気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

團十郎(団十郎)襲名の呪いと短命や因縁の理由とは?歴代まとめ!

投稿日:

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、2020年5月に十三代目「市川團十郎(團十郎」を襲名することを決めて発表しました。

そして、なんと市川海老蔵さんの息子で長男の堀越勸玄(かんげん)くんが八代目「市川新之助」を同時襲名することを発表したのです。

驚きの親子同時襲名はオリンピックイヤーである2019年5月になる予定とのことです。

歌舞伎界のなかでも名門中の名門の成田屋のビッグニュースですね。

ただ、歴代の團十郎(団十郎)襲名の歴史をみてみると嬉しい話だけではないようなのです。

大名跡である團十郎(団十郎)を襲名した歴代團十郎(団十郎)は短命であるという因縁がある話があるのです。

團十郎(団十郎)の襲名には呪いがあるとも言われているのです。どういうことなのでしょうか。

ここでは、團十郎(団十郎)襲名の呪いや、歴代の團十郎(団十郎)が短命であること。そして因縁の理由についてまとめてみました。

また、歴代のい團十郎(団十郎)一覧についてもまとめてみました。

 

関連記事 → 海老蔵の團十郎(団十郎)襲名と本名!息子勸玄と親子同時襲名!

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 青山学院初等部入学式⁉ 麻耶ママと出席した⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 慶應幼稚舎に補欠合格ってホント⁉

関連記事 → 市川右團次 息子の右近の小学校は慶応幼稚舎だった⁉

関連記事 → 海老蔵 自宅マンションどこ、間取りは? 代々木神園町の3LDK

関連記事 → 海老蔵と小林麻耶の再婚は遺言?霊視?相手に米倉涼子も浮上!?

関連記事 → 海老蔵 麗禾ちゃん、カンカンとアメリカンクラブの休日

関連記事 → 海老蔵 成田山でお練りと睨み カンカンも一緒⁉

スポンサーリンク



 

團十郎(団十郎)襲名の呪い?

大名跡である團十郎(団十郎)の襲名に関しては数々の因縁があり、その因縁とは呪いや短命に関係するもとのだと言われています。

どういうことなのか、歴代の團十郎(団十郎)の一覧と共に見ていきたいと思います。

なぜか、この大名跡である團十郎(団十郎)という大名跡を継ぐと不幸になるとのウワサがあるのです。

まずは初代市川團十郎(団十郎)が舞台上で刺されたことについてです。

初代市川團十郎(団十郎)は元禄時代の歌舞伎界を代表する超がつく大人気役者でした。

今でこそ、歌舞伎舞台などでよく見かける「荒事芸」とは、初代市川團十郎(団十郎)が歌舞伎に取り入れたものだといわれてます。

初代が千葉県の成田山新勝寺の近くにあるの幡谷の出身だったため。市川家の屋号は成田屋となっているのです。

これが成田屋の由来だと言われています。

江戸で大人気だった團十郎(団十郎)は、人気絶頂でしたが、他の歌舞伎役者に舞台上で刺されて命を落としています。

その歌舞伎役者とは、生島半六という人でした。生島半六はなぜ初代團十郎(団十郎)を襲ったのでしょうか。

初代團十郎(団十郎)は子供が大好きでした。

子供達に渡すため、お菓子をいつも着物の袖に持っていたそうです。

それを知っている子供たちは、團十郎(団十郎)の芝居小屋の周りに集まっていてにぎわっていました。

ある日、そのたくさんの子供たちの中に生島半六の義理の息子がいたそうです。

その生島半六の義理の息子がお菓子をねだると團十郎(団十郎)は、自分の父親である生島半六にもらうように言って、追い返したそうです。

実は、團十郎(団十郎)は生島半六に対して仕事面や金銭面でのサポートをしていたそうです。

さらには、江戸時代では御法度だった性的な騒動を生島半六がおかしたときにも、團十郎(団十郎)が騒動を収めたと言われています。

その團十郎(団十郎)には大変な恩義がある生島半六でしたが、生島半六は團十郎(団十郎)を裏切るような行動をしていたそうです。

團十郎(団十郎)は、そんな生島半六や義理の息子に冷たく対応したそうなのです。

この、お菓子がもらえなかった一部始終を聞いた生島半六は激怒した團十郎(団十郎)。

「移徙十二段(わたましじゅうにだん)」の舞台に出演している歌舞伎の舞台上で、脇腹を刺したそうなのです。

ウワサの中には團十郎(団十郎)が生島半六の義理の息子を虐待していたために刺したとの説もあります。

どうやら原因は生島半六にあったといえるようです。

このようにして、初代團十郎(団十郎)はこの世を去ったのでした。

 

團十郎(団十郎)短命や因縁の理由とは?歴代まとめ!

