気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

スポーツ

箱根駅伝2019 通過時間一覧(予想)往路!横浜藤沢戸塚すべて!

投稿日:2018年11月3日 更新日:

2019年1月2日~2019年1月3日、「第95回箱根駅伝」の記念大会が開催されます。

2019年1月2日に行われる往路の各ポイントや応援場所を選手が通過する通過時間を詳しく予想したいと思います。

箱根芦ノ湖をスタートして、横浜、茅ヶ崎、藤沢、品川、戸塚、平塚などをふくめた、ゴールまでの各中継所や各要所や主なポイントすべて通過時間(予想)一覧になります。

連覇を重ねる青山学院大学がさらに連覇を重ねるのか、それとも他の大学が青山学院大学の連覇を止めるのかに注目が集まりますね。

まずは箱根芦ノ湖を目指す往路でのレースが大変楽しみです。

この通過時間(予想)はあくまでも予想ですので、ご参考にして頂ければと思います。

現地に応援に行かれる方、テレビで応援される方、他の方法でお応援される方にも参考になる通過時間一覧の予想になっています。

 

関連記事 → 箱根駅伝2019 通過時間一覧(予想)復路!横浜藤沢戸塚すべて!

 

スポンサーリンク



1区 23km 通過時間予想 往路一覧

まずははじめの区間である1区、レースの流れを大きく左右するので重要な区間となります。

各大学のチームの中でスピード系のランナーがこの区間を担当することが多いようです。

その日のチームの状態やコンディションをみながらペースをつかみ、慎重なレース運びをしていきます。

平坦で直線コースが長く続きますが、大田区の六郷橋付近までくるとちょうど17km過ぎになるあたりですが、ここが勝負のポイントになります。

新八ツ山橋の上り坂と六郷橋の下り坂があり、六郷橋あたりでこの区間の勝負をかけ、スパートをかけてくる選手が多くいるようです。

まさに、このあとのレース展開や流れを左右してくる、とても大切なポイントになります。

最初からスピードで飛ばして、逃げ切る作戦の学校もあれば虎視眈々と様子を伺ってチャンスを狙ってくる学校もあります。

この辺に気を付けてみていると面白いかもしれませんね。

1月2日 8:00 大手町 読売新聞本社
8:06 内幸町 付近
8:11 増上寺前
8:19 泉岳寺交差点 付近
8:22 品川駅前
8:35 京浜急行 鈴ヶ森ガード 付近
8:46 京浜急行 蒲田踏切跡 付近
8:54 六郷橋 付近
9:02 南武線ガード 付近
9:04 鶴見中継所

 

 

2区 23.1km 通過時間予想 往路一覧

「花の2区」と呼ばれる区間ですね。

区間の距離が長くて、中盤過ぎの13km付近には「権太坂」があり、終盤の残り3kmには上り下りの繰り返しがあります。

体力と精神力が大切になってくるところでもあります。

どこで勝負をかけるのかについても、勘や判断力が必要になってくるポイントです。

2区には各大学のエース級の選手が投入されてきますが、いわゆる「ゴボウ抜き」をみることができるのも2区の楽しみです。

5区に次いで距離の長い区間のため、「ごぼう抜き」の他にも「失速」や「ブレーキ」がかかってしまうこともあります。

平坦な道から権田坂を経て、急勾配が続く残り3Kmの「戸塚の壁」を攻略していくところを見るのがポイントになってきます。

ここはエース選手にとっても難所といわれるポイントなので、見どころですよ。

1月2日 9:04 鶴見中継所
9:13 生麦駅入口交差点 付近
9:17 産業道路ガード 付近
9:22 新町歩道橋 付近
9:29 横浜駅前 付近
9:33 平沼橋交差点 付近
9:39 圓福寺入口 付近
9:41 保土ヶ谷橋 付近
9:46 横浜横須賀道路ガード 付近
10:02 不動坂交差点 付近
10:05 横浜新道終点 付近
10:13 戸塚中継所

 

関連記事 → 箱根駅伝2019 通過時間一覧(予想)復路!横浜藤沢戸塚すべて!

 

3区 21.4km 通過時間予想 往路一覧

富士山そして相模湾
3区では前半に9kmほどの緩やかな下り坂が続き、その後に街を抜けて11km地点を過ぎて134号線に出ると景色が開けてきます。

真正面に富士山で、左手には相模湾が広がっています。

箱根駅伝の区間の中で一も番景観が良いコースかもしれません。

その分、いったん風が吹くと強い向かい風になったりして選手に襲い掛かってきます。

遊行寺坂を下って、湘南海岸の平坦な道に出るまでがキーになるといわれています。

この辺でのペース配分には各選手がとても気を使っているのがわかります。

このポイントがレース展開の重要なカギとなるからです。

景色が開けて景観が良い分だけ、天候によっては海風が強くなり、急に失速して走りにブレーキがかかることもあります。

天候の影響を受けやすい区間ともいえますね。

2区に続き強い選手が多く投入される3区では、ごぼう抜きを見ることもありますね。

2区でつかんだペースをそのまま引き継いて次に渡せるのか、あるいは2区でくずしたペースを取り戻すことができるのか見どころとなる区間といえます。

1月2日 10:13 戸塚中継所
10:19 原宿交差点 付近
10:25 東俣野橋歩道橋 付近
10:37 藤沢警察署前
10:46 辻堂団地歩道橋 付近
10:50 浜須賀遊歩道歩道橋 付近
10:58 茅ヶ崎公園野球場
11:04 柳島歩道橋 付近
11:14 平塚駅南口 付近
11:19 平塚中継所

