気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

未分類

日大司会者入院⁉だれ何者?炎上会見動画!元共同通信社広報記者⁉

投稿日:2018年5月26日 更新日:

 

日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、日大側は緊急記者会見をおこないました。

謝罪と真実を話すはずだった会見ですが、広報の担当者のあまりにも高圧的とも取られる対応が原因で、ひどい「炎上会見」とさらに批判される事態になってしまいました。

それは内田正人前監督と井上奨コーチの会見を仕切るはずの司会者の態度によるものでした。

司会者が途中でブチ切れてしまいかえって事態は収束不可能になってしまいました。

ブチ切れ司会者は日大広報担当者の人でした。

日大が自分たちで開いた会見で、広報担当者がブチ切れて会見を中断とは前代未聞といわれています。

この広報担当者はだれなのか?

何者なのでしょうか?

日大の広報担当者は元共同通信社記者だった米倉久邦さんだということがわかりました。

いったい、この米倉久邦とはどのような人で、どんな経歴の人なのでしょうか。

また、前代未聞のブチ切れ司会者会見後に入院したといわれていますが、実際にはどうなってしまったのでしょうか。

会見の様子の動画もふくめてこの辺についてお話したいと思います。

スポンサーリンク



 

日大の会見での司会者はだれ?何者?

まずは、司会者で日大広報担当者でもある米倉久邦氏のプロフィールから見ていきたいと思います。

名前:米倉久邦

生年:1942年

出身地:東京都

学歴:早稲田大学

職業:日本大学広報部職員

 

米倉久邦さんは、1968年早稲田大学を卒業後に共同通信社に入社しました。

ワシントン特派員、経済部長、ニュースセンター長、論説委員長などを経て現在は客員論説委員をされています。

また日本山岳会員で森林ジャーナーリストとして、「森をゆく」「日本の森烈伝」などの著書を出版しています。

共同通信社OBが日大広報部の重要なポストに就くことは珍しくないようです。

オリンピックの水泳銀メダリストの石井宏さんが共同通信社に就職したあと日大常務理事になりました。

これがきっかけで、共同通信社と日大広報部のつながりができたそうです。

以降、このルートで日大広報部の重要ポストには共同通信社OBが多くなったともいわれています。

米倉久邦さんもそのなかのひとりなのかもしれません。

米倉久邦さんの自宅は、炎上会見の行われた日大会館近くの高級マンションだそうです。

 

 

日大会見の司会者は元共同通信社の記者⁉ 会見動画が酷い

それでは、2018年5月23日の夜に行われた炎上会見について詳しく見ていきたいと思います。

この日、日大会館で日大アメリカンフィットボール部の悪質タックル問題で会見が行われました。

内田正人前監督と井上奨コーチに記者からの質問が続いているのにもかかわらず、途中で司会者の米倉久邦氏は止めようとし、記者と言い合いになることが何度もありました。

記者とのやりとりをあげてみました。

米倉久邦さん、「もうやめてください。止めてください。これ以上やってもキリがないし大体同じ質問が繰り返されてるし、これで会見の質問は終わりにいたします」

記者「違う質問をします」

米倉久邦さん「違えばいいという問題ではありません」

一法的に会見を打ち切ろうとする米倉久邦氏に対して、記者から世間が見ているという意見に対しては

「見ても見なくてもよいです。もうしゃべらないでください。」

確かに会見中に1度にいくつもの質問をする記者が何人もいました。

会見には時間がかかってしまっていました。

しかし、それだけこの騒動には関心高く、納得がいかない点が多かったからでしょう。

米倉久邦さんはもともとは取材をして記事にする側の人だったのですね。

それだったら記者が聞きたいこと、どんな答えをすれば納得してもらえるかわかっているはずですよね。

これだけの騒動を起こして会見を長くなったからと一方的に打ち切るのはおかしいのではないでしょうか。

日大の司会者ぶち切れ会見は、早くも2007年船場吉兆のささやき女将の会見、2014年兵庫県元議員の号泣会見とならぶ「3大炎上会見」といわれるようになってしまいました。

情報番組のベテランコメンテーターもこの会見については、「完全に逆効果でしたね」と呆れ果てたコメントをしていました。

何の事前準備もせずに会見に臨んだという印象が大きいともコメントしていました。

 

 

本当なら、内田監督と井上コーチの話の内容がメインになるはずに会見でした。

ところが、思わぬところで広報担当の米倉久邦さんがクローズアップされてしまい、本筋ではない部分が目立った印象の会見になりました。

危機管理のために会見に出席したのかもしれないですが、完全に逆効果になってしまったようです。

会見では、司会を務めた広報担当の米倉久邦さんが会見を打ち切ろうとしたときに、記者から

「誰も納得してない。日大ブランドがあなたのせいで落ちますよ」

と言われました。驚きべきは、それに対して

 