続いては、三代目市川團十郎(団十郎)のはなしです。三代目市川團十郎は初代團十郎の弟子の息子にあたります。

二代目團十郎(団十郎)の養子になりましたが、二代目團十郎(団十郎)が隠居したのをきっかけに三代目團十郎(団十郎)を襲名したのです。

その代目團十郎(団十郎)は22歳という若さでこのよを去りました。

若くして團十郎(団十郎)を襲名したので、将来が楽しみでとても有望とされた歌舞伎役者でした。

江戸から大阪にいったときに病気になり、そのまま江戸に戻りましたが回復することはなく、22歳でこの世を去ったそうです。

六代目團十郎(団十郎)も同様に若いときに病気でこの世を去っています。

六代目團十郎(団十郎)、は五代目團十郎(団十郎)の不倫相手の子供として産まれたそうです。

五代目團十郎(団十郎)は、産まれた子供を弟子に引き渡してから自分の養子として引き取ったのでした。

いまでいうイケメンで大人気だった六代目團十郎(団十郎)は当たり役の「助六」で大人気となって、将来が期待されていました。

しかし、そんな六代目團十郎(団十郎)は三代目六代目團十郎(団十郎)と同じように22歳の若さで亡くなりました。

原因は風邪がきっかけとなり病気が悪化させてしまったことだったそうです。

続いては八代目團十郎(団十郎)のはなしです。八代目團十郎(団十郎)は自分で命を絶ちました。

八代目團十郎(団十郎)は七代目八代目團十郎(団十郎)の実子として誕生しました。

やはりイケメンで、二枚目役者として人気があったそうです。

この頃の江戸は不景気になったこともあって民衆の士気も下がっていたそうです。

そんななかで芝居で民衆の元気を呼び戻して、活気を取り戻すことに活躍したのが八代目團十郎(団十郎)だったそうです。

天保の改革によって江戸を追放された父親の七代目團十郎(団十郎)に会うために大阪にいきました。大阪で父親と一緒に舞台に立ち、稽古に励んでいました。

そんななか、舞台初日を迎えた日に旅館で自ら命を絶ったのでした。理由は何だったのでしょうか。

諸説ありますが、なかでも多く語られているのはこのような理由だそうです。

大阪で舞台に立つということは江戸でお世話になった座元を裏切ることになる。

座元に対する義理をたてたとも言われています。また、次のような内容の遺書があったとも言われていますが、ホンモノなのかは定かではありません。

「父への慰問のつもりで大阪を訪ねたのに、父の友人である植木屋久兵衛から大坂でも演じてほしいと懇願され、断れなかったので大坂にきてしまい、江戸への不義を感じて死ぬ」

はっきりとした理由がわかっていないので、世間では八代目八代目團十郎(団十郎)が命を絶った理由は謎だと言われているようです。

このように市川團十郎(団十郎)を襲名した歴代の役者は短命であったと語り継がれています。

また、このことから市川團十郎の呪いと悲劇と言われる理由でもあるようです。

スポンサーリンク



 

團十郎(団十郎)襲名で短命や因縁の歴代まとめ!

