気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

さくらももこ死去原因は乳がん⁉ちびまるこちゃん、葬儀や告別式は⁉

投稿日:

大人気マンガ「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこさんが2018年8月15日に乳がんのため死去しました。

さくらももこさんの死去について、2018年8月27日にさくらももこさんの「さくらプロダクション」が発表しました。

53歳での死去なのでとても早い死去に驚きとショック声がおおくあがっています。

葬儀や告別式は近親者で執り行われたそうです。

 

スポンサーリンク



 

さくらももこさん死去原因は乳がん⁉

さくらももこさんは乳がんを患っていて、闘病していたそうです。

2018年に西城秀樹さんが死去されたときにもコメントされていましたが、さくらももこさんご本人も乳がんを患っていたのは知られていませんよね。

さくらももこさんは、1965年(昭和40年)に静岡県清水市出身で、1959年に漫画家としてデビューしました。

小学生時代の生活、ライフスタイル、ご自身の経験をもとに小学生の日常生活を面白おかしく描いたマンガ「ちびまる子ちゃん」を発表して、大ヒットしました。マ

ンガの累計発行部数は3,200万部ほどになっているそうです。

アニメ版のテレビ放送は現在でも続いていて小学生をはじめ幅広い年代の人に根強い人気です。

他にも、数々の作品を世に送り出していて、代表作はマンガ「コジコジ」やエッセー「もものかんづめ」などがあります。

テレビ放送のアニメ版「ちびまる子ちゃん」のテーマソング「おどるポンポコリン」の作詞を手掛けたのもさくらももこさんでした。

意味のわかりにくいともいわれるけど面白い歌詞は、とても話題になりましたよね。

本当にさくらももこさんらしい自由な発想と表現で楽しいきもちにさせてくれますよね。

 

さくらももこさんの葬儀や告別式は⁉

さくらももこさんの葬儀や告別式は近親者で執り行われたそうです。

「ちびまるこちゃん」をはじめ、仕事関係の方からは以下のようなコメントが出されています。

テレビアニメの「まる子」役、声優のTARAKOさんは

「早すぎます。まだまだやりたいことがいっぱい、いっぱいあったと思います。ももこ先生は『ありがとう』しかない恩人です」

とコメントしています。

マンガ、書籍の編集部からは、

「「ちびまる子ちゃん」の原作者であり、幅広い執筆活動の他、多方面でご活躍されました、さくらももこさんが2018年8月15日ご逝去されました。生前のご貢献に深く感謝申し上げるとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。」

とコメントされています。

同じく編集関係の方からは、

「さくらももこ先生の突然のご訃報に際し、心よりお悔やみを申し上げると共にご冥福をお祈りいたします。」「「りぼん」1986年8月号より連載開始した「ちびまる子ちゃん」は、たぐいまれなギャグセンスと、親近感あふれる登場人物、そして彼らへ注がれる眼差しの温かさが魅力で、瞬く間に一雑誌の枠を越える大人気作品となりました。その誕生の舞台となったことは、編集部の大きな喜びです。このたびの早すぎるご逝去を惜しむ気持ちに終わりはありませんが、まるちゃんとその仲間たちの明るい笑顔は、子供から大人まで、読者の皆様の心の中で、いつまでも変わることなく輝き続けます。さくらももこ先生、ありがとうございました。」

とコメントされています。

 

スポンサーリンク



 

ちびまるこちゃんはどうなるのか⁉

今後、「ちびまるこちゃん」はどうなるのでしょうか。

現在は、日曜日のゴールデンタイムでテレビ放送を続けていますが、今後どうなるのかが気になりますね。

「サザエさん」のように、そして「サザエさんと」ともに日曜日のゴールデンタイムを代表する長寿番組になるのでしょうか。

是非なってほしいと思いますし、同じように思っている人はとても多いと思います。

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

菅田将暉 菜々緒が熱愛、お泊まり愛の相手!? 写真も!本田翼や歴代彼女は誰?

菅田将暉さんは、人気、実力ともに今、若手で一番といわれている俳優ですよね。 そんな菅田将暉さんが彼女の自宅マンションにお泊まり愛をする様子が報道されました。そ の相手はなんと女優の菜々緒さんです。どん …

no image

海老蔵 娘の麗禾ちゃん入院 退院後はすっぽん鍋で回復 病院はどこだった!?

海老蔵さんの娘の麗禾ちゃんがかぜのために1週間ほど入院していましたね。海老蔵さんがご自身のブログで、麗禾ちゃんが退院したことを報告していました。原因はかぜのようなのですが、新年明けてから1月いっぱいは …

no image

泰葉 山内洋一全て噓だった、ストーカーも刑事事件も、結婚も嘘!?

泰葉さんのお騒がせが止まりませんね。今回は、泰葉さんが山内洋一さんをストーカー呼ばわりしたり、愛犬「トゥルー」のフンと出刃包丁を山内洋一さんの自宅前に放置して警察沙汰になったりと刑事事件になってもおか …

no image

小林麻央の最新情報と海老蔵ブログで歌舞伎公演初日を報告!

市川海老蔵の自主公開歌舞伎「ABKAI2017~石川五右衛門 外伝~」東京渋谷のBUNKAMURAシアターコクーンで始まった。歌舞伎を盛り上げるために海老蔵自身が企画、制作するこの歌舞伎は、今回で4回 …

no image

山口智子 木村拓哉熱愛!?ロンバケ22年ぶりドラマ共演!? 子供産まない理由は?

女優の山口智子さんが、アイドルで俳優でもある木村拓哉さんと22年ぶりにドラマ共演することになりました。山口智子さんと木村拓哉さんといえばかつて、高視聴率ドラマ「ロングバケーション」(ロンバケ)でコンビ …