「落ちません!」

 

と反論したことでした。くわえて、

 

「この会見はみんな見てますよ」

 

とのコメントには、

 

「見てても見てなくてもいい」

 

とコメントするなど、とても高圧的なものの言い方だったので、会場は炎上状態でした。

自分たちで会見を開いて、記者の方を呼んだ立場で「見てても見てなくてもいい」とは驚きの発言ですね。

 

この会見に対する日大側の準備不足の感が否めないのには、他にも理由があります。

それは、マイクのノイズでした。

会見中にマイクのノイズがひどいことが気になった方は多かったと思います。

会見の初めに、しばらくハウリングが起きていてすぐに会見が始められませんでした。

会見中にも記者が重要な質問をすると、ハウリングがおきてよく聞き取れない状況でした。

会見の場所は日大本部で行われました。

日大はこんなテレビ放送もされる大事な会見なのに、マイクの調子を事前にチェックしてなかったのでしょうか。

これは発言が聞き取りずらいようにわざと妨害しているとも思われかねません。

スポンサーリンク



 

日大会見 司会者とアメフト部前監督が揃って入院⁉

この炎上会見ともいうべき珍しい会見のあと、内田正人前監督は、そのまま直行で病院に行き入院してしまいました。

病院は系列の御茶ノ水にある日本大学病院です。

原因は心労と寝不足だそうです。

また、同様に米倉久邦さんも入院したそうです。

米倉久邦さんの入院の原因はわかりません。

米倉久邦さんの年齢は76歳くらいになるので会見でやはり疲れてしまったのでしょうか。

これはまるで政治家が都合の悪くなったときに入院とういうパターンと思われるコメントが多くあがっています。

広報の米倉久邦さんも入院してしまって、今後の日本大学側の対応はどうなるのでしょうか。

会見で最後に記者から米倉久邦さんに対して

「司会者のあなたの発言で日大のブランドが落ちてしまうかもしれないんですよ」

という問いかけがありました。

米倉久邦さんは即答で

「落ちません」「余計なことをいわないでください」

と答えていますが、米倉久邦さんが余計なことを言ったことが原因で日大ブランドを落としてしまった感もあるといわれています。

 

ツイッターでは以下のようなツイートが見られています。

 

ダメな会見の典型だった。

司会がひどかった。が、司会者が今の日大を一番表していた。

火に油を注ぐだけだった。

司会者のせいで途中から変な感じになった

状況をわかってたの?

普通に腹が立った

会見に内容次第では火を消せる可能性はあったのに、もう無理な状態にまでした

現場は混乱してたんじゃなくて、失笑だったよ

びっくりするほどの危機管理の無さ

 

以上、日大アメフト部の危険タックルにかかわる炎上会見の司会者についてお話ししました。

司会者の他にも前監督、井上コーチにもいろいろな話があがっています。

この辺にいては、また別の記事でお話したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

紗栄子 歴代彼氏たちと現在!ゾゾタウン前澤友作と破局!?

2015年から彼氏とされていた前澤友作さんと破局されたといわれる紗栄子さん、2児のシングルマザーながら、女優、モデル、経営者と多才ぶりを発揮して活躍しています。多忙な紗栄子さんですが、恋多き女性として …

佐川長官(国税局)の家と家族 自宅は世田谷区祖師谷の競売物件⁉

森友問題が進展して、国税局の佐川長官(佐川宣寿さん)が辞任しましたね。   森友学園に関連する文書の書き換えに関する「責任」を取ったのか、関係者への「忖度」なのか、なにかしらの「圧力」なのか …

納谷幸之介 相撲の成績がスゴイ⁉ 貴闘力が父 母は大鵬の娘 

納谷幸之介さんの相撲の成績がスゴイですね。   さすがは父親が貴闘力関で母親は大鵬関の娘だけに、最高の相撲の血筋なのでしょうか。   納谷幸之介さんは高校相撲で活躍し、2018年に …

no image

海老蔵 娘の最新画像!現在は初春歌舞伎で「かぐや姫」公演、可愛い顔写真を披露

海老蔵さんの娘、麗禾ちゃんが出演する「初春歌舞伎」がスタートしました。麗禾ちゃんは「かぐや 姫」役で出演して、その可愛い姿、顔写真を披露しました。「初春歌舞伎」は東京の新橋演舞場で2018年1月3 日 …

no image

登美丘高校ダンス部 紅白Mステ出場決定!? メンバーとコーチ!

大阪府立登美丘高校ダンス部の勢いが止まらず、まさにブームです。となっていますね!数々の歌番組に出演して。Mステにも出演を果たして、2017年末のMステスーパーライブにも出演、荻野目洋子さんとコラボする …