気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

朝丘雪路 死因が認知症写真でわかる⁉現在は悲惨な老人性うつ病⁉

投稿日:

 

 

宝塚出身で、宝塚退団後はバラエティー番組の司会、歌手、女優、日本舞踊家など様々な分野で活躍した朝丘雪路(あさおかゆきじ)さんが82歳で亡くなりました。

2018年4月27日に亡くなっていたようです。

家族葬で葬儀をすべて済ませて、5月17日に京都の加藤家の菩提寺に納骨を済ませてからの公表になったようです。

故人である朝丘雪路さんの希望でこのような流れになったようです。

現在、朝丘雪路さんの死因がアルツハイマー性認知症ともいわれています。

一方では、それに加えて老人性うつ病も患っていて苦しく悲惨な状況であったともいわれています。

認知症わかる写真はあるのでしょうか。

この辺についてお話していきたいと思います。

 

スポンサーリンク



 

朝丘雪路さんプロフィール

  • 名前:朝丘雪路(本名:加藤雪会 かとうゆきえ)(日舞深水流家元の名前は深水美智雪)
  • 生年月日:1935年7月23日
  • 出身地:東京都中央区築地
  • 父親は日本画家の伊東深水さん、夫は俳優の津川雅彦さん、娘は真由子さん、義兄は長門裕之さん、義姉は南田洋子さん

料亭「勝田」の女将である勝田麻起子の長女として誕生。

3歳から日本舞踊を習い始める。中央区銀座にある泰明小学校に通っていたが、人力車で通っていたという伝説がある。

山脇学園中学校を卒業後に宝塚音楽学校に入学して、1952年に卒業。同時に宝塚歌劇団に入団して雪組男役としてトップスターになる。

1955年に宝塚歌劇団を退団して、女優や歯科医、歌手など様々な分野で活躍する。

1981年文化庁芸術祭賞受賞 2003年芸術選奨文部科学大臣賞受賞 2011年旭日小紋章受賞 2014年の家族共演舞台である「花や…蝶や…」を最後に芸能活動を休止して病気の治療に専念していた。

 

 

朝丘雪路さん 愛される天然キャラ

朝丘雪路さんは、宝塚歌劇団を退団後の1966年~1982年まで、当時の大人気番組「11PM」にアシスタントを務めていました。

大橋巨泉さんと一緒に「11PM」を人気番組に育てたのでした。今

でも使われる「ボイン」という言葉は、この時の「11PM」で朝丘雪路さんから生まれた言葉で、当時の流行語にもなりました。

その後、1967年年青森県八戸市の内科医師と結婚し、男の子を設けましたが、1968年に離婚しました。1973年に俳優の津川雅彦さんと再婚し1974年に長女の真由子さんを設けました。

その、真由子さんに大変なことが起きてしまいます。

1974年8月15日世田谷区の津川雅彦さんと朝丘雪路さんの自宅2階から当時生後5ケ月だった真由子さんが誘拐され、身代金200万円を要求される事件がありました。

結局、身代金150万円を犯人に振込み、銀行にいた警察官によって犯人は確保されました。

真由子さんは、千葉県我孫子市の犯人の自宅で41時間ぶりに無事に発見、保護されました。

 

 

犯人である23歳の犯人は、当初佐川満男、伊東ゆかりさん夫婦の長女を誘拐する予定つもりでした。

ところが、住所がわからなかったので、急遽朝丘雪路さん、津川雅彦さん夫婦の長女である真由子さんを誘拐したそうです。

このことがあってから夫婦、そして親子の絆は一段と強くなったということです。

その影響なのか。真由子さんは異常なほどの「パパっ子」として有名で、いまでもお風呂にはいること有名ですよね。

朝丘雪路という名前は芸名ですが、誰にも踏まれていない真っ白な「朝の丘の雪の路」が芸名の由来となっているそうです。

天然キャラで誰からも愛されていた朝丘雪路さんですが、その天然ぶりは相当なものだったようです。

いくつかのをご紹介したいと思います。築地出身の朝丘雪路さんですが、最近アルマーニ制服問題で注目された東京都中央区銀座にある泰明小学校に通っていました。

朝丘雪路さんは小学校に通うのに人力車で送り迎えされていたそうです。

買い物をするにも、自分でお金を支払って買い物をしたことがなく、結婚してから初めて自分でお金を支払って買い物をしたそうなのです。

完全に浮世離れしていて、テレビの仕事が務められていたのが信じられないくらいの衝撃ですね。

さらに、朝丘雪路さんらしいハプニングのおはなしです。

フジテレビの「笑っていいとも!」に出演した時に、「テレフォンショッキング」コーナーの「お友達紹介」で、俳優の宍戸錠の自宅電話番号を声に出して伝えてしまいました。

その直後から宍戸錠さんに家にはいたずら電話が殺到したのです。

結局、宍戸錠さんは電話番号を変更するしかなかったという話があります。

恐るべし、朝丘雪路さんですね。

また、天然で憎めない朝丘雪路さんならではのお話ではないでしょうか。

スポンサーリンク



 

