気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

聖子ちゃんカット今風作り方!浜辺美波と清野菜名可愛い!流行のやり方

投稿日:

1980年代に大流行した、聖子ちゃんカットが今風になってブーム再来といわれています。

1980年代に大流行した髪形である聖子ちゃんカットが、いままた流行の兆しがあるようです。

聖子ちゃんカットが今風作り方になって再び注目を集めている理由は、女優の浜辺美波さんや清野菜名さんが出演しているドラマ「今日から俺は!!」にあるようです。

ドラマのなかで作っている今風の聖子ちゃんカットが超可愛いことが人気の火付け役となっているようです。

浜辺美波や清野菜名さんの今風の聖子ちゃんカットとはどのような感じなのでしょうか。

80年代に大流行した聖子ちゃんカットについて、聖子ちゃんカットの流行のやり方、今風の作り方についてお話をしたいと思います。

 

スポンサーリンク



 

聖子ちゃんカットとはどんな特徴の髪型?

聖子ちゃんカットは1980年代大流行した髪型です。日本を代表する歌手の松田聖子さんがデビュー当時にしていた髪形です。

大流行した松田聖子さんのトレードマークといえば、聖子ちゃんカットです。

松田聖子さんは1980年に歌手としてデビューして、すぐに超人気アイドルとなりました。

現在も松田聖子さんは永遠のアイドルとして君臨しておりますが、デビュー当時の人気はものすごいものがありました。

若い女性たちは、可愛い松田聖子さんの髪型である聖子ちゃんカットをまねをしました。

街中に聖子ちゃんカットの女性がたくさんいてあふれるほどでした。

聖子ちゃんカットは80年代に大流行した髪形となりました。

どうして、こんなに聖子ちゃんカットが流行ったのでしょうか。

デビュー当時の松田聖子さんの画像を見ると美少女というよりは、クラスの中にいる普通にかわいい女の子という感じです。

聖子ちゃんカットがこれほど大流行した理由は、誰にでも似合いやすく、かわいらしく見えることが最大の理由だったのでしょう。

聖子ちゃんカットの特徴、髪の長さは肩上5cmから肩下3cmくらいまでの長さです。

前髪は眉がかくれるくらいの長さで内巻カールになっています。

後ろ髪はゆるい内巻きになっています。

全体的に毛先はレイヤーカット(当時は段カット呼ばれた)になっています。

サイドを外巻きして後ろに流すようにブローをします。

聖子ちゃんカットのポイントはサイドがいかにきれいに見えるかが命です。

念入りなサイドブローが必要になります。

そのため、当時はクルクルドライヤーやコテといったヘアスタイリングの道具が必需品だったそうです。

 

 

聖子ちゃんカット今風の作り方と流行のやり方

時代がかわっても誰にでも似合い、超可愛い聖子ちゃんカットです。

今風なやり方を取り入れて流行のやり方にアレンジしてもいいかもしれません。

カット長さを肩くらいのミディアムボブにして今風にします。

そこからサイドのレイヤーを軽めに入れ、今風にアレンジします。

また、松田聖子さん全盛の時代は80年代アイドルが大流行していてアイドルの全盛期でした。

その時のアイドルの髪型は黒髪が流行で当たり前の時代でした。

今風のやり方で考えると、だいぶ重く見えるかもしれません。流行が違うことが良くわかりますね。

聖子ちゃんカットを今風の流行りのように作るならば、ヘアーカラーを使用するのがオススメです。

今風の明るめのライトブラウンのヘラーカラーを使用すれば、全体的に明るく軽い印象になり、今風になると思います。

美容院やヘアーサロンに行くときは、聖子ちゃんカットといってもイメージが伝わらないかもしれません。

そんなときには、全盛期に流行っていた松田聖子さんの髪型「聖子ちゃんカット」がわかる画像をお店の人に見てもらうのがイチバンわかりやすいですよね。

一発で当時爆発的に流行った聖子ちゃんカットを理解してくれるでしょう。

そして、今風にアレンジえるように頼みたいですよね。

 

スポンサーリンク



 

聖子ちゃんカットで浜辺美波と清野菜名が可愛い!