他にも、自分自身の命は無事だけど、身内に不幸が襲ったということもあります。

その例として挙げられるのは九代目團十郎(団十郎)ではないでしょうか。

実の兄だった八代目團十郎(団十郎)が自ら命を絶ったので、九代目團十郎(団十郎)を襲名した九代目團十郎(団十郎)。

「大根役者」という厳しい評価を受けていましたが、大衆娯楽だった歌舞伎を日本を代表する芸術面の伝統文化として価値あるものにしたのは、九代目團十郎(団十郎)の功績が大きいといわれています。

その九代目團十郎(団十郎)の家にが空き巣に入られたことがあります。

その騒動で九代目團十郎(団十郎)は養父を失ったのでした。

九代目團十郎(団十郎)本人は、倉庫に隠れてたことから助かりました。

九代目團十郎(団十郎)を取り巻く厳しい状況はこれだけではありませんでした。

男の子がいなくて、娘しかいなかった九代目團十郎(団十郎)は、自分の後継者として、当時の弟子である五代目市川新蔵を養子として受け入れて、十代目を継がせるために育てたのでした。

天才とも言われていた弟子は、十代目市川九代目團十郎(団十郎)として大きな期待が寄せられていました。

その弟子の新蔵を眼病が襲い、目が見えなくなってしまったのです。眼が不自由ながら舞台に立ちましたが、病気は悪化していきました。

その後、37歳の若さで新蔵は亡くなりました。そこで、十一代目市川團十郎(団十郎)を襲名したのが、現在の海老蔵さんの祖父でした。

この十一代目市川團十郎(団十郎)は、容姿端麗の上に声も良く、人気だった歌舞伎にさらにブームを巻き起こした役者と言われています。

現在の海老蔵さんが歌舞伎に対してマイナスのイメージを持っていたなかでも、この十一代目市川團十郎(団十郎)の演技を動画でみてから歌舞伎への取り込み姿勢が変わったと言われています。

それほど、人々を魅了する魅力が備わっていた十一代目市川團十郎(団十郎)だったようです。

十一代目市川團十郎(団十郎)にも不運が襲います。最初の結婚相手との間に産まれた子供を幼くして無くしているのです。

その後、十一代目市川團十郎(団十郎)は離婚して、再婚した女性との間に十二代目となる市川團十郎(団十郎)が産まれました。

現在の海老蔵さんの父親ですよね。ところが、十一代目市川團十郎自身も、團十郎(団十郎)を襲名して3年で亡くなりました。

56歳の若さでした。胃がんを患ったことが原因でした。

十二代目となる市川團十郎(団十郎)も66歳で亡くなっています。

十三代目市川團十郎(団十郎)を襲名する予定の海老蔵さんですが、十三代目市川團十郎(団十郎)を襲名する前に妻の小林麻央さんをガンで亡くしています。

このように、九代目、十一代目、十三代目(予定)の市川團十郎については、團十郎(団十郎)本人ではなく身内に不幸があったのでした。

これもまた、市川團十郎の呪いと悲劇と言わ続ける理由なのかもしれません。

以上、 團十郎(団十郎)襲名の呪いと短命や因縁についてまとめてみました。

短命や因縁の理由と原因、そして歴代團十郎(団十郎)に起きた出来事をまとめてみました!

 

関連記事 → 海老蔵の團十郎(団十郎)襲名と本名!息子勸玄と親子同時襲名!

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 青山学院初等部入学式⁉ 麻耶ママと出席した⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 慶應幼稚舎に補欠合格ってホント⁉

関連記事 → 市川右團次 息子の右近の小学校は慶応幼稚舎だった⁉

関連記事 → 海老蔵 自宅マンションどこ、間取りは? 代々木神園町の3LDK

関連記事 → 海老蔵と小林麻耶の再婚は遺言?霊視?相手に米倉涼子も浮上!?

関連記事 → 海老蔵 麗禾ちゃん、カンカンとアメリカンクラブの休日

関連記事 → 海老蔵 成田山でお練りと睨み カンカンも一緒⁉

関連記事 → 海老蔵 ディズニーリゾ-トスイートルームに宿泊 麗禾ちゃん青学の入学祝い⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 青山学院初等部入学式⁉ 麻耶ママと出席した⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 慶應幼稚舎に補欠合格ってホント⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 淡島幼稚園卒業 青山学院初等部入学⁉

関連記事 → 市川右團次 息子の右近の小学校は慶応幼稚舎だった⁉

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃんの小学校受験は「青山学院初等部」に合格決定!?

関連記事 → 海老蔵の長女、麗禾ちゃんの受験する小学校はどこ?幼稚園は淡島幼稚園!?

