、、、
急いでる時の大江戸線
ヒールよりも心が折れそうだわ
それでもこの街が 夜が
私を離さない 離れられないー。

買いたい 飼えない
飼いたい 豆柴、、、
嗚呼 伸ばす指先には
溜め息触れるだけ
今は独り 歩きましょう
女の坂道

 

 

 

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

海老蔵ブログ更新、今日は元SMAPとAmebaTVでキャラ弁作り

海老蔵さんが、ブログを更新しましたね。今日は元SMAPで、現在は新しい地図の稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人と一緒にAmebaTVの番組に出演しました。番組は、11月2日(木)~11月3 …

no image

菅野美穂 子供二人目、保育園や名前、画像、性別 お受験に熱心な理由は!?

女優の菅野美穂さんと俳優の堺雅人さん夫婦は、理想の芸能人夫婦ランクに常に上位にあがり、好感度が高い夫婦としてよく知られていますよね。2015年5月に菅野美穂さんは子供を出産していて今年3才になり、性別 …

no image

村上佳菜子 引退が早いが男性遍歴が引退理由!? 2017なぜ?現在はなにしてる

村上佳菜子さんは2017年4月にフィギュアスケート選手としての現役を引退しました。村上佳菜子さんは22才で、まだまだ活躍できると思われていたのに、早い引退の理由はなぜ、なにが理由だったのでしょうか?引 …

no image

小熊美香の口臭原因は喫煙だった!日テレ退社理由に関係ある?

日本テレビのアナウンサー、小熊美香が今年12月に日テレを退社する事を発表した。小熊美香といえば、「ZIP!」(月~金午前6:30)のニュースを担当するなど日テレの看板女子アナだ。退社の理由は小熊美香の …

no image

貴乃花親方 怪しい行動の理由 モンゴル人力士と理事長の追放!?

日馬富士関の暴行事件で注目を浴びている貴乃花親方ですが、怪しいとかおかしいという声が多くあがっています。一方で、貴乃花親方の行動を絶賛する声も多くあるようです。何が怪しくておかしいのかを考えてみると、 …