日曜日の情報番組といえば、TBS「サンデー・ジャポン」。
通称サンジャポになります。
この人気番組の中で、コロナクラスターが発生しているようです。
出演者の間では新型コロナウィルスの感染者が続出しているようです。
感染対策は十分にしていたようですが、コロナ感染は防げなかったようですね。
今現在は、司会の山本アナの感染がわかりました。
そのほかの出演者にも感染者が続出しているのでしょうか。
山本アナの次は誰が感染者となるのでしょうか。
詳しくお伝えしたいと思います。
サンジャポ出演者!コロナクラスターで感染者続出?
2020年に世界中で流行している新型コロナウィルス。
日本国内でも感染拡大が止まりません。
職場や家庭内での感染が現実的なものとなってきたようです。
また、コロナクラスターが頻繁に発生するようになりました。
クラスターというのは、感染が広がった集団のことになります。
そして、サンジャポの出演者でも、コロナクラスターになったらしいといわれているようです。
コロナ感染者が続出というウワサはホントなのでしょうか。
最初に新型コロナウィルスに感染を発表したのは、司会の爆笑問題の田中裕二さんでした。
8月26日に、所属事務所より感染したことが発表されました。
田中裕二さんの嫁は、タレントの山口もえさんになります。
3人の子供もいました。
山口もえさんが、前日25日にコロナ感染したことを発表していました。
発熱などの症状があったそうです。
田中裕二さんは、濃厚接触者になります。
検査を受けたところ、コロナ感染をしていたことがわかりました。
家庭内感染の心配もありますね。
そのため、一家5人でしばらく入院することになったそうです。
今現在、一家の症状は落ち着いているそうです。
また、相方の太田光さんもPCR検査を受けました。
結果は陰性だったそうです。
さらに、サンジャポに出演している山本里菜アナのコロナ感染もわかりました。
田中裕二さんは、濃厚接触者になるのでしょうか。
濃厚接触者の定義では、感染者に症状が出る2日前からとなっているそうです。
ですから、田中裕二さんは濃厚接触者には当たらないそうです。
山本アナの次の感染者は?
山本里菜アナは、TBS入社4年目になります。
サンジャポ7代目の司会アシスタントをつとめています。
8月27日新型コロナウィルスに感染したことがわかりました。
山本里菜アナは、26日にPCR検査を受け、27日夜に陽性であることがわかりました。
発熱などはないそうです。
少し咳などがあるようですね。
経過観察となっているようです。
予定である30日のサンジャポ放送は欠席することになりました。
今後の復帰の日程については未定になります。
また、山本里菜アナの感染経路について気になりますね。
山本里菜アナは、人気のTBS女子アナになります。
テレビ番組やラジオ出演数も多いのです。
現在出演している番組は、サンジャポのほかに「爆報!THEフライデー」、TBSラジオで「土曜朝6時木梨の会」などがあります。
番組の調整も大変なことになりました。
また、感染経路については、仕事で関わる人たちも多いため、全くわからないそうです。
ほかのTBSアナウンサーに感染者は今のところいないようです。
TBSでは、アナウンサー全員を順次検査していくことになったようです。
田中裕二さんや山本里菜アナと接触のあったスタッフも検査を受けることになったそうです。
ほかの出演者について、コロナ感染はどうなのでしょうか。
1番近いサンジャポの放送日は、8月23日でした。
スタジオ出演者は、太田光さん、田中裕二さん、山本里菜アナ、武井壮さん、藤田ニコルさん、みちょぱさん、デーブ・スペクターさん、佐々木久美さんがいました。
また、奥仲哲弥先生もいましたね。
奥仲哲弥先生は、呼吸器外科医の専門でした。
サンジャポでコロナ感染してしまったらシャレになりませんね。
今現在、田中裕二さんと山本里菜アナ以外の感染者は確認されていないようです。
ですから、感染者続出ということにはなっていないようです。
スタジオの感染対策はどうだったのでしょうか。
みなさん、しっかり2メートルほど開けてソーシャルディスタンスを取って放送していましたね。
しかし、出演者同士の間には、アクリル板などは設置されてはいませんでした。
飛沫が飛んでいた可能性はあるかもしれません。
今後、サンジャポのスタジオの出演方法も変わるかもしれませんね。
田中裕二さんと山本里菜アナの感染がわかったのはほぼ同じ時期でした。
たまたま偶然だったのか、共演していたためなのかはわかっていません。
しかし、私たちの生活でも、もはやあり得ることですよね。
お互いのために感染防止につとめて生活をしていきたいですね。
以上、サンジャポの出演者コロナクラスターや山本里菜アナについてでした。