 

スポンサーリンク



 

4区 21.3km 通過時間予想 往路一覧

4区は平地の区間では一番距離の短い区間となりますが、往路の終盤に向けてとても重要な区間となります。

いかに5区の選手に良い状態でタスキをつないでいくために、しっかりとペースを刻むことが大切になってきます。

たとえ、集団から遅れをとっても自分のペースをしっかりと刻んでいくことが要求されます。

大会から距離が変更(2.4km延長)になり新しい展開が期待される。

過去には全区間の中で、この区間だけ20Kmを切り18.5kmという短い区間の4区でした。

数年前からもとの距離に戻り20kmを超えている区間となります。

短い距離の区間の時には、中距離出身の選手や1年生が走ることもあった4区でした。

意外にも、4区には橋が10箇所もあるのです。

また、平塚中継所~国府津駅の間にはアップダウンが多くあります。

それでも区間の中では走りやすいコースといわれているのが4区なのです。

4区では、3区から引き継いだペースをいかに維持することができるかが見どころです。

また、次の山上り5区に選手でそうやって良い状態でつな位でいけることがポイントになる区間でもあります。

 

1月2日 11:19 平塚中継所
11:23 大磯駅前 付近
11:32 切通橋交差点 付近
11:41 二宮駅歩道橋 付近
11:53 前羽小学校前
11:56 国府津駅入口 付近
12:06 酒匂橋東側
12:11 山王橋交差点 付近
12:15 本町交差点 付近
12:17 小田原中継所

 

5区 20.8km 通過時間予想 往路一覧

5区の最大の難所であり見どころはやはり山上りでしょう。

国道一号線の最高地点の標高は874mほどになりますが、ここを一気に駆け上るコース。

20.8kmの距離だけではなく様々なことが起こるため、まったく予想のつかない区間になります。

16km過ぎの最高地点を過ぎて、19km過ぎの箱根神社の大鳥居付近までは下りになります。

この上りと下りの走り分けともいう切り替えがこの5区で結果を出すための重要なポイントになります。

標高差864mの過酷な山上り区間を制するには山の走りが得意な選手が必要になります。

勝負を決めると意味では、箱根駅伝往路の区間の中でもいちばんといって良いくらい重要な区間ではないでしょうか。

5区を制した学校は往路優勝確率がグッと上がるといわれています。

実際に2006年から2016年までの10年間は、5区の区間賞をとった学校が往路優勝を飾っていました。

逆転劇も期待でき、いろいろなドラマが起こる大注目の5区です。

 

1月2日 12:17 小田原中継所
12:24 鈴廣 かまぼこ 付近
12:31 箱根湯本歩道橋 付近
12:33 箱根町役場前 付近
12:38 塔ノ沢 千歳橋 付近
12:43 蛙の滝 常盤橋 付近
12:50 大平台駅前
12:57 宮ノ下交差点 付近
13:07 小涌園前
13:22 曽我兄弟の墓 付近
13:28 芦ノ湖園バス停前
13:34 遊覧船乗り場 付近
13:38 芦ノ湖

 

以上、箱根駅伝2019の往路の各ポイントの 通過時間の一覧(予想)をみながら、各区間の特徴についてお話してきました。

途中各ポイントをどう攻略するかによって走りが決まってきます。

また、横浜、藤沢、戸塚をはじめとした人気の応援スポットや各ポイントを通過する予想時間をもとに応援もしやすくなると思います。

通過時間は、あくまでも予想ですが、箱根駅伝を楽しむために是非役に立てて頂けたらと思います。

 

 

関連記事 → 箱根駅伝2019 通過時間一覧(予想)復路!横浜藤沢戸塚すべて!

 

 

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高校野球(甲子園)2018夏優勝校とベスト8校予想!注目選手も

高校野球(甲子園)2018夏の大会に向けて、全国から56の代表校が決まりました。 今回は、第100回全国高校野球選手権記念大会となり、100回目の大会となるのでいろいろな意味で注目されてます。 最大の …

no image

小平奈緒がかわいい! 彼氏や結婚は!? 相沢病院の看護師でもオカリナ似てると評判

平昌オリンピックスピードスケートの有力メダル候補のひとり、小平奈緒選手は、スピードスケートでの圧倒的な強さを誇っていて、日本のみならず平昌オリンピックは3回目のオリンピック出場で、日本選手団の主将も務 …

no image

貴乃花親方の息子 結婚相手を隠した理由はライバル部屋の娘って!?

貴乃花親方の息子、花田優一さんは靴職人であり、タレントとしても活躍されています。花田優一さんは結婚していますが結婚したことを隠したということが話題です。理由は何でしょうか。それは結婚相手の矢木麻織香( …

輪島が貴乃花の父親⁉そっくり似てる画像と母親藤田紀子DNA鑑定⁉

  大相撲の第54代横綱の輪島大士さん(本名は輪島博さん)、が2018年10月9日に死去しました。 名横綱だった輪島大士さんは大横綱である貴乃花元親方(貴乃花光司さん)の父親ではないかと噂さ …

no image

貴乃花親方おかしい 発達障害ではなく自立神経が原因!? ファッションの真相と2ch

貴乃花親方が急にメディアに出てきていろいろと話し始めましたね。これまでいえなかったことも含めてせきをきったようにたくさんのことを話しています。おかしいと言われるようになって久しいですが、おかしいと言わ …