聖子ちゃんカットが今風で注目を集めるきっかけとなったのは、大ヒットドラマの影響です。

そのドラマとは日本テレビで放送された人気ドラマ「今日から俺は!!」です。

このドラマに出ているキャストに聖子ちゃんカットの可愛い女性が多いのです。

その代表が清野菜名さんと浜辺美波さんといえるでしょう。

このおふたりの聖子ちゃんカットが可愛いと評判なのです。

このドラマは、通称「今日オレ」とよばれ、1980年代の高校が舞台のヤンキーコメディのストーリーになっています。

数々のヒット映画を手がけた福田雄一監督が人気マンガをドラマ化しました。

「今日俺」のドラマ放送開始当初の視聴率はそう高くはありませんでした。

しかし、「今日俺」は徐々に視聴率はアップしてきました。

視聴率アップ理由の1つとなっていたのは、毎回登場するゲストが話題になったことです。

女優の浜辺美波さんがゲスト出演した放送界の「今日俺」の中で、浜辺美波さんは聖子ちゃんカットで登場していました。

浜辺美波さんの聖子ちゃんカットとセーラー服が新鮮で可愛いと瞬く間に大評判になりました。

浜辺美波さんの聖子ちゃんカットは肩上で可愛いしい感じです。

また、「今日俺」の赤坂理子役で出演している清野菜名さんもしっかり聖子ちゃんカットとセーラー服で可愛くキメています。

清野菜名さんは肩下までの聖子ちゃんカットで、ちょっと大人っぽくも可愛い感じです。

浜辺美波さんと清野菜名さんどちらの聖子ちゃんカットもそれぞれ可愛いですよね。

また、意外なところで聖子ちゃんカットがお似合いなのは、政界の永遠のアイドル片山さつきさんです。

片山さつきさんは松田聖子さんのアイドル時代にドンピシャの年代です。

片山さつきさんは、若い頃も可愛いといわれるほど美人で有名でした。

女子大生のころは東大のキャンパスでアイドルとして君臨していたそうです。

当然、片山さつきさんの髪型は可愛い聖子ちゃんカットでした。

片山さつきさんの可愛い聖子ちゃんカット歴は長く、女子大生のころから現在まで続いております。

もはや、本家の松田聖子さんより長くなっています。

可愛いので、よほどお気に入りなのでしょう。

聖子ちゃんカットは可愛いので、幅広い年代に似合い、気に入られている髪型ですね。

聖子ちゃんカットは時代や世代を超えても、可愛いと注目されていることがわかりましたね。

聖子ちゃんカットを流行のやり方にかえたりして、今風にアレンジできそうです。

可愛い聖子ちゃんカットは永遠に流行りそうですね。

 

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

レコード大賞(レコ大)2018予想タイムテーブルとセットリスト!

毎年、年末になるといろいろな音楽番組が放送されますが、なかでも注目されているのが「日本レコード大賞」(レコ大)」ですよね。 今年2018年のレコード大賞(レコ大)2018は60回の筋目の放送になります …

海老蔵 再婚相手麻耶ではない⁉米倉涼子、社長令嬢と結婚急展開⁉

海老蔵さんの妻、小林麻央さんがこの世を去ってから1年が過ぎました。 仏教でいうところの1周忌の法要を神式では1年祭といいます。 この1年祭や6月23日に行われた「小林麻央さんを偲ぶ会」のなどのイベント …

日村勇紀バナナマン再フライデー淫行で神田愛花と離婚⁉ 相手年齢は⁉

お笑いコンビである、バナナマンの日村勇紀さんに淫行疑惑が浮上しています。 しかも、相手の年齢が16歳の女性ともいわれています。 この疑惑が2018年9月21日発売の写真週刊誌フライデーでスクープされて …

no image

泰葉 山内洋一全て噓だった、ストーカーも刑事事件も、結婚も嘘!?

泰葉さんのお騒がせが止まりませんね。今回は、泰葉さんが山内洋一さんをストーカー呼ばわりしたり、愛犬「トゥルー」のフンと出刃包丁を山内洋一さんの自宅前に放置して警察沙汰になったりと刑事事件になってもおか …

花田美恵子の再婚相手は誰?子供の画像写真と名前や学校や元旦那!

日馬富士関と貴ノ岩関の暴力事件をはじめ、元貴乃花親方の相撲協会の退職騒動。 そして、元貴乃花親方とおかみである河野景子さんとの離婚について息子である花田優一さんも離婚しました。 このように、なにかと騒 …