気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

ミュージシャン

ロッキン2018アクセス駐車場(ロックインジャパン)や宿泊情報

投稿日:2018年7月15日 更新日:

今年も日本の夏の風物詩ともいえるロッキン(ロックインジャパン)の季節がやってきました。

夏フェスの中でも、国営ひたち海浜公園でおこなわれるロッキン(ロックインジャパン)は日本最大の夏フェスのイベントといわれていますね。

ロッキン(ロックインジャパン)が開催される場所は国営ひたち海浜公園になり、期間中この国営ひたち海浜公園の入場者数は27万人超にもなります。

毎年、国営ひたち海浜公園周辺の道路や鉄道、宿泊先は大混雑のパニック状態になっています。

地元の人はこの期間は国営ひたち海浜公園付近には近づかないくらいだそうです。

少しでも混雑を回避して、楽しく快適なロッキン(ロックインジャパン)の時間を過ごせるように、スムーズなアクセス駐車場や混雑情報に加えて宿泊情報についてもお話したいと思います。

 

スポンサーリンク



 

 

ロッキン2018(ロックインジャパン)へのアクセス、電車編

ロッキン2018(ロックインジャパン)

日程:8月4日(土)、8月5日(日)、8月11日(土・祝)8月12日(日)の4日間

会場:茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園

開催時間:開場午前8時、開演10時30分、終演19時30分

雨天決行(荒天の場合は中止)

 

東京方面から、国営ひたち海浜公園へ電車で行くのには、JR常磐線を使います。

そして、勝田駅または水戸駅で下車します。

どちらの駅からもロッキン開催中は国営ひたち海浜公園まで専用の直通シャトルバスが出ています。

勝田駅、水戸駅下車の場合でも、特急列車(ひたち・ときわ)指定席で行くことをおすすめします。

上野駅から普通列車で行くと、途中で車両が切り離される列車があり、その場合は目的地に着くまでとんでもなく時間がかかります。

また、特急券もロッキン当日の朝では売り切れになっていますので、数日前に購入をしたほうがいいですね。

もちろん帰りの特急券も合わせて買った方が良いですね。

ロッキン当日は終電に近くなると勝田駅、水戸駅は大混雑になります。

最悪の場合になると、特急券を購入できずに上野駅から水戸駅、勝田駅に着くまで立ちっぱなしで約1時間20分くらい特急に乗る必要が出てきます。

また、電車の本数も限られていますので、くれぐれも、早めに時刻表を確認したほうがいいです。

JR常磐線勝田駅下車の場合、当日は国営ひたち海浜公園までの有料シャトルバスが出ています。

通常は約20分くらいで会場まで着きますが、混雑時間帯は40分くらいかかることもあるようです。

毎年午前8時から10時の時間帯にシャトルバス乗り場が混雑しているようです。

勝田駅はコインロッカーがあるので大きめの荷物を預けて身軽で会場に行くこともできます。

JR常磐線水戸駅下車の場合、当日は国営ひたち海浜公園までの有料シャトルバスが出ています。

通常は約40分くらいで会場まで着きます。

やはり混雑している時間帯は会場まで1時間以上かかることもあるそうです。

しかし、水戸駅の方がシャトルバス乗り場は混雑していないことが多いため、混雑を避けたい人、座っていきたい人は水戸からの乗車がおすすめです。

水戸駅はコインロッカーがあるので大きめの荷物を預けて身軽で会場に行くこともできます。

少しでも混雑を避けて会場にアクセスするための方法をお話しますね。

ロッキンは19時30分が終演時間予定です。

しかし、終演時間まで会場にいると国営ひたち海浜公園からの帰りのシャトルバス乗り場はメチャ混みです。

タイムテーブルのラストに特に観たいアーティストが出演する訳でなければ、19時頃のシャトルバスに乗ることをおすすめします。

 

ロッキン2018(ロックインジャパン)車でのアクセスと駐車場情報

駐車場について、車でロッキン会場に行く場合は、駐車場券付き入場券を車1台につき1枚購入する必要があります。

1台の車で4人で行く場合は、1人だけ購入すればよいです。

駐車券がなければ、会場内の駐車場に車を停めることはできません。

また駐車券のみの販売はありません。

そして、指定された駐車場エリア以外には車を停めることはできません。

駐車場の場所は、国営ひたち海浜公園の常設駐車場だけではなく臨時駐車場も設けられています。

場所によっては、入場口まで荷物を持ってすごく歩くこともあるので、時間に注意か必要です。

あまりにも広いため駐車場の目印を覚えておいたほうがいいでしょう。

駐車場利用時間は午前6時から23時までで、必ず23時には出庫することになっています。

また、車の再入庫はできません。

車でアクセスするときの注意点

ここでは、車でアクセスするときの注意点をお話ししたいと思います。

ロッキン2018の開催期間中はお盆の帰省ラッシュとも重なっていますので、さらなる道路の渋滞が予想されます。

毎年混んでいる時は常磐道と北関東自動車道がぶつかる友部ジャンクションあたりから渋滞が始まっています。

友部ジャンクションからロッキン会場まで渋滞2時間なんてことにもなりかねません。

那珂有料道路、会場付近の一般道は道沿いにコンビニもあまりないので、トイレは友部ジャンクションで済ませておくことをおすすめします。

渋滞回避案を載せましたので、参考にしてください。

 