朝丘雪路さん 死因が認知症写真でわかる⁉

朝丘雪路さんは、2014年4月に娘で女優の真由子さんがプロデュースした時代劇ミュージカル「花や…蝶や…」に出演したのを最後に芸能生活を休止して療養生活に入りました。

現在、今回の死因にもつながるアルツハイマー性認知症を患ったということで療養生活を送っていたそうです。

療養生活には、元夫で俳優の津川雅彦さんが献身的に介護を続けていたそうです。

アルツハイマー型認知症がわかる写真があるかと探してみましたが、アルツハイマー型認知症がわかる写真というのは特にありませんでした。

ただ、すこし表情に認知症が出ているのかどうかという写真はあるようです。

朝丘雪路さんは、アルツハイマー型認知症の他にも老人性うつ病も発症していたのではないかとの話もあります。

「老人性うつ病」とはどのような病気なのでしょうか。

きっかけは突然だったそうです。

 

 

突然、朝丘雪路さんがセリフ覚えに苦労するようになり、どこか気力がないように見えるようになったんです。ここで検査をした結果老人性うつ病という診断をされたという話があります。

現在、高齢者のうつ病は「老人性うつ」を呼ばれるようです。

65歳以上の高齢者のなかでうつ病になり、入院する患者数は全国で1万人、64歳以下で8,000人といわれています。

老人性うつは認知症と見分けがつきにくい病気だそうです。

何をするのにもやる気が起きないという障害で、他には新しいことが記憶できない、ものを思い出せない、時間や場所がわからなくなることが多くなるのが特徴のアルツハイマー性認知症とは違うそうです。

一見、似ているので認知症と思われがちですが、老人性うつ病は、1日中ボーっとしていたり、何となく元気がないというのが特徴のようです。そのうち、「頭痛やめまい」「食欲不振」「肩こり」「吐き気」「耳鳴り」「しびれ」などの身体的な症状が出てくるのも特徴のようです。

両方の病気ともに初期症状が似ているのでみ見分けがつきにくいそうです。

現在までに、朝丘雪路さんが、「老人性うつ」病とアルツハイマー型認知症を発症していたとなると悲惨な状況との話がありますが、家族の献身的な介護のこともあったのではないで悲惨ということはないのではないでしょうか。

療養中の詳しいことは公表されていませんが、家族による介護は献身的だったと言われています。

朝丘雪路さんの葬儀は近親者だけで行われ、すでに納骨まで済んでいるようです。後日、芸能人の方や関係者の方向けにお別れの会があるようですね。

 

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

井川遥ピンクハウス朝ドラの特注ファッションブランド髪型がかわいすぎる!

    井川遥さんといえば、いやし系で年代を感じさせないきれいさで人気の女優ですよね。 また、井川遥さんのファッションも大変な人気で、ファッション雑誌で井川遥さんが着た衣装はすぐに …

no image

山口智子 木村拓哉熱愛!?ロンバケ22年ぶりドラマ共演!? 子供産まない理由は?

女優の山口智子さんが、アイドルで俳優でもある木村拓哉さんと22年ぶりにドラマ共演することになりました。山口智子さんと木村拓哉さんといえばかつて、高視聴率ドラマ「ロングバケーション」(ロンバケ)でコンビ …

no image

南野陽子 旦那の金田充史の現在と画像、離婚成立で大河の代役に!?

南野陽子さんが、斉藤由貴さんの代役で2018年大河ドラマ「西郷どん」に出演する事がきまりましたね。南野陽子さんは2011年に年下の旦那である金田充史さんと結婚しましたが、結婚後まもなく金田充史さんの不 …

no image

船越英一郎の妹、平野洋子の死因は自殺!? 原因は松居一代!?

船越英一郎さんには、平野洋子さんという妹さんがいましたが、2010年に自らの命を絶っています。直接の死因は自殺になりますが、そこに至った理由は何だったのでしょうか?船越英一郎さんと松居一代さんとの結婚 …

渡辺謙 離婚原因の浮気相手顔バレ画像は自撮り⁉ホステスと結婚⁉ 

  俳優の渡辺謙さんが、妻であり女優の南果歩さんとの離婚が成立したことを所属事務所を通して発表しました。 南果歩さんも、ご自身のTwitterを通して離婚を発表しました。 離婚原因は、やはり …