関連記事 → 海老蔵 娘の麗禾ちゃん 小学校受験の準備着々!やはり芸能人のお受験御三家が志望校!?

関連記事 → 海老蔵さん 麗禾ちゃん 2018年初春歌舞伎に「かぐや姫」で出演!?

関連記事 → 海老蔵さん 麗禾ちゃん退院! 酵素風呂でかぜを撃退!?

関連記事 → 海老蔵さん 麗禾ちゃん 2018年初春歌舞伎に「かぐや姫」で出演!?

関連記事 → 海老蔵 11月のハワイ旅行に麻耶も一緒ってホント!?

関連記事 → 海老蔵 海外で仕事! 行先はマレーシア、インドネシア、フィリピン!? 小型船舶って!?

関連記事 → 海老蔵の海外旅行はハワイ!? ホテルはトランプとカハラ!? 同行メンバーは9名だった!?

関連記事 → 海老蔵の再婚相手は麻耶!? オリンピックでの團十郎襲名に再婚が間に合うか!?

関連記事 → 麻耶ママが海老蔵のマンションの出たのは、再婚のための準備!?

関連記事 → 海老蔵 ブログの更新が多い理由とブログへの想いとは!?

関連記事 → 海老蔵の新恋人は共演女優!? 米倉涼子!?

関連記事 → 海老蔵、72時間テレビでSMAPとキャラ弁当作り!? 勸玄くんと麗禾ちゃんの評価は?

関連記事 → 海老蔵の娘、麗禾ちゃんが通う名門バレエ教室は、東京青山の「名門松山バレエ団」!?

関連記事 → 海老蔵の再婚相手は小林麻耶!? それは遺言?霊視によるもの?米倉涼子も浮上って

関連記事 → 海老蔵の母親と小林麻央、嫁姑の関係は?!

関連記事 → 24時間テレビのマラソン 海老蔵と小林麻耶が走る予定だった裏事情!?

関連記事 → 海老蔵のブログ収入がとんでもないことに!? 収入の仕組みは!?

関連記事 → 海老蔵ブログに小林麻央の心霊画像!?

関連記事 → 小林麻耶の結婚相手の画像、職業、年収は⁉新婚旅行はイビザ島へ⁉

関連記事 → 小林麻耶の結婚相手は角森脩平はホント⁉ 海老蔵とも親交あって仲良し

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

貴乃花親方が離婚⁉病気でも花田景子さんと別居状態で一門も消滅⁉

2018年8月21日、貴乃花親方が秋田県秋田市内で倒れて秋田市内の病院に緊急搬送されました。 重い病気も心配されましたが、幸い貴乃花親方の意識は戻り東京の自宅に戻ることができました。 ところが、貴乃花 …

no image

南果歩 乳がんステージ1で手術、病院はどこで?現在の様子は?

昨年、南果歩さんは、乳がんのステージ1と診断され、手術を受けました。南果歩さんが乳がんで手術したのは2016年3月。現在の状況はどうなのでしょうか?ステージ1で手術した南果歩さん、早期発見、早期手術で …

勝地涼と前田敦子熱愛結婚!歴代彼女と酒癖がスゴすぎるってホント⁉

勝地涼さんは、イケメン俳優でありながら、幅広い役柄を演じられる人気俳優として活躍されています。 勝地涼さんの結婚相手は、元AKBで現在は女優の前田敦子さんです。 前田敦子さんとは熱愛発覚してからスピー …

梅宮アンナの彼氏遍歴!元彼(カレ)スポーツ選手と借金騒動俳優!

梅宮アンナさんは、モデルでタレントとしても活躍されています。 しかし、梅宮アンナさんといえば、恋多き女で華麗な彼氏遍歴がいつも話題になっていましたね。 彼氏や元彼(カレ)遍歴の中にはスポーツ選手がいた …

海老蔵ブログ更新 小林麻央1周忌には植樹イベントと偲ぶ会⁉

2017年6月22日、海老蔵さんの妻の小林麻央さんが34歳で亡くなりました。 それから1年が経ち、1周忌になります。 海老蔵さんは2018年6月24日に長野県にある志賀高原で毎年行っている植樹イベント …