1.渋滞予想時間帯、会場入り午前8時から10時を避ける。

2.那珂有料道路が渋滞しているときは、ひたち海浜公園ICを目指さず、ひたちなかICでおりて、一般道国道245号を北上して西駐車場入り口に向かう。

3.友部ジャックションから渋滞しているときは、思いきって常磐自動車道を北上して那珂ICでおり、一般道で会場に向かう。遠回りになりますが時間的に早いことがあります。

 

ツアーバスを利用してのアクセス

ツアーバスを利用するのもひとつの良いアイデアですね。

新宿、横浜、東京、上野、池袋、新潟、静岡、名古屋、京都、大阪、仙台、福島、郡山、長野の各地からロッキン会場までのツアーバスが出ています。

日帰りや宿泊つきプランがあるので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク



 

 

ロッキン2018(ロックインジャパン)の宿泊情報

基本情報として、まずは「ひたち」の地名に注意しましょう。

茨城県には、「ひたち」と名前がつく地名がいくつもあるので宿泊先を探すときは注意してください。

ロッキンが開催されるのは、ひたちなか市です。

そのほかに茨城県には日立(ひたち)常陸大宮市(ひたちおおみや)常陸太田市(ひたちおおた)常陸那珂(ひたちなか)と「ひたち」と名前がつく地名がこれだけの数あります。

地元の人は使い分けしていますが、他県の人はちがいがわからなかったり、位置関係がわからないってことが多いと思います。

名前に惑わされず、特に車でアクセスされる人は、位置関係を調べておくことをおススメします。

国営ひたち海浜公園近辺には、宿泊施設はほとんどありません。

宿泊案1、ひたち海浜公園から一番近いJR勝田駅前でもビジネスホテルの数は限られています。

JR勝田駅前でホテルの確保が無理なら、となりの水戸市で探してみましょう。

電車で移動時間は約5分くらいです。

水戸駅前にはビジネスホテルがいくつかあります。

飲食店も多いので食事に困ることはないでしょう。

水戸駅周辺のホテル:ホテルシーズン、水戸第一ホテル、スマイルホテル水戸、ホテルレイクビュー、プレジデントホテル

水戸駅周辺で宿泊先が見つからないときは、おもいきって常磐線を北上して、日立市を探してみてください。

JR勝田駅からJR日立駅まで約30分くらいです。

JR日立駅前、となりのJR常陸多賀(ひたちたが)駅前にはいくつか格安のビジネスホテルがあります。

どちらの駅前にも飲食店はあります。

またJR日立駅には特急はすべて止まりますので、行き帰りのアクセスもいいです。

常陸多賀駅には特急は止まるものと止まらないものがあるので事前の確認が必要です。

常陸太田市や常陸大宮市の宿泊はアクセスの面であまりおすすめできません。

水戸駅や勝田駅に出てからローカル線にのりかえる必要があるからです。

日立駅周辺のホテル:ホテル天地閣、ホテルウィングインターナショナル、ホテルテラスザスクエア、東横イン日立駅前、ホテル日立プラザ

宿泊案2、時間に余裕がある人は、国営ひたち海浜公園から近い阿字ヶ浦(あじがうら)や大洗(おおあらい)町まで足を伸ばしてみてはどうでしょうか。

阿字ヶ浦や大洗町は海水浴のできる場所として関東地方では人気の観光地です。

ホテルもありますが、地元の民宿も40軒くらいありますので、ロッキンと海水浴と海の幸を両方楽しむといったプランもありだと思います。

ただロッキン開催時期は海水浴のシーズンでもありますので、一般客も多く、やはり民宿の確保は早めにしたほうがよいですね。

宿泊案3、当日までに宿泊先が確保できなかった場合、ロッキンの会場内で、当日空いている宿泊先を紹介しています。

ひたちなか市観光案内所のブースに行ってみてください。

宿泊先の数は限られていますので早めの時間がいいでしょう。

 

以上、ロッキン(ロックインジャパン)2018の会場へのアクセス方法や注意点、オススメ情報。

そして駐車場や宿泊に関する情報をお話しました。

この情報をもとに、少しでもスムーズで快適にロッキン(ロックインジャパン)2018を楽しんでくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

-ミュージシャン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MステウルトラFESフェスタイムスケジュールテーブル出演者順番

毎年大人気の音楽番組である、「MUSIC STATIONウルトラFES」(MステウルトラFESフェス)の出演者は発表されています。 出演者それぞれの出演時間、タイムスケジュールやタイムテーブルについて …