気になるニュース

気になるニュースを詳しく追いかけます

芸能

貴乃花親方の弁護士の名前や弁護士事務所はどこ?内閣府に告発の人?

投稿日:2018年3月11日 更新日:

貴乃花親方が代理人の弁護士を通して内閣府の公益認定等委員会に告発状を提出しました。もと横綱日馬富士と高ノ岩との間に起きた事件が起きてから数カ月が経ちました。その間には、日馬富士関の引退、貴乃花親方は日本相撲協会の理事を解任されたりといろいろなことがありました。ケガをした高ノ岩関は、ようやく春場所から土俵に復帰して初戦を白星で飾りました。

今回の内閣府への告発をはじめとして、貴乃花親方の代理人として活動されている弁護士は誰なのでしょうか。また、弁護士事務所はどこなのでしょうか。この告発からまた新しい展開が始まるのでしょうか。

もしそうだとしたら、まだこの一連の出来事は終わることなく、新し展開へと進んでいくのかもしれませんね。この辺についてお話ししたいと思います。

 

関連記事 → 花田優一 妹と一緒に風呂に入り 口にチューするの!? 

関連記事 → 貴乃花親方、息子の結婚相手はライバル部屋の娘

関連記事 → 貴乃花親方がおかしい、原因は離婚、病気、洗脳騒動の影響!?

関連記事 → 貴乃花親方のファッションセンスがおかしい!? サングラス

 

 

スポンサーリンク



 

貴乃花親方 内閣府に告発!?

貴乃花親方が代理人を通して内閣府に告発状を提出しましたが、なぜ内閣府なのでしょうか。日本相撲協会は内閣府によって監督される協会のようですね。先日、別の内容である伊調馨選手のパワハラ問題関係の告発状が提出されたのも内閣府でした。

内閣府はスポーツの境界と関係しているのですね。その内閣府の中に「公益認定等委員会」という組織があり、そこに告発上が提出されたとのことなのです。では、この「公益認定等委員会」という組織はどういった組織なのでしょうか。

公益認定等委員会」は内閣府にある組織で、公益性を審議したうえで認定するかどうかを決定する機関のようです。該当する協会や団体に立ち入り検査などをして活動や運営の実態調査を行い、問題がある協会や団体には勧告したり公益認定を取り消したりする機関のようです。

協会や団体による統治がしっかりとされているかなど統治状況を検査したり確認したりする役割があるようです。統治状況とは会計処理、財政基盤、理事会や評議委員会などの活動状況になります。

 

 

貴乃花親方 弁護士の名前や弁護士事務所はどこ?

告発状を貴乃花親方の代理人として内閣府に提出したのは、東京都内の法律事務所の弁護士の方のようです。弁護士の方の名前はだれなのかが話題になっていますね。報道機関からの質問に応対されていたもこの弁護士の方のようです。

テレビやメディアへの出演を多数されているコメンテーターの方は以前、貴乃花親方の代理人の弁護士の方と仕事をした経験があるそうです。相手方としての仕事だったそうですが、その時のことについて、「強者であった」とコメントしていました。

もし、このコメンテーターの方が言われている弁護士事務所と、今回の代理人の弁護士事務所が同じだとすると、日本相撲協会にとっては大変な人達を相手にすることになるのかもしれませんね。

貴乃花親方の代理人は、日本相撲協会を告発した理由を、貴ノ岩傷害事件の調査や、貴乃花親方の理事解任に至った経緯が不透明ということだということのようです。そして、これらを全てを明らかにすることが目的だということを話されていたようです。

 

 

スポンサーリンク



 

貴乃花親方 提出した告発状の内容とは

以下は、2018年3月9日に貴乃花親方が代理人を通して内閣府に提出した告発状の抜粋です。

 

内閣府公益認定等委員会に対する告発について

私は、本日、内閣府公認認定等委員会に対し、代理人弁護士を通して、公益財団法人日本相撲協会による本件傷害事件への対応が、事業の適正な運営の確保に重大な疑義を生じさせるものであることから、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律に基づく立ち入り検査、質問及び適切な是正措置を求める勧告をしていただきたい旨の告発状を提出いたしました。

(中略)

以上の詳細は、告発状にて詳述しておりますが、いずれも、公益法人としての日本相撲協会が各組織の適切な運営等を確保できていないことを示すものですので、日本相撲協会の公認認定に関する監督を有する内閣府公益認定委員会に対したい入り検査、質問及び、適切な是正措置を求める勧告をいていただきたく告発申し上げた次第です。

貴乃花 光司

出展:貴乃花部屋ホームページ

 

貴乃花親方も、まずは春場所に集中されることと思いますが、その後の、この件はどう展開するのかとても気になりますね。また何かわかりましたら、続報でお伝えしたいと思います。

 
関連記事 → 花田優一 妹と一緒に風呂に入り 口にチューするの!? 

関連記事 → 貴乃花親方 理事選で落選!? ブログでのコメント全文!

関連記事 → 日馬富士 暴行事件で相撲界を引退!? 妻と別居、子供は!?

 

関連記事 → 貴乃花親方 宮沢りえとの婚約破局、婚約直後に破局 なにがあったの!?

関連記事 → 花田美恵子の浮気相手は伊藤英明、青木堅治だった!? 現在はハワイでセレブ生活!

関連記事 → 貴乃花親方 怪しい行動の理由は、モンゴル力士と相撲協会理事長を追放ってホント!?

 

関連記事 → 貴乃花親方がおかしい、原因は離婚、病気、洗脳騒動の影響!?

関連記事 → 日馬富士 暴行事件で相撲界を引退!? 妻と別居、子供は!?

関連記事 → 貴乃花親方のファッションセンスがおかしい!? サングラスは!?

 

 

スポンサーリンク

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

芸能人のお受験2016&2017結果!どこの小学校や幼稚園?

芸能人の子供のお受験は相変わらず熱心で盛況ですね。 お受験は夏の間が勝負という事で、真夏の今現在も、お受験に向けての活動が盛んです。 2017年、2016年のお受験結果、事情を振り返ると共に、どこの小 …

no image

泰葉ブログ最新 更新なしから自己破産!どう思う 2chでも実家に戻れないと話題に

カフェ経営者や歌手をしている泰葉さんが自己破産しましたね。しばらくブログの更新なしだった泰葉さんですが、一変して約10日ぶりに最新ブログを更新して、自己破産したことを公表しました。以前、絶縁した、東京 …

no image

貴乃花親方 ブログのコメント全文 理事選で落選!? 今後はどうする?

貴乃花親方が日本相撲協会の理事選で落選しました。多くの方の予想に関して意外な結果となりました。2018年2月2日(金)に東京墨田区の両国国技館で日本相撲協会の役員候補選挙が行われ、相撲協会の親方勢力1 …

no image

紅白出場歌手発表、2018-2017内定、司会決定で初出場10組

2018年~2017年、第68回NHK紅白歌合戦(19:15スタート)の紅白出場歌手全46組が内定して発表されました。初出場は合計10組になり、白組ではHey! Say! JUMP、三浦大知さん、エレ …

後藤真希(ゴマキ)甥っ子とお風呂⁉勧修寺保都は誰の子母親は姉⁉

後藤真希(ゴマキ)さんは甥っ子の勧修寺保都さんが17歳になるまで一緒にお風呂に入る関係だったそうです。 普通に考えると驚きではないでしょうか? ファンにとってとても衝撃的なはなしですが、今でも甥っ子を …